2014年08月09日 18時31分08秒

分けて考えるのをやめにしよう

テーマ:酒井聡の日記

僕は元々アートが好きな人間だった。
小説作家になりたいとずっと思っていたし、学生の頃はバンドを組んで音楽に打ち込んだり、絵を描いたりすることが好きだった。
寝る暇を惜しんで情報誌を編集したりイベントの準備をしたりしていた。
過去形で書くのは対比を強調するためであって、今でもアートはすごいと思っている。

いつのまにか、日常を占めるビジネスの割合が大きくなっていた。
いつのまにか起業を志すようになって、中小企業診断士の資格を取るために四六時中勉強をするようになった。
試験に合格してからも、5分でも時間があればビジネス書や技術書を読むようになった。
知識を仕事に活かすのが楽しくなって、あんなに好きだった小説は読まなくなった。
この豹変を我ながら納得できていなかった。

きっかけは自覚している。
もともと本を読む習慣がある中で、「経営者の本」にはまった時期があった。
CAの藤田さん、ヤマトの小倉さん、コマツ、タリーズ、リクルート、ミスミ…。
本を読むほど事業を興す魅力に取り込まれていった。


最近よく「起業の目的」を聞かれる。
人によっては世の中を良くすることだったり、エクセレントな組織を作ることだったり、お金を稼ぐことだったりと、人間性が現れやすいところだからだと思う。
どこにフォーカスしている人が成功しやすいとか、井戸端会議にはうってつけの話題だろう。
僕は企業理念にも掲げている通り「個人をエンパワーすることで世界を変える」ことがしたくて起業をしたと答えてきた。
そこに偽りはない。
ただこの企業理念だけだと説明がつかないとも感じていた。
自分が何を指針にして動いているのか分からなくなることがあった。


最近人と話をしていてふと辿り着いたキーワードがあって、これが強烈に自己理解を助けてくれた。
僕は「感動」を追い求めていたことが分かった。
賢くなったって金銭的に豊かになったってそれが幸福につながるとは限らない。
でも、毎日感動することができるのであればそれを幸せと言って差し支えないと思う。

小説や音楽はいつも僕たちを感動させてくれる。
あの夕涼みに浸る野外会場でプレイヤーもオーディエンスも感動に包まれる。
だから素晴らしい。

新しいビジネスも同様に感動を生むことがある。
Macintoshやブクログはアートのような瞬発力こそないものの、長くゆるい感動を生み出してくれる。
だから素晴らしいと思う。

そう考えると僕の価値観は何も変わっていなくて、今までアートとビジネスを分けて考えていたことが間違っていたのだと気づいた。
結局僕は自分が感動したくて、感動を生みたくて動いている。
色々なことを言う人がいるが、自分の方針と合わないことを器用に考えようとしても残念ながら意味がない。
今まで分けて考えていたものを一緒にしてしまうとあらゆることがシンプルになる。
仕事に向かう姿勢もプライベートの過ごし方も何を勉強するのかも全部だ。
オフの日には仕事を持ち込まないべきとか、企業理念は持つべきとか、起業家はこうあるべきとか、社会的意義がどうだとか、よく分からない一般論に左右されるのは馬鹿げている。
情報発信しようとして、ライフハックしようとして、みんなあまりにも難しく考えすぎている。
難しく考えすぎたライターの記事は印象派のように美しいから、多くの人が真に受けて自分が好きなわけでもない野菜を育てている。

感動を基準におくやり方は汎用性があるのではないかと思ってこのエントリーを書いた。
人によって価値観は違うと言うが、共通するベースとして感動があるのではないかと思う。
難しく考えるのをやめよう。
感動をベースに、アートもビジネスも飛び越えて、何をしたいのかを考えよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

酒井 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

44 ■いきなり失礼します^^

先ほどブログ読ませて頂きました☆私は、芸能プロダクションでお仕事をしています^_^お時間があれば僕のブログを拝見してくれれば嬉しいです!またお邪魔しに来ますm(__)m

43 ■初めましてここで出会えて感謝します!

先ほどブログ読ませて頂きました☆マネージャーとして多くのタレントを生み出してます^_^それでは、また更新ありましたら遊びに来ますね!

42 ■コメント書かせてもらいます!

お邪魔します、kazuyaといいます!楽しく読ませてもらいました、読者登録させてもらいます!僕は一度きりの人生をどう楽しむか?などの記事を書いてます!多くの人のタメになってもらえたら嬉しいです☆

41 ■どうもですー☆

先ほどブログ読ませて頂きました☆この出会いが何か良い方向に向けばと思っております☆もしよろしければ僕のブログを見てみて下さい♪また記事見に行きますね!

40 ■いきなり失礼します^^!

よろしくおねがいします元はスカウトで現在はプロダクションのプロデューサーをさせてもらってます。それでは、また更新ありましたら遊びに来ますね!

39 ■初めましてここで出会えて感謝します!

よろしくおねがいします芸能関係のプロデューサーをとして、芸能関係の豆知識などをブログに書いています。またブログ読ませてもらいます♪

38 ■初めましてここで出会えて感謝します!

人のブログを読むと刺激になりますので!読ませてもらいました!元はタレントで現在はプロダクションのプロデューサー兼スカウトをさせてもらってます。またお邪魔しに来ますね^^

37 ■いきなり、突然失礼しますッッ!

ブログ拝見させて頂きました!芸能プロダクションで仕事をしていて、雑誌に多くのモデルを誕生させています。もしよろしければ僕のブログを見てみて下さい♪また記事見に行きますね!

36 ■どうもはじめまして(^_-)

今色んな方のブログを見て勉強させて頂いています。私は芸能関係の運営をさせてもらってますm(__)m興味がありましたら、僕のブログを覗いてみてください!

35 ■初めてコメントさせて頂きます。

ブログを読ませてもらったのでコメントを残そうと思いましたブログ仲間になれたら嬉しいですー♪また覗きにくるかもしれません!その時は挨拶しますね^^

34 ■ノヽ口―_φ(゚▽゚*)♪

酒井聡さんのブログ、たまにチェックしてたんでけど、見てるだけなのもアレかなって思ってw今日はコメントしてみました(^~^)
楽しんでブログを書いているんですね♪
次の更新のときにまた来ますよ~

33 ■突然コメント失礼しますm(__)m

色んな方のブログを見て、みなさんの価値観に触れさせていただいています♪|ωΟ。)グフフこれからなかよくしてくれるとうれしいです♪(*-∀-*)ゞエヘヘ明日も遊びにきますね♪お互い記事更新がんばりましょうねっ♪

32 ■どもー!酒井聡さん

初コメ★です!
全記事読んじゃいましたよ♪
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

31 ■コメント失礼します!

いきなりの挨拶コメントですが、仲良くなれたらと思います!挨拶コメですが、この機会にアメブロ内で仲良くなれればと思います。宜しくお願いしますー^^ではでは!また来た時は挨拶させていただきます♪

30 ■初めまして♪

ブログ巡回をしていたら、ここに落ち着いたのでせっかくなのでコメントを残していこうと!私のブログは業界向けブログですが、興味があったら少し見に来てくれたら嬉しいです!また遊びに来た時は挨拶します!失礼しました

29 ■スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ

普段はコメントしないのですが惹かれてコメントさせて頂きました(*´∀`*)
私もあなたのブログを参考にしちゃいたいと思います♪
お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*)

28 ■酒井聡さん(^-^)!

よかったらコメント残させてください!
こういう感じの記事は共感できます!
またおじゃまします~

27 ■コメントさせていただきます☆

色んなブログがあるなぁと思い、コメントしたくなり挨拶させていただきました!わたしは業界のアドバイスブログを書いていますまた来れたら来ますね!それでは失礼しましたー

26 ■初めましてここで出会えて感謝します!

ブログを読ませてもらったのでコメントを残そうと思いました私のブログの感想をお聞きしたくよければ見に来てくれたら幸いですそれでは失礼します☆いきなりごめんなさい!

25 ■よろしくお願いします!Dという名前で記事を書いています^^

芸能界の豆情報を発信しておりますので是非覗いてみてください(^^)/この機会に仲良くなれたらと思っております^^またお邪魔しに来ますね^^

24 ■どうもはじめまして(^_-)-☆

ブログを読ませてもらったのでコメントを残そうと思いました私は業界のアドバイスブログを書いていますーっっ!!今回はいきなり失礼しました^^また!これたら挨拶をするかもしれません!では!

23 ■いきなりどうもすみません(^^♪

よろしくおねがいします私はアドバイスブログなどを書いています^^!!それでは、おじゃましましたm(__)m

22 ■酒井聡さん(^-^)!

よかったらコメント残させてください!
読ませるブログですね♪
是非、私のブログにも遊びに来てください♪

21 ■いきなりコメント失礼しますーっっ!!

記事内容に共感出来たのでついコメントをしてしまいましたー!私のブログは業界のアドバイスを書いていますっ!興味があれば覗いてみてください^^それでは失礼します☆いきなりごめんなさいっっ!

20 ■どうもですー☆

私にとって共感出来る記事を書いていらっしゃったので、コメントさせて頂きました!これをきっかけに、お互いを知れたらと思いますこれからどんどん交流していけたら嬉しく思います!!

19 ■コメント失礼しますm(__)mおじゃまします!

実はここのブログにたどり着いたのは2回目なので、挨拶をさせていただきました^^これをきっかけにお互い良い影響があれば嬉しいです☆もしよければ、私のブログも見てくれたら嬉しいです!!またお邪魔しますね♪

18 ■こんにちは!はじめまして☆

たまたまこのブログにたどり着いたので、せっかくなのでコメントを残していこうと思いました♪この機会に、ブログを見あう繋がりを持てたら♪と思いました!!それでは、いきなり失礼しました!

17 ■( ^_^)/ はじめまして!

楽しいブログをUPされてますね☆
自分のブログを見直すいいきっかけになりますね♪
記事更新したので、是非読んでみてください(´∀`)

16 ■ブログを拝見させて頂きました(^_^;)

的外れかもしれませんが、等身大の言葉で書いてるなところが好感持てました(^^)!
どうしても人のブログと見比べると、自分の記事が見劣りしちゃうんですよね…orz
迷惑じゃなければ、私のブログにも遊びにきてくださいね。感想お願いします!

15 ■初コメで-す!!

はじめまして*MakeTubeといいます☆早速記事よんじゃいました~(^^)よかったらアメンバーになりませんかー??これからも更新楽しみにしてますね!!

14 ■やっほー♪酒井聡さん

普段読んでるんですけど、はじめてのコメントです!
読ませるブログですね♪
また読みにきます~

13 ■どうも~

読んだ感想なんですけど
かなり勉強になりました!
良かったら私のブログも遊びに来て下さいね♪

12 ■コメントさせていただきます^^

記事読ませて頂きました♪やっぱり人のブログは見ると色々と刺激になります!私もひそかに頑張りながら記事更新しています(^^♪更新頑張って下さい(^^)/

11 ■(^-^*)/コンチャ!酒井聡さん

記事更新楽しみにしてました!
全記事読んじゃいましたよ♪
それでは、またきます!

10 ■はじめまして♪♪♪

Blog見させてもらいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ人のブログを見るのが大好きなのでまた拝見させてください(。→ˇ艸←)これからも更新楽しみにしてますね♪それではまた~(・ω<)ByeBye♡

9 ■お邪魔します(^O^)

興味をひくブログですね!
たまたまこのブログにたどり着きました!
バイナリーのブログ書いてるので、よかったら読んで頂けると嬉しいです!!

8 ■はじめまして^^

よろしくです♡夏も終わっちゃいますね~仲良くなれたら最高です★

7 ■美のLABOです!!

読者になりましたー(*ノω・*)テヘ私のBLOGでは芸能人の美容法などをまとめ、「女子力を高めていこう!!」をコンセプトに書いてます☆良かったら来てくださいね☆ ぜひ仲良くなりましょう!!

6 ■無題

お!凄く面白いブログですね!!!読者登録しちゃいました!俺のブログでは、起業して気付いたことで皆に役立つような情報を配信してます!何かしら悩みを持ってるからは是非遊びに来てくれると嬉しいす!

5 ■オジャマシマス(^-^)

ブログ記事読ませてもらいました(^-^)
自分の記事内容を見直すいいきっかけになりますね♪
ブログ更新したので、よかったら読んでみて下さいね(゚∇^*)

4 ■無題

なんか、ださい
私のブログ参考にしてください。

3 ■はじめまして☆コメント書かせてもらいます♪

楽しく読ませてもらいました~☆ 他の方の記事は魅力的に感じますね♪是非アメンバーになれたらいいなと思ってます☆また遊びに来ますね!!

2 ■失礼します!

ちょいちょいお邪魔させてもらってます。私もブログやってるので参考になります!お互いに更新頑張りましょう。読者登録しても良いですか?

1 ■こんにちは(・ω・)/

記事検索から辿りつきました(*^▽^*)ブログ見ると色々刺激になります☆良かったら私のブログも見てください♪ではではm(_ _*)m

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。