予期せぬメンバーの死を乗り越え新たな体制となった「私立恵比寿中学」に注目! | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【昨日は、通り一辺倒に真面目に命について書きましたが、実は本日は朝からあるアーティストのことが、頭から離れなかったんです。それは、本日分の「Mステ」に出演する「私立恵比寿中学」です。そこで、予期せぬメンバーの死を乗り越え、新たな体制となった彼女たちについて書いてみました】




本日26日に放送される「Music station」(更新される頃にはもう放送済みになってます)の出演者は
1)AKB48
2)コブクロ
3)亀と山P
4)Dragon Ash
5)私立恵比寿中学
というラインナップになっています。



今年で結成20周年を迎えるロックバンド・Dragon Ashが、同番組に初出演を果たすことでも話題を呼んでいます。また、先週に引き続き「亀と山P」が二週連続で出演し、日本テレビ系ドラマ「ボク、運命の人です。」の主題歌である「背中越しのチャンス」の他にも、「逆転レボルシオン」を披露します。更には、いよいよ来週から投票開始となる「第9回選抜総選挙」を前に、AKB48が来週発売される新曲「願いごとの持ち腐れ」を披露します。尚、コブクロは新曲「心」のミュージックビデオでコラボしている、「EXILE/三代目J Soul Brothers」のNAOTOさんとチームラボと共に、圧巻のパフォーマンスを繰り広げます。



そんな出演者の中でも、個人的には「私立恵比寿中学」に注目します。今までのブログの流れでは、「AKB48に目を向けるんじゃないか?」と思われがちですが、取り上げたい理由があって取り上げてみました。来週31日には、アルバム「エビクラシー」を発売する彼女たちは、本日の「Mステ」で「レキシ」こと池田 貴史さんが作詞作曲を手掛けた、「なないろ」を披露します。この曲は、今年2月に18歳という若さで亡くなった松野 莉奈さんの悲しみを乗り越え、7人体制となった彼女らは、タイトルの「7つの色」という意味だけではなく、松野さんへのオマージュではないかとも捉えられ、ファンの涙を誘っている一曲と話題になっています。ちなみに、常にバックに映るのは、松野さんのメンバーカラーである"青"い空です。そして、ミュージックビデオ(MV)の中盤で大写しになるのは、松野さんが大好きだったという花のガーベラです。松野さんの誕生日は7月16日で「なないろ」、4月にスタートした春ツアーの最終日も7月16
日。これほどまで、松野 莉奈さんにゆかりのあるものになった作品やライブは、後にも先にもこの一枚しかないと思います!



今年の2月8日、突然の訃報が日本列島に駆け巡った。女性アイドルグループの「私立恵比寿中学」のメンバーである、松野 莉奈さんが18歳という若さでこの世を去った。そのニュースが流れた時は、残念ながらブログ休止中だったので、詳細を伝えることはできなかったのが悔やまれます。通称「エビ中」という呼び名で親しまれ、2009年8月にスターダストプロモーションに所属する女性タレントらで結成された。"king of 学芸会"をコンセプトに活動する8人組ユニットで、2012年5月にメジャーデビューした。松野 莉奈さんは、当初「死因不明」とされ色んな憶測が囁かれたが、最終的には「致死性不整脈」とされた。前日の2月7日には、出演予定だった「港カヲル 人間生活46周年コンサート ~演奏・グループ魂~」を、体調不良のため欠席していた。翌8日に搬送された病院にて、松野 莉奈さんの死亡が確認された。ファンや同業者が、彼女の突然の訃報に悼む声が上がった。



松野 莉奈さんが亡くなって数日は、サイトに上手くつながらなかったり、メンバーを中心とした劇団「シアターシュリンプ」の第三回公演『シー・イズ・ノット・ポストオフィス』の中止と、『柏木ひなた生誕ソロライブ』の公演延期が決まっていた。しかしながら、4月22日からは東京・オリンパスホール八王子で全国ツアー『私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017 ~今、君とここにいる~』が始まった。7人になってから初めてのツアーで、天国にいる松野さんに届けるような全23曲の全力パフォーマンスで、1900人の観客を大いに盛り上げた。大切なメンバーの死という悲しみを乗り越えて、7人になってから本格的始動となったライブだった。本編を終えると、安本 彩花さんがMCで、「今回こうして、ツアーの初日を一緒に迎えられなかったメンバーがいます。でも、私は形が全てではないと思っていて、多分今も空の上で見守っていてくれてたと思うし、(松野)莉奈が。もしかしたら、さっきも一緒に歌って踊ってたかもしれない。フォーメーションを間違えて、あたふたしてたかもしれない(笑)」と思いを告白した。



続けて、「この7人じゃ物足りないと思う人もいると思うし、エビ中の曲も辛くて聴けないよと思う方も沢山いるかもしれないけど、ツアーファイナルではみんなで『エビクラシー』のことについて、"この曲楽しいね"って、ファミリーのみんなも話せるように好きになってもらえたら嬉しいです」と、ファンに呼び掛けた。涙を流さずに話しきると、「泣かないで言えました~!莉奈、言えたよ~!!」と、天国の松野さんに語りかけた。松野さんの死は、グループに大きな悲しみを落としてしまったが、それ以上にメンバーの結束力を高めたんじゃないかと思う。これからの「新生・私立恵比寿中学」は、今までよりももっと魅力的なグループになるんじゃないでしょうか?生きているメンバーが、亡くなってしまった莉奈さんのために頑張れるためにも応援すべきアイドルだと、一個人的にはそう思っています!、




(参考出典:BuzzFeed Japan 5月26日付&音楽ナタリー 5月19日付&オリコン音楽情報 音楽ニュース 4月23日付)