☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:

マンホール埋めるための穴を掘ったら、早速自転車に乗った子どもがおっこちたらしい。笑い話になってるけど、痛かったんだろうな。



やっとやっと、活動地での下水道建設が始まった。

まず下水道を道路の地下に埋め、道路の端に排水溝をつけ、最後に道路をコンクリートで舗装する予定。


活動地でのインフラ整備は、「住民コントラクト」といって、住民が費用の一部を負担し、住民が工事や資金管理を請け負う契約の下でなされる。

住民にとっては、はじめてのことだらけで、問題は山積み。

住民会議では一度にたくさんの人が叫んでいる、お金の管理はずさん、工事を手伝う大人が来なくて子どもたちが労働している、そんな状態。


でも、「このごちゃごちゃを切り抜ければ、この人たちはどんなに力強くなれるだろう」、そう思う。

今は、かっこよく仕上がった道路を頭に描き、少しずつ前に進むしかない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 かごいかが?


 お魚いかが?

こうやって冷やさず売られているせいか、スリランカの人に

「日本では生魚を食べんねんで。めっちゃおいしくて、私の大好物やねん。」と言ったら、

必ずぎょっとされる。

刺身なんて、想像しただけで気持ち悪いらしい。

海は近いけど、運ぶまでに生では食べられない状態になってしまうようだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日の子ども会でしたこと。


①ラジオ体操
最初のうちははしゃいでいたけど、途中から「まだあるの?」という声が続出。
ラジオ体操、結構長い。


②爆弾回し
円になってボールをまわし、曲(ラジオ体操。笑)が止まった時に持っていた人が負けで円から外れる。最後まで残った人の勝ち。今回は特別に、勝った子に余っていたJOCVカレンダーをあげた。


③季節カレンダー
1月~12月まで、各月の特徴を表に書いていく。今回議論した項目は、雨季・乾季・寒い時期・暑い時期、行事・祭り、学校の休み、野菜、果物、お金が必要な月、病気の多い月。


④一日活動表
朝起きてから寝るまでを時系列に表にする。


37Watta の子ども達の一日はこんな感じ。
5:30 起床
7:00 朝食
7:30 登校
8:00 学校の開始
11:30-12:00 スナック休憩
14:00 下校
15:30 昼食、昼寝、遊び
17:00-18:00 テレビ
18:00 遊び
20:00 夕食
21:00-22:00 就寝

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リゾートの朝ごはん


行ってきましたウナワトゥナっ。
念願のビーチリゾート!


ひさびさに同期の4人で集まって、シーフードに舌鼓をうち、雨の中海に浮かび、お買い物をし、移動中爆睡した。


あいかわらず1姉はおもしろ用語使いまくるし、2姉は海女のように海から上がってこないし、3姉が美人だからみんな得をする。


3姉が撮った写真に肉眼では見えない人たちも写っていて、そういったたぐいのものを見たことがなかった私は一瞬血の気が引いたけど、
津波被災地だということを考えれば、当然のことだ。3姉が「こういう人たちにはいい人もいれば、悪い人もいて、それは人間と一緒だよ。」と言っていた。


今回は雨が降って見れなかったけど、次回は海亀の産卵を見たいな!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆明けましておめでとうございます☆


お正月は、元日の日の出を見に、「一度も登らぬもバカ、一度登るもバカ」と呼ばれるスリーパーダへ登山に行ってきた。

31日にバンで出発して、山のふもとの日本寺で少し休ませてもらい、1日の早朝3時半に登り始め、頂上に着いたのが6時ごろ。

鬼のような階段が続き、今日は足がパンパン!

かまどの火でカレーライスやお雑煮を作ったり、除夜の小鐘をたたかせていただいたり、13人いると、ひとつひとつの出来事が、いちいち楽しい。

曇っていて日の出は見られなかったけど、新年早々「やりとげた」感あふれる元旦となった。


 日本寺の和尚さん。


 頂上からの眺め。さむいっ。


 登るも降りるもきつか~。


 数時間前、てっぺんにいたのだ!



日本にいる皆様、それぞれの国にいる皆様、そばにいてくれる皆様、ブログを見にきてくださる皆様、


いつもありがとう!


みなさんにとって、一日一日がハッピーで、そして、2006年がよい年となりますように!


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。