緊急引き取り 処分送りのチワワ♂

テーマ:
先週、処分に送られることが決まっていたチワワ♂高齢犬。
状態も良くないようでしたので、緊急引き取りしました。
搬送はフアロンママさん、ありがとうございますm(._.)m
同時に高齢のダックス♀も引き取りしています。




センターからティアハイムに夕方到着した時は体調も悪そうで心配でした。目が見えないからいきなり手を出すと噛むと聞いていましたが、声をかけながらゆっくり背中から触って抱き上げると大丈夫です。
ちょうど今日はプロのトリマーさんがボランティアで来てくださっていたので、シャンプー&トリミングをお願いしました。
あまりに体が汚れていて、このままではチワワくんもつらそうです。

シャンプー&トリミングともに、とてもヨイコだったようで、ドライヤー中は気持ちよくてウトウトしていたとか。



酷く痩せて皮膚も荒れてガリガリです。
高齢ゆえ、というより、半ばネグレクトの飼育放棄なのかと思います。
一階に持ち込みされた他の2頭は、丸々太っていたようですし、この子の置かれた境遇はわかりませんが可哀想でした。

夜ご飯もしっかり食べましたよ音譜
今日はお腹の調子がまだよくわからないので、消化器サポートの療法食です。


清潔な環境と栄養で、きっと元気になってくれると思います。
病院はお盆明けに行き、諸検査します。
今は体重2.4キロですが適正は3キロ前半です。

センターに約1ヶ月いました。
高齢で目がほとんど見えない子の1ヶ月のセンターは厳しかったと思います。
ごめんね。

すっかり安心したお顔に見えます。
今夜はタオルほりほりして寝床を整えて、ご就寝です。


おやすみ、またあした。