旅を終えて……

テーマ:

いやぁ、大阪~名古屋とさまよってまいりました(笑)


久々にゲームで完全徹夜したりもしましたが、さすがに若さも欠けてきて結構辛かった(--;

ちなみに旅の写真はデジカメ忘れてしまいありません(涙)


が、久々にアラベスクを打てて大満足!
いやぁ、やっぱりこの時代の機種は楽しい!
残念だったのはリーチ目察知より、演出察知(アラチャン・チェリ&スイカナビなど)が多かったことか。
知り合いは思いっきりゲチェナ、4th絡みのBAR絵柄ジグザクなど、羨ましいくらいの出目を出してましたが。

7枚交換だったけど、また打ちにいきたいなぁ。
というわけで、気になる方はこちら へどうぞ!


……しかし、この地域妙にモグモグ風林火山残ってるんだよなぁ……(P-W調べ)

AD

連休ゲッツ!

テーマ:

いやぁ、CRナナシーゲットF打ちましたけど、スペックといい演出といい、ほんと初代継承しつつ、追加演出もバランスよく、って感じにしあがっていて、かなり初代好きだった自分にはお気に入りです。


なんてパチ話で始まったわけですが、実は先週末から風邪引きまして、風邪自体は落ちついたんですが、咳き込み過ぎて喉潰してしまってます(涙)
かなり嫌なダミ声やわぁ……。


そして、なんとか連休は取れそうだったりします。
が! 実はもうスケジュールを組みまくりで、大阪行ったり名古屋行ったりしてきます(^^;
大阪も名古屋も知り合いに会いに行く流れなので、あまりスロとか打てなさげ(といっても名古屋はスロする人だから打ってそうだけど)ではあるんですが、珍古台とか見つけたらまたご紹介しますぜ!


ほんとは旅行なければ、ゲームのキャプ環境整えたので聖闘士星矢ムービーでもアップしようかと思ったのだけどね(笑)
まあその辺は気長にお待ち下さい(^^;

AD

ゲーム熱盛りあがり中~

テーマ:

いやはや、自分のPC触るよりより他人のPCいじっている時間が多く、ちょっと大変ですのでこんなペースで申し訳ないです(^^;


スロットの新台はちょろちょろと打っていたものの、解析見るとどれも思わしくないですねぇ。
まあW鬼は個人的にまだ許容出来るんですが……。

 

と、スロ話もいいんですが、最近久々にゲーム熱高くなっていたりします。
ってか何故か聖闘士星矢とか買ったりしてましたからね(笑)

格ゲーとしては微妙ですが「小宇宙対戦アクション」としては十分!
まあ懐かしさが先行しますけど、ほんとアニメ見て盛りあがっていた世代としては最高でした。
特にデスマスクの再現度とか(笑)

 

でもそれ以上に面白いのが、バーンアウト3
レースゲーなんですけど、クラッシュして車壊れるとか、そういう演出が最高に爽快!
アメリカ生まれのゲームだけありますよ!
正直ただのレースゲーは散々やりましたが、ある意味速く走ると別ベクトルの爽快さってのがすごく新鮮なんですよね。

なんかもう少しすると廉価版出るみたいなんで、是非やってみてほしい一品。

ちなみにオンライン対戦可能ですが、なんと接続料無料で、知り合いとだけやることもできるみたいなんで、購入した人是非勝負したいですね!(笑)
華麗に吹っ飛ばされますよ!(^^;

AD

W鬼にはまる?

テーマ:

最近はもっぱら鬼武者と鬼浜にハマリつつあります。
が、どちらもさすがに粘って勝つには厳しそうですねぇ(^^;

というか、鬼浜は解除時の引きが全て(=モード移行)っぽいんで己の引き弱ですけど(汗)

 

近所にファラオZ(山佐)も導入されたしチェックできたらと思うんですが、今週も腹痛で半休したと思えば仕事21時までとか、かんなりゴタゴタ気味であります(^^;

ちなみにハットリくんも導入あったみたいなんですが、久々に存在は知っていたのに全くノーマークでした(汗)

----------

でも、鬼武者は演出は微妙ではありますが、きっちり256G+前兆止めできれば、なんとかなりそうな感じもするんですけどねぇ。

甘いとは思わないんですが、立ちまわりしやすいってのが個人的にありますね。
吉宗よりゾーンヒット率が早いところで安定しやすいんで、10K勝負に持ち込みやすいというか。
まあ、その代わり投資20K取り返す事自体が意外に大変な機種でもあるので、低資金かつ等価勝負が自分の中で限界ですが。

 

対する鬼浜も、基本的には128Gヤメできればよさげ。
ただ、モード移行率の推測がしやすい仕様なんで、高設定(できれば偶数。ハマリに移行しにくいので)が掴めれば安定勝負ができそうな気がします。
コイン持ちが微妙に悪いのが気がかりですが(^^;

 

ちなみに、どちらも変則打ちする理由はなさそうです。
順押しでほぼフラグ丸分かりですしね。

 

実際、鬼浜なんかは複合じゃないチェリーでも、鬼ゲージあがる時はチェリー出現時ベルテンパイしないってのがわかっているだけで十分。

チャンス目は1/8解除らしいですが、思ったより解除しないんで深く気にする事もない感じですし。

鬼武者はターミさん同様、小役ラインがちょいと熱い(制御が変わる兼ね合いで)ってのがあるんで、そういう意味で順押しでいいですしね。

----------

しかし、これらのせいで、着実にターミさん死亡しているのが辛い(´・ω・`)
その分旧台めでに行こうと思っていますがね。
また週末遊びに行ってくるかなぁ、本八幡とか。

 

そして密かにパチのナナシーゲッツが気になる今日この頃……。

いやはや、復帰して矢先に鬼のような忙しさに飲まれてます(^^;

会社で1日2~3台PCのセットアップさせられて、ネットどころじゃなくて……。
今日は一段落ついたので久々更新ですが、来週もちと苦労するかも(汗)

 

----------

 

さてさて、やっとこ鬼浜爆走愚連隊を初打ち。
で、打った感想なんですけど……やばい、この台好き(笑)

 

解析情報も出まわり始めて、見た目より辛いスペックではあるんですが、なんていうか、変に曲がかっこよかったり、演出がバカっぽいんだけどよかったり、ってのがあって、密かにちょこちょこ打ってます。
いやぁ、アリビット(正しくは銀座=寿司大王とかパチで出していた会社)やりますわ(笑)
夜露死苦演出とか、猪木の1,2,3、ダー並にいい感じ(笑)

 

ちなみに中押しも結構わかりやすいですね。
中中段スイカ付き特攻を枠上~中段で狙って

 

・中段リプ=ハズレ
・上段ベル=ベル
・中段スイカ=スイカorチェ
・下段ベル=複合orチャンス
・中段特攻=チャンスorボーナス

 

が基本法則かな。

勿論配列で複数絡む場合(例えば中ベス特)は、先に右スイカ狙い(黒7ベース)で、ベル上段テンパイならベル、スイカ斜めテンパイならチェリorスイカ、みたいな判別がいりますが。

 

----------

 

ちなみに個人的に次の注目はスト2(ここに情報掲載あり)なんですけど……アリスト、何故ドット&5thリールよorz
ここは液晶だろうと思っていたので、これでかなりテンションダウン(汗)

しかも演出微妙そうだよなぁ……なんか山佐のドットマトリックス系の脱力感な予感(--;
まあ、せめて面白さがあるのを期待してますが……ストックだしなぁ(汗)

さくらの花の咲くころに

テーマ:
ちょっと最近離席作業が多いので間が少し空いたりしますがご容赦を(^^;

なんかまたスマトラ沖で地震が起きたらしいですね。
去年から今年にかけての悪い流れがなかなか立ちきれない、そんな妙に嫌な感じを覚えてしまいますが、まずは被災者の方々の無事と、2次災害が極力起こらないことを祈るばかりです。

で、あまり暗い話題ばかりなのもなんなので、ここはちょっと違う話題を。
といっても、すごいなんとなくで書き出している文章なんですが……。

そろそろ全国的に桜の開花の時期ですね。

考えてみると、桜の咲く前後の時期は、個人的に一番人の流れがある時期だと思ったりします。
卒業であり入学の時期。
社会人になる人もいれば、地元に戻る人もいたり、上京する人もいる。

そんな中で、ふと毎年咲いては散る桜を見ているんですよね。
なんていうか、色んな所で花見したりするけれど、桜を見た記憶っていうのは、昔も今も印象があまり変わらないんですよね。

その間に自分は大きくなって、高校卒業したり、上京したり、社会人になったりしているわけですけど、ずっと変わらないんですよね。
なんかすごいくだらないんですけど、ふとこういう気持ちを思い出していました。

これからもきっと変わらない桜に見守られながら、きっと毎年違う桜の季節を経験していく中で、できたらそういう、桜とかに気を向ける時間を忘れたくないなぁ、と、ふと思いました。

しかし、忙しい中書いたのもあるけれど、めちゃめちゃ抽象的で伝わらない日記だろうなぁ(^^;
詩にでもすべきだろうか(苦笑)
さてちょいと忙しくてご無沙汰でした(^^;

先週末の連休は仕事もあったんですが、若干休みの時間を利用して相変わらずの旧台三昧。

といっても、新宿&上野のグリンピースでキャッツアイやらポルカノやらホロQやら、って感じでしたけどね。
ただ、歌舞伎町グリピ5のスロ横は、ハイパラなんかはもうフラッシュ部ボロボロだし、あからさまに現行ストック機増えたしで、ちょっとそろそろ行く魅力も減っている感じ……。
それなら7枚でも上野の方がいいかも。
モグモグ風林火山あるしね(笑)

で、平日はといえば、とりあえず鬼武者4を打ってきました。
え? 3じゃないのって?
金城もジャン・レノも出ていない鬼武者3なんて知りません(苦笑)

とりあえず見た感じ、やはり梅松に近い出方ですねぇ。
梅松よりハマリ浅い解除が多く見うけられましたけど、それでも連荘あまりなしで結構しょぼしょぼ。
新装日でしたけどちょっとなぁ、って感じですね。

あと、チャンス目とかレア小役からの百鬼モードが即入りしないのはいいとして、百鬼モードスルーしすぎ(汗)
ボーナス直後のすら期待薄いってのはなぁ……。
左馬之助全然勝利しないし……(周囲見ても1回だけ逆転で、ってだけ)
3連続攻撃しても負けたときはさすがに「うわぁ……」って感じでした。
ただ、演出のうざさというのはあんまりなかったんで、ポパイよりはまだ「また打ちたい」って気分にはなりましたけどね。

ちなみに、今週やっと009で「加速装置!(音声付)」を初体験!
加速装置連自体は経験済だったのですが、声あったのは初めてでちょいと嬉しかったです。
009と003のラブラブも見たしね(笑)

さて、鬼武者はもう少し追えるかな?
ちょっとこちらもできれば調べていきたいなぁ、と思います。
ふぅむ、連休出勤あるだけあって忙しいのです(汗)




さて、連日追いかけている機種になっている雷電。
結構打ちこんでみると面白いですわ。
といっても、やはりおさるチックな部分あるんで、それが許容できる人は、ですが(^^;

個人的に推測的仕組みは納得できる範囲に収まってますが、実はその推測からいくと結構設定看破が容易なんですよね。

仕組みは最近雑誌でも推測されているのと同じで

■BIG=成立~演出RT(いわゆる揃えられないRT)~解除抽選に当選したら前兆RT~解除
■REG=即前兆RT。BIG成立中は無抽選

って感じでいいかと。
かつ、BIGの演出RT解除率&REGに設定差、って感じですね。

雷電タイムが全設定BIGが1/240になる=通常成立は一緒、と考えると、これしかないでしょう。
で、REGの設定差は、確率もありますが、BIGの演出RTが長ければ長いほど無抽選が続くから、出現率が低くなる、という形。

こう考えるとわかるんですけど、実は純粋なA-400なんかと比較しても、REGの出現率は大きく設定差がつくんです。
また、BIGについても、設定よければよいほど成立からの演出RT解除が早いと推測されます。

つまり

・REG自体の回数が多め
・BIGのハマリが少ない(特に101G~300G位での確定多め)

って形であれば、高設定を期待できる、といっていいんじゃないかなと。
勿論BIGやREGの引き強とかはあるでしょうけど、今まで追いかけて見ている限り、BIG<REGとなる台はほとんどなく、BIGとREGが近い台は相応にして全体から見る確率がいい、って傾向を見てますしね。

というわけで、やっぱり追っている雷電ですが、BIG後100Gも引き勝負(でしかもBIGなら横綱確定)での勝負も可能ですから結構短時間でもオススメできます。

ちなみにフリーズ3種は結構出現(両BIG確定)んですが、それがまた気持ちいいのです(笑)
演出や制御が肌にあいそうなら、その辺のストック機打つより絶対オススメですよ!

メテオス~

テーマ:
スロ話もいいですが、たまには別の話でも(笑)

実はALMはNDSとPSP、両方購入してしまいました(^^;
過去にPSPのルミネスが面白い、という話をしていましたが、実はNDSで最も注目していたメテオスが発売の運びとなったのですよね。

これ、パズルゲームなんですが、過去に話をしていたパネルでポンの亜種、って感じで、独特の個性があるパズルゲーム。
やっていて面白いには面白いんですが、感じとしては一人で黙々、とやるより、対戦相手を集めてやると面白い、所謂対戦特化系パズルゲームに仕上ってます。

一緒にやれる人がいるならこのゲームはオススメでしょう。
但し、常に動き続けないといけないゲーム性と、必要な技術の多さがあるので、その辺が慣れるまでの壁がちょっと高いですが……。

というわけで、たまにこんな話でありました(笑)

懐かしんでみる日

テーマ:
結局土曜は予定あって家にいて、日曜日に下総中山に行って、DJやレインボークエスト打ってきましたよ!

どちらも初打ちでしたけど、個人的にはどちらも捨てがたかったですね。
面白さって意味で。

制御に関してはレインボークエストの方が好きでした。
なんとなくDJはサンダーV制御って感じなのもあって。
ただ、DJは予告音からのバランスとかがよかったんですよね、個人的に。
なので甲乙つけがたいと(笑)

あとはビーマックスや大花火も打てて満足仕切りでした。
残念だったのはデルソルが故障中だったことかなぁ……。




あ、あと新台はあれから少し大ヤマト、雷電とも打ちましたけど、雷電の方がやはり好みですね~。
大ヤマトは突然のサビ歌告知とかあってびっくりさせられるのとかありますけど、結局前作と変わらない点がちょっと……。

雷電は意外にも、チャンス目なくても突然確定とかがあるので、結構侮れませんでした。
はやり印象がおさる寄りですねぇ。
ただ、おさるが好きなら雷電は楽しめる要素は十分でしょう。
まあ珍しい人種に属するのかもしれないですが(^^;




ちなみに昨日は確定申告で休んでました。
で、久々に「ハイリミ」「SBJ」「旋風」「おさる」「ガメラHGV」「タイムパーク」「ファイドリ」など、ちょっと前の機種メインで打ちまわってました。
一部を除き、やはりこの時代の機種ですら、ちょっと懐かしく感じる時代ってのも結構寂しいもんですねぇ(--;

なかなかこういうところで、時代を感じるようになってくるALMでありました……。