オルコネ集合写真福井県で生まれ、育ち、世界各地で修行後、帰福。福井の成長、繁栄に貢献します!福井を代表する会社を作ります!

ランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-13 12:07:09

ブラック

テーマ:ブログ

ブラック企業って何でしょうか?

 

「あの会社ブラックだね」

「受けた会社○○なんだよね、ほんとブラック」

「その会社ブラックって働いてる知人が言ってたよ」

 

そんな言葉が就職活動の時期はあちらこちらから聞こえました。

明確な線引きもないのに『ブラック企業』という言葉だけ先行しているように思います。

 

かく言う僕も

「あぁ~そこね、よくブラックとか言われてるよね」

などと友人との飲みの席で言ったこともあります。

 

労働基準法などの法律順守していない会社はそもそも違法です

自分の思い通りにならないことがあるからといってその会社はブラックではありません

 

今は個人が情報を簡単に発信できる世の中です。

言論の自由はありますが、情報発信が単なる誹謗中傷にならないよう気を付けたいものですね。

その一方で、そういった声があることを事実確認し、事実なら対策することも大切ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-30 11:26:42

福井県あるある

テーマ:ブログ

県外出身者の視点から見てみました!

 
【方言】
一、自分で「橋」と「箸」のイントネーションをネタにするが、正しいイントネーションを知らない
二、方言をネタにすると怒るけど、県外出身者が方言うつるとネタにしてくる
三、不意につられて県外出身者が福井の方言使うと、にやにやしてこっちを見てくる
四、自分で福井ディスるのに、県外出身者が福井ディスると怒る
 
【交通】
五、晴れの日の融雪装置の試験運転が許せない
六、名古屋とか車線多くて怖い!と言うが、福井は車幅狭くて怖い!
七、実は路面電車乗ったことない
 
【交流】
八、社会人になっても仲良くなるきっかけが「何中出身?」という定番質問
九、友達の友達は友達の確率が高い
十、自称イケイケ学生は白スキニー
 
【番外】
福井県民の「愛知よく行くから知ってる」は名駅か栄のごく一部に限る
 
ということで、福井に染まった僕ですがいくつか思いつくことを。。。
まだまだありますけど控えめにしておきます(笑
 
 
ちなみに、県外出身の僕にとって「何中出身?」は嫌な恒例行事みたいなもんでしたw
 
人:「何中出身?」
竹:「愛知出身だから~」
人:「え、そーなの!?愛知のどこ?私よくお買い物で行くよ!」
竹:「知多半島の方で。。。」
人:「え、それって名古屋のどこらへん?」
 
ものすごく納得できるんですけど、「愛知=名古屋」の方程式は揺るがないですね。
 
竹:「○○市って言うんだけど知ってる?」
竹:「中部国際空港知ってる?セントレア!」
竹:「そう、そこの近辺の市!」
竹:「え、名産?何もないよー田んぼと山と発電所とか工場があるぐらい」
 
大学生後半はもう少し面白い自己紹介しましたが、最初はこんな感じでしたね。
 
と、最近福井を県外出身者にディスられるとイラッとする竹内でした。
県外出身だからこそ!の視点を大事に地域貢献していきたいと思います!
 

福井県のぉ~よぉあるネタをぉ~投稿してみよっさ!

▼福井県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25 11:43:38

距離感

テーマ:ブログ

みなさんは『距離感』を大切にしてますか?

 

 

広報へ異動となり、社外の方とBtoBの付き合いをする機会が増えました。

そこで最大の悩みがBtoBの付き合いにおける『距離感』。

 

-------------------------------------------------------------

堅くなりすぎても相手が壁を感じて良好な関係を作れない。

かといって馴れ馴れしくすると相手に失礼にあたる。

丁度いいっていうのは、お互いの問題のため自分ひとりじゃ判断できない。

-------------------------------------------------------------

 

難しいです。。。

社外の方に「何で相談してくれないんですか?」と言わせたことがあります。

完全に距離感を見誤った結果です。

 

 

僕の作る関係はオールコネクトの評価へ繋がる場合があります。

プレッシャーですね、でも楽しみです。

 

これからも多くの方と関わりながら勉強させていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 09:48:44

名言

テーマ:ブログ

 

『天気が悪いのも自分のせい。』

 

何だと思います?

 

実はこれ、今年新たになったオールコネクトの行動指針の一つです。

初めて聞いたとき、僕は「何を言っているんだ、、、これがいわゆるブラック企業!?」と驚愕しました。

 

でも実際は岩井社長の座右の銘

"誰のせいでも自分の人生"

という意味だったんです。

 

僕はこの言葉が好きです。

「言い訳しても解決しないし、言い訳を考えてしまった段階で前に進めなくなる。

そして言い訳したところで責任は自分にある。」

という解釈をしています。

 

名言ですね。

 

電車が遅れて遅刻しそうなそこのあなた。

パソコンがフリーズして報告書の納期を守れそうにないそこのあなた。

言い訳を考えるうちに自分の正当化に目がいってしまっているあなた。

 

それ、周りから見れば結局は自分のせいですよ。

自分の言い訳に納得して動けなくなる前に気づきたいものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 11:45:04

ルール

テーマ:ブログ
ポケモンGO対応割れる=京都の寺社、「禁止」「歓迎」
 7月に日本配信が始まったスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」。鉄道施設や広島の平..........≪続きを読む≫


近年、モンスター○○(ハンターではなく、ペアレントやクレーマー)という言葉をよく耳にします。
モンスター○○が増えたのか、それとも個人が容易に情報を拡散できる社会になったため、
これまで知られることのなかったモンスターの存在が露呈されたのか。。。

いずれにせよ、「モンスタートレーナー」が蔓延らないことを祈ります。


さて、みなさんは"ルール"の大切さを知っていますか?
ルールがないと、ゲームも遊びも面白くないですし、世界は崩壊します。
極端ですが例えば、1人VS100人のサッカーとか

"ルール(規則)"とは、人の従うべき準則であり、主に文章によって規定されたもの(Wikiより)

まぁこれを都合のいいように解釈する人は、
「ルール(規則)になければやってもいい」となり、
"モラル"や"マナー"といったものを無視してしまうのでしょう。

だからと言って、がちがちにルール化されたらどうでしょうか?
僕はいやです。
遊具もなく、ボール遊びも砂遊びもできない公園は面白くないです。

"ルール"に縛られ、息苦しい世の中にしないためにも、
これまで以上に"モラル"や"マナー"を意識して生きたいものです。
子どもたちを犠牲者にしないためにも。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。