Allo!Marcel! Actualites de France

Bonjour!フランス人のマルセルだよ。



日本人はまだ知らない、フランスのことを、フランス人がおしえるよ!


テーマ:
ブログを読んでくれた方から、質問をもらいました。

『もし良かったら教えていただきたいのですが。
今度5歳3歳の息子と母子でフランスに行きます!
それでパリで子連れでもOKのお食事できるところを探してます。
もし良かったらどこか教えてくださいませんか?』

マルセルのおすすめのお店を紹介します!



Montmartre(モンマルトル)にある、”A la Mère Catherine”

このお店は、1793年、フランス革命のときから人気の店です。

フランス革命のときの有名人がここでミーティングをしてたよ!

だから壁には、その人たちが書いたメッセージがあるよ。

”みんな一緒に食べましょう。飲みましょう。明日死ぬかもしれないから。”



1814年、このお店にロシアからコザックが来たときに、

「ビストロ!ビストロ!」って言った。

ビストロはコザックの言葉で、早く!ということ。

彼らは、本当はお酒を飲んだりしてはだめだったので、

「早く!早く!」と言ってた。

そこから”ビストロ”という言葉が生まれたよ。

だからモンマルトルには、ビストロと書いたレストランがいっぱいあるよ。


”A la Mère Catherine”は、パリの昔の雰囲気がわかるお店。

いすやテーブルクロス、家具がアンティークで、雰囲気がよくて、

まさに、これが、ビストロ!

夜は毎日ライブのピアノがあって、リクエストもできるよ。

フランスをすごく楽しめるお店だよ!

料理も、おいしい本当のフランスの料理が食べられるよ。

フランス語がわからない人は、アラカルトじゃなくて、

セットを頼むとおすすめ(38ユーロ)

子供のメニュー(13ユーロ)もあります。

A la Mère Catderine

6 place Tertre
75018 PARIS
tel: 01 46 06 32 69

ps.前に書いた記事、フランスの本の賞Prix Goncourtを選ぶ、

パリ2emeのレストラン、Drouantにも子供のメニューがあるよ。

http://ameblo.jp/allomarcel/entry-10163094354.html


読んでくれてありがとうやぎ座
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Marcelさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。