ダウンの私は、まだ熱っぽくて動くと疲れてしまうのですが・・・
そうはいっても、寝てばかりもいられないので、メールや引取関連のやり取りはしています。

5月31日(火)
東京センターから犬8頭の引取り

●ヨーキー♂ 推定2~3才 小柄な子です 体重3キロくらい
 搬送は、すみれさん、ありがとうございました。


まだ若くて元気なオスで、トリミング中もじっとしていません。
なんとか、ティアハイムスタッフ恵里ちゃんに、ここまで仕上げてもらいました。
しばらくティアハイムに滞在しますので、よろしくお願いします


東京センター本所からの引取り予定は決まっていたのですが、急きょ、別案件。
東京センター多摩支所に、個人多頭飼育放棄のチワワ×パピヨンのMIXたちが30頭ほど収容されたとのこと。
その情報があったのが、5月30日(月)でのヒアリング。
数が多いので、アルマでも何頭かを引取検討することにして、昨日、急きょ、くみこさん&はっぴーさんが多摩支所に向かってくれました。

すでに他団体が子犬含む15頭引き取った後で、おそらく、その後も4頭の引き出しがあったと思われ、残っていたのは、メス7頭、オス4頭でした。


メスは妊娠している可能性もあるので、メス7頭を優先して引取しました。
飼い主でさえ、個体判別が出来ていないようですが、年齢1才~4才くらいの子たちです。
全部、パピヨン×チワワのMIXとのことですが、見た目は、チワワ寄り、パピヨン寄り、という感じの子たちです。
体重は2~4キロくらい。
順次、健康チェック、医療措置して里親様募集開始しますので、どうぞよろしくお願いします。


●パピチワ♀白茶 体重4キロ 預かり先へ


●パピチワ♀白黒 体重4.8キロ  ティアハイムスティ


●パピチワ♀茶白 体重2.4キロ ティアハイムスティ


●パピチワ♀白茶 体重2.2キロ 預かり先へ


●パピチワ♀白茶 体重2.4キロ ティアハイムスティ


●パピチワ♀白黒 体重2.9キロ 預かり先へ


●パピチワ♀白茶 体重3.9キロ ティアハイムスティ


夜7時に、ティアハイムに4頭が来ました。
世田谷から引き継いで搬送してくださったキートスママさん、ありがとうございました。
くみこさん&はっぴーさん、遅くまでお疲れさまでした。

ティアハイムスティの4頭は、うち2頭は、今週、預かり先へ移動します。
他の2頭は医療ケアしながら、並行して里親募集も開始します。
ティアハイムも満杯なので
順次、トライアルは決まっているものの、収容ゲージも満杯です・・・。


センターには、まだ4頭のオスが残っています。



今日は、相談を受けていたネグレクト飼育のトイプードル♂の引取予定があります。
個人飼育の犬ですが、聞くに堪えない、可哀想な飼われ方をしているようで、一刻でも早く環境改善してあげたい・・・という思いで、動くことに決めました。


飼い主さんが亡くなって取り残された成猫も、5月29日にティアハイムに来ています。
2頭いましたが、1頭の若い三毛は、相談者が貰い手を探せたそうで、年齢不詳の白猫さんがティアハイムに・・・・。
高齢の生活保護受給者が飼っていて、その方は亡くなって・・・
親族のアテもなく、住んでいたアパートは5月末で引き払い・・・
ということで、猫たちの行き場がない、というご相談でした。
相談者は、区の福祉関係の方なので、善意の方ですから、出来るだけなんとか対応できるようには考えていますが、そうはいっても抱えるほうは大変です。


また順次、ご報告致します。


6月のティアハイムオープンシェルター里親会
毎週日曜日の開催です。

新しい犬も子猫も沢山いますので、是非是非、お越しくださいませ。
改めて、ご案内します。




=お礼=
クラウドファンディングは、目標を達成しました。
みなさまのご支援に心よりお礼申し上げます。