秀歌の保護犬日記

♪♪保護犬の里親初心者です♪♪


テーマ:
もけもけしてても気にしない。
 
面白いことがありました。その日は私がとても疲れていたので、犬がいっぱいですれ違いに気を遣う公園方面にはいかず、住宅地を散歩していました。普段あまり行かない道で、「迷子になりそう。」と思いながら歩いていたのですが、ファルが「こっちだよ。」「次はこっち。」と言わんばかりに道案内してくれる。面白いからどこに連れて行ってくれるんだろうと思っているうちに足がどんどん速くなり…。たどりついたのはいつもの動物病院でした!!おまけに病院付近で看護師さんが預かり犬を散歩しているのに出会い、ほんの数回しかお会いしたことないのに「ファル君ですね。」と声をかけていただいた!覚えて下さっていてうれしい~~~!!(良い意味で覚えて下さっているとは限らないが・・・)ファル、しばらく玄関で入りたそうにしていましたが、用事もないのに入るわけにはいかないので、そのまま帰りました。注射されたり、トリミングで長時間預けられたりする病院なのに、行きたいんですね~。ご褒美においしいフードがもらえるからかな?
 
私のお気に入り。ファルの面白行動。
➀私がトイレに入っていると、入り口で外を警戒してくれる。用が済むと「任務完了!」と言わんばかりにさっそうと引き上げていく。(家の中で敵襲ないですから)
➁犬ガムをあげると早足で逃げていき、私から最も遠い場所で食べる。(そんなの私欲しくないですから)
➂散歩に行こうとリードを手に取ると、どんなにテンションMAXでもスッと首を差し出す。(「介錯たのむ」的な)
➃散歩前のスタンバイ。玄関扉を見つめ静かに待つが全身に力を漲らせている。なかなか開かないと鼻でつつく。(自動ドアの押しボタンじゃない)
➄「散歩行く?」と声をかけると「ほんとに?」と首をひねる。(疑り深いったら)
➅冷蔵庫の野菜室を開けると「野菜くずちょうだい!」と走ってくる。(他のドアを開けてもこない。音を聞き分けている)
➆私が子供を叱っているとそそくさと小屋に入る。(その姿を見ると「そんなに怖いのか!」と反省・・・)
➇グルーミンググッズを手に取るとすーっとこたつの中に入っていく。(雨の日の散歩も同じく。家の中にいてなぜ外が雨だってわかるんだろう・・・)
➈単身赴任中の夫がたまに帰ってくると、ご飯を食べている横で黙ってお座りし、プレッシャーをかける。(静かに凝視しているところがあざとい)
⑩他の犬と上手にすれ違えるとドヤ顔で私を見上げる。(そのまま電柱に激突することもある)
 
犬とは関係ない話。長年使っていた楽器(フルート)を買い換えました。通常フルートははじめから筒になっているものにキーを取り付けるのですが、音に魅せられて、一枚の板を叩いて伸ばして筒にしたものを購入。なんともいえず複雑で密度の濃い音がするのです。人も叩かれて強く、味わい深くなる・・・ファルとの関係も、いろいろ悩んで試行錯誤するからこそ深まっていく…なんて考えた秀歌なのでした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。