☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:

最近、はまっていた沖縄を舞台にした本たち。


たくさん泣いた。

大切なものに触れた。


いつも、私は沖縄に救われている気がする。

沖縄にありがとうと言いたい。


久しぶりに、三線を弾きたいです。


灰谷 健次郎
太陽の子
池上 永一
バガージマヌパナス―わが島のはなし
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、カウンターパートの結婚式があった。

日本でも結婚式は吉日に集中するように、ランカでも結婚式は吉日に行う。


そういうわけで、普通の平日に、私の勤務先はごっそりバンを借り、3時間かけて結婚式場に出かけてしまい、オフィスはがらんがらんになった。

オフィスには、プロジェクトに関係のある住民(受益者)がそんなことを知らずにいつものように手続きをしに来てしまい、どのスタッフにも会えずに帰るはめに。

でも、「今日はスタッフの結婚式があるから誰もいない」と言われても、少しは「せっかく来たのに」とも思うかもしれないが、大半の人が「結婚式ならしょうがない」とも思っただろう。

誰かが結婚した、誰かが病気になった、そういうことで、当たり前に仕事を休んで私的行事を優先させれるのは、とてもうらやましいことだと思う。


カウンターパートは、ぜんぜん気取らず、よく笑い、肩の力が抜けた人で、結婚生活も笑いの絶えない明るいものになるんだろうな、と思う。


式当日、彼女はほんとうにほんとうにあふれんばかりにきれいだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月12日はウェサック祭り。


5月12日は仏陀の誕生日でもあり、亡くなった日でもあるそうで、気持ち的には日本のお盆、飾りつけはクリスマスでコロンボの街もおめかししていた。

何でも今年は仏陀が亡くなって2550年記念ということで、規模も盛大。

街中でダンサラという屋台が出て、ご飯やアイスクリームが無料でふるまわれる。


コロンボ各地で歩行者天国ができ、灯篭コンテストが繰り広げられた。

道路の両側に並ぶ灯篭には番号がついており、観客が選んだ優秀作品には賞金が出るらしい。

細かい作業をするのに何日かかったんだろう、というような灯篭の数々に目が離せない。

おもちゃ屋や豆屋、わたがし屋などの屋台も出ていて、お祭り気分満点だった。


祭りはいいね!


 コンサート会場?くらいの盛大なステージでは、仏陀にまつわる劇が上演中。本物の象も登場していた。


 お寺をかたちどった灯篭。

 くるくる回る灯篭。

 赤い明かりは不思議な雰囲気をかもし出していた。


街の電飾は来月のポソン祭りまで続くらしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近更新が滞っていたのは、家のインターネットがなぜか繋がらないからです、ごめんねー。


私は元気だよー!


今日は、津波被災者支援チャリティークラッシックコンサートがあるので、今から音楽に酔いしれて来るよん。


では、また。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

サイトの子ども運動会のはじまりはじまり~。

それはそれは3月のことだった…。

子ども達が運動会をやろうと言いだし、「ああ、いいね、それ。」と返事をした。

すると、その場で競技種目を書き始めた。

子ども達は、よっぽど運動会が好きなんだろう。

子ども達だけが参加するということで、種目はすべて、お金のかからない種目限定で考えてもらう。

入賞者には、プロジェクトから表彰状を出すことにした。


終わってみての感想は、「お金をかけずにここまで楽しめるってすごい!」

 ミニムトゥ子ども会一同様


 観客の皆様


 赤陣地 (手作り赤色バッジをつける)


 黄色陣地 (手作り黄色バッジをつける)


 地区一周競争


 ガラス瓶に手で水入れ競争


 水イッキのみ競争


 レモンをスプーンで運ぶ競争


 アラリアの花の糸通し競争



 高跳び?


 走り幅跳び

 縄跳び競争


 服早着替え競争


 風船膨らまし競争(割れたら負け)


 ウサギ跳び競争


 表彰式


 プロジェクトのディレクターのサイン付き表彰状


 おなじみ歌をねだられる (見に来てくれたまいまいも踊ってくれたね、ありがとう。)


おまけの美女ショット

おまけの俺様と牛ショット(でも甘えん坊さん) 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はサイトの子ども会で、人材開発(行事の運営能力の促進・発表能力の促進・各種学力の促進)、保健・衛生に関する意識の向上、環境教育に重点をおいて活動をしている。

特に、私の配属先であるルナワ・プロジェクトは環境に関するプロジェクトなので、環境教育ははずせない重点分野だと思っている。


今までも、環境教育隊員を招いてのゴミに関する話し合いや、環境に関する絵を描いたりしてきた。

そして、3月から始めたのが、植物や食べ物、自給に関する意識の向上をめざした野菜作り。

前から家庭菜園の普及をしたいしたいとは思っていたけれど、サイトの住民数人にもちかけたところ、「土地がない」とむげもなく却下されたので、あきらめていた。

ところが、ちょうど数ヶ月前から同じ配属先の友達が、家庭菜園の普及に力を入れ始め、都市の狭い土地でもできる野菜作りのやり方を農業省の人から教わってきて、それを私にも教えてくれたのだ。

私のサイトの大人達はあれこれ理由をつけて動く様子がないので、まず子ども達と野菜作りをしてみることにした。

子ども達がする事を見て、大人達も少しは興味を持ってくれるかもしれない。


野菜作りの入門は、ペットボトルを利用した、つり下げ式ゴトゥコラ栽培。


失敗だったのは、ゴトゥコラには2種類あるらしいのだが、購入した場所では葉が大きく、あまり味がない(美味しくない)ゴトゥコラの苗しか置いていなかったことだ。

作ったのはいいけど、ちゃんとその後面倒をみてくれているか心配。


チューリップ赤作り方チューリップ赤

ペットボトルの側面をのこぎりで長方形に切り抜く。

底にきりで穴をいくつか空ける。

切り抜きから3cm程下に穴を1つ開け、吊すための針金をとおす。  

その針金のもう一方の先を飲み口に巻き付ける。 

 

  

コンポストと土を1対1の割合で混ぜ、ペットボトルに入れる。


苗を植え、水をやる。



これを作ったのは1週間前のこと。

その後、ちゃんと栽培されているか、明日家庭訪問してみようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



バスにゆられて、友達の家へ向かっていたら、ふとおしゃれなスムージー屋さんが目に入り、

バスを飛び降りた。

注文すると、その場で新鮮な果物をミキサーにかけて出してくれる。

私が注文したのは、バナナ入りだったので、お腹がまんぷくになった。


お気に入りのお店がまたひとつ、増えたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたごぶさたしてました。


最近のビッグイベントは、サイトで4月30日に行われた新年祭。

ランカでは、新年に運動会をするのが習わしだそう。

言い出しっぺは子ども達で、企画、運営、実施まで、大人の力を借りながら立派に成し遂げていた。


一番苦労したのが、資金集め。

子ども達と一緒に地区の家一軒一軒訪ね、「新年祭のための援助金を下さい」と言って回る。

20ルピーから100ルピー出資してくれるという約束にこぎつけるが、その場で出してくれる確率は20%くらい。

たいてい「あさって来い。」などと期日を指定されるため、名前と出資額をノートにメモし、何度も何度もしつこく同じ家に足を運んでやっとお金を手にする。

結局、炎天下のなか、約80世帯を回って、集まったのは3000ルピー(約2400円)ほど。

集めたお金は各種目の入賞者の賞品に使う。


あまりにもお金を出すときにしぶっていた人が多かったので、当日参加してくれる住民は少ないかも、と危惧していたけど、当日は今まで見たこともない若い衆たちも参加して大いに盛り上がっていた。

私は、炎天下の運動会に途中ばてていたけど、最後の方の種目は笑いが止まらなかった。


特にマッチョ大賞。

5~6歳の男の子が、ココナッツ油を全身に塗って、体をぎとぎとにテカらせ、パンツ一丁でムキっムキって筋肉自慢ポーズをとるのだ。

しかも、マジ顔。


各種目では、2~5ルピーの参加費を徴収した。集まった参加費570ルピーは、5月のウェサック祭りに使うことになっている。


フグ以下、37ワッタ新年運動会の種目



1. 村一巡り競争(37Watta一周を走る競争。走っている選手には水をぶっかけるお約束。)


2. 象の目書くぞ競争(少し離れたところから目隠しをして歩いて象の絵を書いた黒板に近づき、象の目の位置にチョークで点をつける。だいたい黒板にさえ近づけず、アウト。)



3. 100m走(子ども、女性、男性)


4. 水がめ割り(吊るしてある色水入りの水がめを、スイカ割りの要領で叩き割る。割ればもれなく色水の雨。)


5. 目隠しヨーグルト食べさせ競争(目隠しをして待っている女性陣の元へ、男性陣が走って近づき、女性にヨーグルトを食べさせ、目隠しさせたまま一緒にゴールへ走る。愛が芽生える場合あり。)


6. バニス食い競争(床に置いたバニス(パン)を手を後ろに組んで食べゴールへ走る。)


7. スプーンでレモンを運ぶ競争(口でスプーンの持つところをくわえ、すくう部分にデヒ(レモン)を載せて、落とさないようにゴールへ歩く。レモンを見て目が寄った人たちがそろそろと歩く。)


8. イッキ飲み競争(コーラのボトルに水を入れ、ストローで飲む。勝つためにはこぼしまくり。)



9. コイン探し(小麦粉の中に隠したサタ(コイン)を口で探し当てる)


10. 泣きまね/笑いまね大賞(スピーカの前で、泣き/笑いまね。「えーん。アンメー、ガハンナ エパー!(お母さん、たたかないでー!)」)


11. 卵キャッチボール(男+女のペアで卵を落とさないようにキャッチボールする。恋が始まる可能性あり。)


13. 椅子取り競争(音楽が止まったときに座っていない人が抜けていく。日本でもおなじみね。)


14. 物まね仮装大賞(ある職種の人に服装・身振りともになりきる)



15. 肉体美大賞(マッチョなパンイチちびっこを選ぶ。ココナッツオイル 臭いよ…。)



16. 2006年美人大賞(おめかしした女性の中から美人を選ぶ。)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。