梅酒作り | 気まぐれに♪

気まぐれに♪

アレルギー・アトピーのこと、子育てのこと、食生活のこと、趣味・学び、その他、自由気ままに綴りたい!!

(本日3記事目更新)

梅シロップに続き、梅酒も漬けたいと思いはじめたところ、少し粒の大きい梅を見つけたので、早速購入しました。追熟して黄色くなってきたところで、梅作業開始。

 

 

 

まず、生梅そのままでの梅酒を作りました。冷凍梅より生梅の方が風味がいいと聞いたので、試してみたくなりました。

 

生梅は出来上がりまで時間がかかるので、少しでも早く飲めるように、冷凍梅での梅酒も作りました。左側の写真が今日漬けたばかりの冷凍梅、右側の写真が生梅の梅酒で2日間経過したところです。今回瓶をきちんと揺らしているためか、氷砂糖の溶け具合がシロップに比べて早いような?? 氷砂糖の量を測り間違えていないか、少し不安になっています(笑)。

 

初めての手作りなので、どうなるかわからないけど、うまくいくといいな~♪