米粉パン講座♪ | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

昨日、米粉パン講座の助手をしてきましたニコニコ


ここのところ、米粉パンを作っていたのは、そんなわけでした(簡単な報告だー。笑)。


こちらが、先生がお宅で作ってらした「見本」のパン。

その日の朝焼いて来た…ものですが、切り口、ほんとキレイー!!
食アレっ子の食卓♪
食べてみたら、ほんのり甘くて、雑味がなくて…

もっちりしてるけど、しっとり、ふわっとして、よくある米粉パンみたいにパサパサ・ボロボロしていませんでした。


さて、今回は、基本の米粉パンのレシピにしたがって、米粉2種で作ってみました。

こちらの写真は、よくふくらむ米粉のほうのもの…このあと5分焼きました。
食アレっ子の食卓♪
調理室のオーブンの具合で&荒熱取れた所ですぐに切ったので、ちょっと切れ口は壊れてしまったけど(写真なし)、味はおいしかったです♪


うちでも、先生の見本みたいなパンがやけるようになりたいなあー!!


さて、助手する前に…何度か試作したパンのうち、私一人で作ったものがこちら。

焼いて、1時間後に切ったものです。

最初に比べたら、格段にレベルUPしました。
食アレっ子の食卓♪
これで、あとはきめが細かい、美しいものになればー!

がんばります!!


今回の講座で、この基本パンレシピで、ソーセージ入りなどの成形パンも作れるというお話をうかがったので、今度作ってみようと思います。


で、そのあと、また、成形パン講座を企画・開催しちゃおうかとにひひ


いやあ、それにしても米粉パンって…

アレルギーっ子向けじゃなくても、おいしいー!!音譜