ご訪問ありがとうございます

 
※犬に関してかなり個人的な意見を書いていますが、違う立場の方を否定するものではありません。
※長文です^^;
 
スピクラ展…日本スピッツクラブ展覧会(春季)を初めて見学しました。
 
もじろうは出陳しませんでしたが、展覧会のために磨きぬかれた犬たちと飼い主さんたちを見てみたいな、と思っての参加です。
たくさんのお友達にも会えますしね
きわめて低い志です(笑) 
 
そんな我々にも門戸を開いてくださる日本スピッツクラブさんに感謝しつつ、横浜そごうへ。
 
【ダイジェスト】でも書いた通り、もじろうはたくさんの方に声をかけていただき、裏返りを見てもらって満足げでした^ ^ 
ありがとうございました。
 
{A99E3BAD-9B05-4369-BF7F-4A3992EF0EB0}

飼い主はというと、参加してみて日本スピッツの美しさ、賢さ、愛らしさに改めて感動しました!!そしてますます好きになりました。
 
近所ではあまり見かけないので、常日頃からどうしてみんなスピッツを飼わないんだろう?と真剣に不思議がってるジョリーとモグラです(笑)
 
出陳された犬たちはどの子も個性があってそれぞれ素敵
一般投票でも甲乙つけがたかったです。
スタンダードがどのようなものか、一応WEBでレギュレーションにも目を通してはきましたが、素人目には難しいものがありました。 もじろうとは何かが決定的に違うな~というのは感じてますが(笑)
 
飼い主さんたちからは愛犬との強い絆と、躾において日々大変な努力をされている事が感じられ、ただただ尊敬あるのみでした。
未去勢犬となると、もじろうのような去勢犬とは全く違った管理やケアも必要になることでしょう。
 
 
しかしその事とは別に、
やはりもじろうを出陳する事はないだろうな…とも思いました。
 
第一に、もじろうにはショーマナーは必要ありません。
家庭犬として周りの環境に応じた安全で適切な行動ができ、人間と共同生活を送る上での約束事が守れれば十分と考えているからです。 そのための躾には時間を使いますし、躾や遊びを通じてのコミュニケーションも大事にしたいと思ってます^ ^
 
また、もじろうにはトロフィーも必要ありません。
我々は無条件にもじろうが可愛いので(親バカです^^;)、健康でさえあればもじはもじのままでいいと思っているからです。生まれ持ってのものを優劣つけることはしないでおこうと…
 
言うまでもありませんが、我々にもトロフィーは必要ありません^ ^
もじろうがそばにいるだけで十分だからです
 
 
これからも我々にとってのスピクラ展は、磨きぬかれた美犬たちをほれぼれと眺め、飼い主さんの素晴らしさに称賛を贈り、大好きなお友達に会えた喜びにひたる場になることでしょう。当然、自分の犬についての学びや気づきも得られるでしょう。
スピッツ愛を深めるイベントとして、これ以上のものはないかもしれません。
 
審査の邪魔をしない配慮は当然の事ですが… 出陳犬としての成長を目標とせず、その土俵にも乗らない。そんな参加の仕方もありではないでしょうか… ?
 
なお、決して出陳される方のお考えを否定するものではありません。
それぞれの考え方があるというだけで、スピッツを愛する気持ちは一緒だと思います^ ^
 
そして我々~とか書いてますが、ほぼモグラ(妻)の個人的な意見です
 
こんな感じですが、秋も予定が合えば行きたいな~と思っています
 
長々と失礼しましたm(_ _)m
 
最後に、スピクラ展でのもじろうは裏返ってばかりだったので、起きている写真を貼っておきます(やっぱり少なかった…^^;)
 
{FD944C09-78FD-4B5E-8560-559DA4666E93}
おじいちゃん(心くん)と。やっと会えたね♡
{EDEA4E83-C60B-4ED5-841E-185A40412411}
可愛いラピスちゃんと♡
{0DE03E94-5C80-4AEC-A90A-7D5EA6547E9F}
お友達の撮影に割り込まないで~´д` ;
 
お会いできた皆様、ありがとうございました。
 
モグラ
 
 
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村