ワンプレートランチ | イロハのイロイロ

ワンプレートランチ


イロハのイロイロ

いろんな 方の ブログを みて 憧れた ワンプレート。


水曜日 の お昼は ワンプレートランチに してみました。


焼きたてパン の サンド 、 野菜のトマト煮 、サラダ 、 はっさく でした。


いつも 食べてるもの だけど ワンプレートに してみると


ちょっと 気分が 違うかなぁ。。。。

イロハのイロイロ

わが家の 定番 塩麹につけた ムネ肉の焼き豚風 を 乗せてました。



ムネ肉の焼き豚風の作り方は ↓


Cpicon 塩麹でやわらかムネ肉の焼き豚風 by Ritotsu


イロハのイロイロ

野菜煮は トマト缶 と 野菜 を 煮込んで カレールー を 少し入れて味付けました。


あと デザート が あれば よかったのだけど、、、


水曜日は、 レーズンパン を 焼きました。


イロハのイロイロ

プチフランスぽく 外は ちょっとカリッと なかは ふっくらした 感じで美味しかったです。。。


発酵しすぎちゃって となりとひっついてしまいました~


で、ちょっと 失敗 と 思っていたら、、、、、


イロハのイロイロ

食パンが えらいことに~ べろ~んと 出てしまって。。。。


出た部分を 取ったらいいかぁ って 簡単に思ってたら 型が抜けない。。。


蓋と型 に パン生地が挟まっていて いくら押しても 蓋 は 取れません~


叩いても 押しても、、、 最後は かなづちで 押して どうにか 蓋を 取りました、、、


食パン の 上面は ボロボロに。。。。


もちろん 食べます~が いつもに 比べて パサパサ してるようなぁ・・・・


気がつけば5月になってるし 気温も高くなってる~から 発酵時間を考えないとダメですね。。。。


冬の間は なかなか 発酵しなかったのに。。。


その感覚で のろのろ作業してると 膨れすぎて しまうので 注意します。。。



昨日は、電車好きなコウのため 交通科学博物館へ行ってきました。


イロハのイロイロ
電車がいろいろとあって。。。幼稚園くらいの子供と家族で いっぱい。。。


高速は すごく 空いてて ラクラクに着いたのですが 中は 混雑してました。

(USJ方面は 渋滞してましたよ~行かれる方は早めに~)


電車のレストランで お昼を食べる予定だったのですが、、、行列で断念。


外に出れないので 売店 で 駅弁を 購入しました~


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

コウ の 好きな ドクターイエロー の 駅弁。中は カレーパスタ、カレーピラフ に具材が乗ってます。


陶器 の 容器で 持って帰れるから 電車好きさんに おすすめです。


あとは 新幹線のお弁当。 子供の好きそうな 具材ばかり 入ってました。


こちらは プラスチックなので その場かぎりです、、、


電車の操縦席などに触れたり、ゲームができたりと 子供は 1日いても 飽きない感じでした。


今日から いい天気なのかなぁ。。。



レシピブログに参加しています↓