塩麹豆腐で煎り玉子 | イロハのイロイロ

塩麹豆腐で煎り玉子


イロハのイロイロ

塩麹で豆腐を漬けるのが マイブームで 今回は 木綿豆腐です。


もともと 水分が少ないので 炒め物に使うことが 多かったのですが、、、


水切りして 塩麹に漬けて としてると かなり 水分が抜けて 硬い豆腐になりました。


うまみが 凝縮した 感じがします。


なので、 シンプルに 炒めて 煎り玉子 風 に。


ゴーヤチャンプル に したら いいなぁ っと 思ったのですが


ゴーヤが 手に入らなかったので、、、、


冷蔵庫にあった 適当な食材と 一緒に。


人参 や レンコン など 水分の少ない 野菜と 炒めても 美味しいと思います。


パパさん も 子供たちも 美味しいって食べてくれました。


豆腐 って 聞いて びっくりしてました。


作り方は↓

Cpicon 塩麹豆腐の煎り玉子 by Ritotsu


最後に ごま油を 回しかけると 食欲が増す匂い に。


私は 豆腐の匂い と 麹の匂い が 少し気になったので 消すためにかけました。


塩麹で豆腐に味がついているので 味加減は あっさり薄味がおすすめです。


ゴーヤの季節なったら 必ず ゴーヤチャンプル しようって思ってます。。。

(それまで ボケずに 覚えてるかなぁ。。。。)



イロハのイロイロ

昨日の晩ごはん は 


豚肉の野菜炒め、大根サラダ、具沢山のお味噌汁、塩麹豆腐の煎り玉子


でした。


かなり シンプルでヘルシー に 出来た~ ヘルシー月間やわ~って思ったのですが 。。。


パパさん は あっさりしすぎて 食後に ポテトチップス 食べる~って苦情が、、、ムンクの叫び


ヘルシー 過ぎると パパさん には もう1品いるかなぁためいき



今日は 雛祭り ですね~


雛あられ を 買おうって 思って 忘れていたので 買いに行こかなぁ。。。


パパさん仕事なので 


コウとソウと 今日は なにして 時間を潰そうかぁ。


レシピブログに参加しています↓