☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:

療養休暇は今日までだったので、明日から活動再開。

けど、頭はぼーっとしてるし、身体が重い。

この三週間、外の世界に触れていなかったから、なんだかいろんな事が怖い。

一番怖いのは、自分の体力の限界が分からないことだ。

この一週間、家で食べては寝て、ごろごろしていたのだけど、突然こてっと眠くなって寝てしまう。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、身体をならしていこうと思います。


車窓からの眺め。線路と海が近いから、風が気持ちいい。    

     

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄に旅行中の友だちから絵葉書が来た。

はあぁぁ~、沖縄行きたいなーーーーあ。



家の前のコス(ジャックフルーツ)の木に、おサルが出没。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ前の話なんだけど、在ランカ「日本人会」が主催する盆踊り大会に参加した。

盆踊り、かなり楽しい。



JOCVは今回、『ドラえもん音頭』という劇と踊りを披露した。

なぜかホステルにドラえもんとドラミちゃんのかぶりものがあったので、それを拝借。


のび太がジャイアンにいじめられているところにドラえもんが登場するというベタなストーリーではあるけど、
幼稚園教諭の友だちがぽんぽんとセリフや踊りを考えてくれて、尊敬。

舞台裏で、ちっちゃい子がドラえもんのかぶりものをした友達をじぃぃぃぃっと見ていた。
本当にドラえもんだと思えるってうらやましい。

きっと座敷わらしやマックロクロスケも見えちゃうんだろうな。


金魚すくい、実は得意。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奥田 英朗, Giles Murray, ジャイルズ マリー
In the Pool―イン・ザ・プール

この本、面白いよ!

精神科医の話なんだけど、どっちが患者かわけがわからなくなっているうちに、なおっちゃう、というおめでたいお話集。

読み終わったら、この精神科医に会いに行きたくなるから不思議。


映画にもなってる。

本のが面白いけどねん。

ポニーキャニオン
イン・ザ・プール
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デング熱で発熱した日、私はてっきり風邪だと思い込んでいた。

というのも、発熱した前日に、ランカの北海道?ヌワラエリアに行っていたから。

常夏のランカにして、気温は12℃。

「ヌワラエリアっつってもランカやろ。」と、素足にサンダルで行った私は、まんまと風邪気味に。

めちゃくちゃ寒いっ。

一年間、ぼーーーーーうっと常夏の気候に溶けた身体には、12℃はきつかったよ。


今回、ヌワラエリアに行ったのは、ヌワラエリア市役所配属の村落隊員の活動の見学のため。

その日は、サイトの住民を集めて、

「自分達の生活をよりよくするにはどのような行動が必要か」

を考える、CAPワークショップが開かれていた。

CAPワークショップは、ランカで独自に考案された開発手法の一つ。

地域の問題点を洗い出し、優先順位の高い問題について、具体的な行動計画を作る事を目的としている。


手順は以下の通り。

①まず、小グループに分かれる。ワークショップのファシリテーターは、市役所職員。

②サイトに見られる共通問題をすべて挙げる。そのなかで優先順位の高いものを5つ選択する。

③5つの問題に対する短期的および長期的解決策を考える。

④5つの解決策のための予算を考える。サイト住民と市役所他公的機関にそれぞれいくらかかるか見積もりを作り、全予算を算出。

⑤5つの問題の解決のための行動プランを作る。

⑥行動プランについて、具体的に、「何を」「誰が」「いつ」行うか決める。


このワークショップ、当初は2日間行われる予定だったのだが、話し合いがスムーズに進んだので、1日で終わらせることになった。

寒い気候の人は集中力があるのだろうか。

そのほかにも、いろんなことにびっくりした。

まず、どのグループも、地域全体についての議論ができていた。

私のサイトでの住民会議では、いつも一人一人が自分の問題をわめいている状態なので、自分の利益だけのためではなく、地域全体を考慮に入れた議論が展開していたことに驚いた。

私のサイトは、もう基本的生活を営むために必要なものは揃っているから、共通問題が少ないというのはあるかもしれない。

人は、物質的に豊かになると、個人主義になる傾向があると思う。

また、驚いたことに、市役所側が、住民が作った行動計画にその場で回答をしていた。

このようなワークショップは、開催することが目的化してしまって、話し合われた内容が行動に結びつかない「やりっぱなし」の場合も多いけど、今回は「市役所側はこれについてはいついつまでにこれをする」というところまで回答していた。

ヌワラエリアはランカ1優秀な市役所ということで、毎年表彰されているそうだが、さすが。

そして、ワークショップの最後には、住民側の行動計画を実行するために、住民組織が設立された。

今後、毎月25日に住民会議を開き、必要な時は市役所員もそれに参加することになった。

なんや、スムーズすぎて変な感じ。


2日間の予定で来たので、空いた2日目は、村落隊員の活動サイト見学をすることに。

 彼のサイトの多くは丘陵地にある。ヌワラエリアと言えば、茶畑。ここにも茶畑が広がる。高冷な気候を利用しての野菜作りもさかん。彼のサイト住民のほとんどが農業で生計を立てているという。


 ゴミの埋立地へ。焼却場がないので、ランカのゴミは埋め立てられる。


 医薬品捨て場。これも埋め立てちゃう。


 ココナッツの繊維を利用したし尿ろ過システム。


 茶畑を支配していたイギリス人達が残していった文化の一つ、アフタヌーンティー。紅茶もジャムもおいしい!


 イチゴ!イチゴ専門店があって、イチゴ三昧。甘酸っぱい。寒いトコは苦手だから、「もうヌワラエリアは行かない!」って言いたいけど、イチゴ食べにまた行っちゃうかも。


寒い寒いとは聞いていたけど、ヌワラエリアは予想以上の寒さだった。

セーター着ているランカの人々は、なんだかおだやかに見えた。

やっぱ気候は人を作るね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


デング熱になった。


今はもう退院して、一週間の療養中。

いやー、しんどかったよ。

39.7℃とか、わけがわからないくらい高い熱がでて、

最後は手が真っ赤なもみじ色になって、めちゃくちゃかゆくて寝られなかった。


入院中は、ほんとにいろんな人にお世話になりました。

ひとつひとつの親切が、動けなかったときはほんとにありがたかったです。

ありがとう!


じっとしているのが苦手なので、ついつい動いちゃうけど、

今回は神様がくれたお休みと思って、

少しのんびりしようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


これ、何か分かりますか~?


   


157cmのところに、日付と名前が書いてあるよ。



   


そうです、身長計。



子ども会で毎月身長と体重を測っているのだけど、

子ども達の背は、一ヶ月でぐんぐん伸びる。

子ども達自身で記録をつける、何かいい方法ないかな~と思って思いついた。


定規を見ながら目盛りを記入、最後に自分の顔を貼り付けた。

目盛りは0cmから書くと、途方もなくくたびれるので、

今の身長から200cmまでを書いた。


これで、いつでも自分の身長を知ることができるし、

お家に貼れば、家族のみんなも書き込める。


さてさて、もうすぐ一週間。

家に貼って使ってくれてるかな~?



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


蓮の花の首飾りのプレゼントをもらった。

小さい頃シロシロツメクサやタンポポで首飾りを作ったのを思い出す。

植物が枯れちゃうのを見ると、「ああ、悪いことしたかな」と思うけど、

もらったときは、すごくうれしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。