オレオとマショマロのココアケーキ(バター不要) | イロハのイロイロ

オレオとマショマロのココアケーキ(バター不要)



ザクザクオレオ と なんとなく 魅惑的なマショマロ 入りの


ココアケーキ。


入れるものがボリュームなので


バターを使用しなくても 物足りないってことは ないかも。。。


8等分の1カット食べるだけ かなり 満足できます。


この 白と黒の 見た目は 子供達のテンションが上がるみたいで


喜んで食べてました。。。


焼きたての マショマロも いい感じ。


冷えても マショマロのホワホワ感がなくなるけれど いい感じでしっとり。。。




好きな型で 作れるから


天板に クッキングシートを敷いて 平らにして ブラウニーのように作ってもいいかも。


カットするば 友チョコにピッタリかなぁ~


■材料■(18cm型1個分)


○薄力粉・・・120g ココア・・・15g ベーキングパウダー・・・5g


△サラダ油・・・40g 砂糖・・・60g 牛乳・・・100g 卵・・・1個 塩・・・2つまみ


オレオ・・・8枚 マショマロ・・・80g(お好きな量で)


■作り方■


1.○の材料は ふるいあわせておく。


2.ボウルに △の材料を 順番に入れて よく混ぜる。


3.2に1を入れて 粉気がなくなるまで混ぜる。


4.3にマショマロ、オレオ(砕いたもの)を混ぜる。


5.好きな型に 4を入れて マショマロ、オレオをトッピングする。


6.5をオーブンで焼く。(目安:予熱なし180度30分)






写真つきの作り方は↓


Cpicon オレオとマショマロケーキ(バター不要) by Ritotsu


昨日 テレビを見ていたら もう バレンタインは 告白する日ではなくて


友チョコ や 感謝チョコ などの日になっているそうで。。。


学生の時の なんだかなぁ みんなが 緊張しているように思えたバレンタインが懐かしいようなぁ。。笑


週末 友チョコ作りする人が多いのかなぁ。。。


素敵な花金を。。。 レシピブログに参加しています↓