2014年07月06日 10時36分42秒

ウェブにおける情報発信の難しさ

テーマ:酒井聡の日記

最近ベンチャーナウというメディアで記事を書き始めました。
スタートアップやデザイン、ウェブサービスに関する記事を中心に寄稿を続けていきます。
ウェブサービスを運営していく上で、個人としての情報発信力を強めていくことが目的です。

記事を書き始めてNewsPicksなどで他の著者が書いた記事寄せられるコメントを見る目も変わりました。
そこから感じたのは「ウェブで情報発信することの難しさ」。
僕は以前情報誌の編集の仕事をしていましたが、情報誌のような紙媒体と違って、ウェブ媒体には必ず双方向性がついてきます。
記事を書けばTwitterやNewsPicksで様々な方がその記事についてコメントを付けます。
考えが浅かったり言っていることが間違っていると、当然指摘が入ります。
厄介なのは、十分に推敲された記事でも逆風を受けるケースが多いことです。

そもそも記事というのは方向性を持っています。
記事は大抵の場合、何か特定の事実かメッセージを伝えることを目的としています。
そこに「こういう見方もできるよね」とか、あえて抽象性を高めて書いているのに「個別例を見たらこういうことも起きている」というような、記事のフォーカスからずれたコメントが入る。
そして記事の揚げ足を取ったコメンテーターは何だか賢く見えます。

分かりやすくするために極端な例を挙げますが「企業を大きくする上で採用ではこのようなことに気をつけた方が良い」という主旨の記事に対して「そもそも企業を大きくすることが正しい判断とは限らない」というようなコメントが付けられることは著者として本意ではありませんが、そういうことが現実にかなり起こっています。
記事はあえて視点を絞ることで方向性を持たせて書いているため、そこから視点を広げられるとどうとでも言えてしまうのです。
当然上記の例では「企業を大きくしたいという目的性があること」が前提として記事は書かれています。
コメンテーターはその枠の範囲内でコメントを付けないとフェアとは言えません。
枠を出る場合は、そのことを明記した上で書かないと記事読者全体のミスリードを生みかねません。
(紙媒体の場合は読者はコメントを付けることを念頭に記事を読んだりはしないので、視点を広げたりフォーカスをずらされたりといったリスクはずっと小さいように感じます。)

記事を書く側は、記事の方向性や前提について触れることでミスリードされるリスクを減らす必要があるのだと思います。
メッセージは正しく伝わらないと意味がないため、伝えるための努力は欠かせません。
その難しさを感じつつ、記事のテーマを考えている今日この頃。

ある程度の読者がついた書き手はこの問題に直面して、苦悩して、結果的に主旨の明瞭さ等でより質の高い記事が世の中に増えていくのではないかなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

酒井 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■反省しました。

反省しました。コメントとはいえ自分の意見を主張するのだから、その理由と、裏付けとなる事実を書くように心がけます。

“コメンテーターはその枠の範囲内でコメントを付けないとフェアとは言えません。枠を出る場合は、そのことを明記した上で書かないと記事読者全体のミスリードを生みかねません。” これも気をつけます。

10 ■ダサいかもよ

とにかくダサーい
書き手の愚痴を堂々と披露するのダサーい
個人的に思っちゃったわん

9 ■おじゃまします★

お邪魔しますね♪只今、期間限定でアメブロのアクセスアップツールを無料配布してるのでよかったらもらってください^^読者になりますので更新頑張ってくださいね!

8 ■酒井聡さんのブログ好きなんですよ

いつも楽しませてもらってますよ
全記事読んじゃいましたよ♪
よかったら私のブログも読んで見てくださいな

7 ■酒井聡さん♪よろしくお願いします。

酒井聡さんののブログ見て思わずコメントさせてもらいました。
酒井聡さんのはいい人なんですね。
是非、私のブログにも遊びに来てほしいです♪

6 ■どうもです!!

初訪問です♪ほかのブログとは違った魅力のある記事ですね#^^#また面白い記事、期待してます~☆ミ

5 ■遊びに来ました☆

ななこといいます☆素敵なブログ読ませてもらいました~♪他の記事も読みまーす^^私はちょっと変わって記事を書いてます♪良かったら見に来てクダサーイ^^

4 ■こんにちは♪

ユリと言います(`・?・´)いろいろ参考にさせてもらいますね♪読者になっておきますね♪私のとこも暇な時遊びきてください♪

3 ■おじゃまします(*^^)v

こんにちはm(_ _)m自分とは違う考え方や書き方が参考になりました☆また、ちょこちょこ寄らせてもらいまーす(^-^)

2 ■はじめまして!ゆうと申します♪

前に酒井聡さんのへコメントしようと思ったんですが、緊張してできなかったので今日は頑張ってメッセージ書いてみました!
けっこう前にメッセージもらいましたよね(^^)?覚えてくれてますかー??また私のブログにも遊びにきてください♪
失礼しました。また遊びに来ます(*^_^*)

1 ■無題

ブログ拝見しました♪ブログの書き方が勉強になりました☆では、失礼します♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。