2012-02-22 23:11:21

月刊 STARLOG 1983年7月号

テーマ:ブログ

 レプリ関東さんから懐かしいネタをいただきました。

ツルモトルーム時代の月刊 STARLOG 1983年7月号の74・75ページに


『フル・スクラッチされたオリジナル スピナーからモデル・メイクのテクニックを盗め!』


の記事でスピナーのオリジナルプロップの写真が掲載されていますよ~、とのこと。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-starlog



これは前回の記事で紹介したシド・ミード先生のイラストにちょっと似せて作られた(あまり忠実ではない)、


いわゆるレーザータイプスピナーのミニチュアプロップ。


左側面にレーザー砲みたいなのが装備されているからそう呼ばれます。


本編には映ってないし、ミニチュアもあまり力をいれて作ったようには見えませんが、


シド・ミード先生のイラストに近いわけなのでけっこう根強いファンがいるような気がします。



フジミスピナーをレーザータイプに改造するのをたくらんでいるあなたなら、


この記事はけっこう参考になることでしょう。



おまけで、東京で開催されたSFX展のパンフにちょこっとのってるレーザースピナー画像。


(上部真ん中)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-spinner












ちなみに、ダグラストランブル先生のサイトにもコレと同じと思われるプロップの画像あります。





Douglas Trumbull先生のオフィシャルサイトより  http://douglastrumbull.com/films


(2枚目は裏焼き)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-dt








ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-dt


さて、ここで言及しておきますと、


前輪カバーについている「ヘッドライト」にご注目。


そう。レーザータイプは閉じているんです!



つまり、


このヘッドライトはそもそもの設定は飛行モードの際は閉じて空気抵抗を減らし、


地上走行時に斜めに開いてヘッドライトになる、


リトラクタブルヘッドライトだったのでは?というのが私の推理です。


ポリススピナーにおける斜めに開いた形状がそう思うと非常に納得がいくと思いませんか?


ブルーレイより↓

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-spinner






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

allbrさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:オレは…

>OMGさん
おおう。するどいですね。
すばらしい。

5 ■オレは…

稼動するシーンないけど形状的にリトラクタブルだとガキの頃からずっと思っていましたね。

4 ■Re:30年目の真実?

>シュウさん
まず間違いなく、最初の構想ではリトラクタブルヘッドライトだったと思います。
諸般の事情で(予算だ~っ!)開いたままになったのだと思います。

3 ■Re:無題

>motoyama1997さん
ツルモトルーム時代のスターログは私の青春そのものです。ってユーミンみたいなこと言ってますが、前半はほんと書店に並ぶのが楽しみで楽しみで。後半はなんかテイストが変わってきて、熱もさめ、惰性で買ってましたね。
まっき~さんのも期待大ですね。

2 ■30年目の真実?

なるほど!

前輪カバーのライトが稼動して収納出来る…というのは、十分あり得ますね!

本当に細かい映画だなあ(^_^;)

映画本編では、しっかり『開いたまま』飛行してましたけどね~

1 ■無題

スターログの1983年7月号ですね!ガサガサ、有りました。74~75ページ『82年のSF界、というよりも、SF界全体にとって最大の収穫だったのは、やはりあの“ブレードランナー”の登場だろう。』・・・・ほめてるわりには、たったモノクロ2ページ?まあ、この時期はジェダイの復讐で浮かれまくってるスターログでしたからね。レーザースピナーはまっき~さんが現在、研究考証中。期待してます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。