人材から人財、そして自主型人財へ!その一 | 福岡の経営コンサルタント 気さくなコンサル 岡部薫

福岡の経営コンサルタント 気さくなコンサル 岡部薫

経営革新、事業再生、事業承継、M&A、創業支援、資金調達、民事信託導入、経営顧問、人材教育、コーチング、組織研修、セールス研修。様々な規模と業種の事案に対応。 ★無料相談会随時開催中!お問合せ先092-715-1910 info@allwin-c.com★

こんにちは。福岡の経営コンサルタント岡部薫です。

今日は厳しい暑日。太陽がまぶしく!
外気は軽いサウナ状態に近くなってきました。



さて、今日は『人材から人財、そして自主型人財へ!』です。



企業は人なり。昔から言われています。
でも、大手企業はまだしも、中小企業ではなかなか人材教育まで、手が回っていない所が多いのが現況ではないでしょうか?


皆さんは、普段、自ら、アイデア、企画、戦術、戦略を考えて、発表、発信していますか?
また、そういう風土の組織ですか?
仕組みが有りますか?



お会いする経営者の方は、口を揃えておっしゃいます。
「人を育てたい。自分から積極的動く組織にしたい」と。


でも、旧体質の強力なトップダウン方式や意見が出しにくかったり
失敗を責める風土、ワンマン体制だったりと。。。。。
残念ながら、言行不一致が多い様に感じています。


先ず、着手すべきは、TOPが、変わる事からです。
人材教育は、経営トップが人材から人財に変わる事と、従業員が人財であると信じる事からがスタートです。


TOPがそう思っていない中で、いくらお金や時間をかけても、残念ながら、人は育ちません。


そのような、企業をいくつか目の当たりにしてきました。
育つどころか、人が離れていくのです。そう、裸の王様の如く。。。


まずは、TOPからです。。。。。
企業は人なり!
未来を決めるのは、そう、まずはTOPでありそして従業員一人一人の自分自身なのです。
(^^)



人材教育・ビジネスコーチングのことなら

オールウィンコンサルティング株式会社
TEL:092-715-1910
info@allwin-c.com
http://www.alwin‐c.com

個別相談会開催中
出張講演相談受付中