ロックミシン選びで迷われる方も多いのではないかと思います。

高い買い物になるので当然ですね!


私もよく生徒さんたちに質問されるので、ロックミシンについてまとめてみました。

あくまで、私の主観ではありますがご参考までに・・・



まずロックミシンは「糸取物語」がいいと思います!(笑)


よく比較対象とされる衣縫人」と違うところは「自動糸調子機能」がついている事!

使ってみると本当によくわかるのですが、これは本当に便利です。


そしてもう一つ便利な機能が「ジェットエアー」

この機能のおかげで、下糸を通すのが本当に楽になります。


上記の2点の機能は、その機能がついていないロックミシンと使い比べると、

いかに便利かは身にしみてわかると思います。


その2点の機能を兼ね備えているのが「糸取物語」のシリーズになります。


あとは、

3本糸仕様か?

4本糸仕様か?

だと思いますが、

布帛しか縫わないのであれば、3本糸仕様で十分です。

ニット生地も縫うのであれば4本糸仕様が便利です。


個人的な見解では、4本糸を買っている方が、のちのち「出来ること」が広がると思います。



上記を踏まえ、オススメの機種は・・・



糸取り物語 BL65EXS

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。






と、


糸取り物語 BL660FEX


この二つの機種は基本的に性能は同じです。

個人的な見解は、普通に服を縫うだけならこの2機種のどちらかで必要十分だと思います。

性能もコストも全く文句はないです。


そんな2機種の違いは、

「カバーが開くか? 開かないか?」

それと、

「押さえ金を上げている時」や「カバーが開いている時」にミシンが動かないようにする「セーフティーストップ機能」

の2つの違いになります。


なので、そこまで作業自体には差は出ません。

その時の販売価格や好みで選ばれていいのではないでしょうか?


もちろんカバーが開く方が内部の掃除はしやすいです。

一つ付け加えるなら、当然、ミシン内部の掃除はきちんとした方がミシンは調子がいいです!

ミシンの不具合のほとんどの原因は、手入れ不足だと思います。


その上位モデルが、


糸取り物語WAVE BL69WJ

[BL69WJ]カード決済可能!【メーカー直送のため代引不可】 ベビーロック ミシン 糸取物語…









この機種になると、「ウェーブロック機能」という機能がプラスされます。

「ウェーブロック」とは、独自の機構により縫い目に波状模様を演出。

ラメ糸やウーリー糸、飾り糸、その他さまざまな糸を使うことによって、ただの縁かがりが自己主張をはじめます。


とのこと。

私が持っている機種にもついてはいますが、まだ使用したことはありません(笑)


あとは、LEDライト搭載という事が変わります。
半永久的に電球交換がいらないのは確かに便利ではあります。

個人的な感想では、この機種を買うなら、前記の2機種を買うか、

もう少し頑張って次の「縫工房」がほしいかな?

という感じです。



そして、更なる上位機種が、私の使用中のモデルでもあるコチラ!

縫工房 BL77WJ/BL-77WJ


[BL77WJ]カード決済可能!【メーカー直送のため代引不可】 ベビーロック ミシン 縫工房 …



このモデルになると、さらに

カバーステッチ

チェーンステッチ

インターロック

トリプルカバーステッチ

の縫い方が可能になります。



とてつもなく便利なのですが・・・

使い方がかなり複雑に感じます。

全ての機能を使いこなすには結構な「慣れ」が必要かと思います。



ただ、この機種からプラスされる「4つの縫い方」は使いこなせるようになれば、

作れる作品の幅は飛躍的に広がります!

これだけは間違いないです!そう思ったので実際私も使っております。

もう一つ難点があるとすれば、このクラスのミシンから使用するミシン針が「家庭用ミシン針」ではなくなるので少し不便です。


あと、この機種からは飛躍的に値段が上がりますので、決めるのには少し勇気が必要ですね(笑)


そして現時点での最上位機種が、

縫希星 
BL86WJ


この機種からプラスされる機能・特徴は、

・コンビネーションステッチ(18種類)

・ひざ上げレバーがついているので作業がしやすい

・モーターが強いので縫う力が強い

スピードコントロールができる

・縫いスペースが広い


どれもあると便利だとは思いますが、正直ないならなくてもいい機能かなと思います。
しいて言うなら、モーターの強さは魅力かな?





この機種は使ったことがないので、正確なコメントはできませんが、

スペックだけを見ていると、「相当特殊な服作りを、相当数こなす人」でないとオーバースペックな機種な気がします。


最上位機種なので、当然お値段もダントツに高いです!

購入するのであれば、お店でしっかりと説明を聞き、試してみて、自分の服作りに必要かを考えられることをお勧めします。


というところでしょうか?





長くなりましたので結論を言うと、服作りを仕事にしていても、スペック的には


糸取り物語 BL65EXS

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



と、



糸取り物語 BL660FEX

a



の2機種のどちらかで十分対応できます。




先々の服作りの広がり事を考えて、先行投資するのであれば


縫工房 BL77WJ/BL-77WJ


[BL77WJ]カード決済可能!【メーカー直送のため代引不可】 ベビーロック ミシン 縫工房 …

がいいかなと思います。

ただ、繰り返しになりますが、この機種が、使用する針が「家庭用ミシン針」でないのは本当に残念です。高機能にするためには仕方がないのでしょうが・・・




あくまで、15年以上糸取物語シリーズを使用しつづけている私個人の意見ですので参考までに(笑)


a


AD

コメント(1)