☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:


「もう、家に帰ろう」というモデルの田辺 あゆみ さんを旦那様の藤代 冥砂 さんが撮った写真集が大好きだ。

その人と、なんでもない貴重な日常がすごせることがいとしいと思える。


写真が、わたしの住まい。

大家さんが植物を愛するので、いつも花が迎えてくれる。

左の白いアーチから二階に上がって、

くにょーとしたり、本読んだり、ヨガしたり、音楽聴いたり。

さいきん、部屋がしっくりなじんできたとこだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家さんの飼っている真っ白い犬、Chandyに、奥さんができて、子どもが三匹生まれた。

まだ目が開いてなくて、ちっこーーーい。

Chandyはお父さんになった憂いか、なんだか様子がいつもと違う。

いつもはものすごい勢いでとびついてきて、はしゃぎまわってるのに、

最近は、しずかに体を寄せてきて、つぶらな目で見つめる。

お母さん犬は、小さな子どもたちを守って気がたって吠えたりする。


家族だ。


いつ目がひらくのかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランカのかわいい女学生。

女の子は必ずおさげにリボン。

「日本で一番長い滝は何?」

と聞かれて、

????

ばれないだろうと思って、適当に「那智の滝だよ。」と返したら、

何回も発音練習して、ノートにメモってた。

あははは。

ほんとはどこなんだろ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ大統領選挙が近い事もあって、私のサイトの付近では、ある政治家が貧しい人に家を作ったり、女性を対象に所得向上教室を開いたり、子どもを対象に英語教室を開いたりしている。


所得向上教室は、毎回違うものを教えてくれるそうだ。
サリー・パンジャービドレスの縫い方、メイク、髪型、料理など。
政治家は先生に給料と必要経費を払い、住民は無料(というか票で返してって?)。


今日は所得向上教室で料理を教えてくれるというので、サイトの住民3人と一緒に行ってみた。
サイトから20分くらい歩いたところにある幼稚園で、先生が来るまで待って、40分遅れで始まった。

先生が持って来たのは材料と調味料のみで、ガスコンロ(!)やオーブン(!)やまな板や包丁等の道具は先生に言われて住民が取りに行く。

今日のレシピは、ウサギのアイシングケーキとジャガイモのロールパイ。


ウサギのケーキは、こんな感じの色とりどり(笑)。

さて、今日の料理教室が収入向上に繋がるかというと、否と言わざるを得ない。
だって、オーブンなんて持っている住民いないよー。
もうちょっと住民の生活レベルに即した実践的な教室だと役立つのに惜しいなあ、と思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「協力隊員」っていうと、砂漠の真ん中で井戸ほっている土臭いイメージかもしれない。

けど、どの隊員もやらなきゃいけないのが、3・6・18・24ヶ月目のレポート提出。

JICAには日本語で書いて、私の場合は、3ヶ月ごとに配属先に英語のレポートも提出しなきゃいけないらしい。

というわけで、今日はレポートを書いてる。


外は雷つきのどしゃぶり。

さっきから光って光ってごろごろいってる。


早くレポート書いちゃおう。

てか、もう三ヶ月なのかしら。

はやすぎだっ。


 「コス」と呼ばれる実。おかずによくでる。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


私のサイトでは、住民組織でお金を集めて、インフラ整備をしようとしているところだ。

この間、やっと市役所に住民組織の名前を登録し、住民組織の名前で銀行口座を開設したところ。

これから住民みんなで話し合って、どこから何のインフラを整備するか決める。

計画の段階から住民が参加することで、住民のニーズにあった設計ができるし、

完成品に対するオーナーシップも醸成できる。

インフラ整備をする時は、住民の中で工事をできる技術を持つ人をプロジェクトで雇う。

雇用機会の創出ともなるし、今回の工事が成功すれば、他の仕事にも結びつくかもしれない。

このインフラ整備は、インフラ整備自体が目的ではなく、

「みんなで何かを成し遂げる」

という今回の経験をきっかけに、他の問題も自分たちで話し合って、

行動計画を作り、解決していく力をつけることが目的だ。


今のところ、私のサイトでは、ものすごく粋のいいおばちゃんが住民のリーダーとなって、

走り回ってくれているが、リーダーが引越しでもしようものなら、他の皆は何もできなくなってしまいそう。

そうならないように、他のメンバーも地域開発に興味を持ってくれるよう、

他の主要メンバーを連れて、地域開発のモデル地区へのスタディーツアーを計画中だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サイトの小道。排水溝がないから雨が降ると水浸し。


このごろ、コロンボは雨季に突入したよう。

バケツをひっくり返したかのような雨!雨!雨!

ルナワプロジェクトサイトは、雨が降ると、支流から水があふれ、床上浸水する家もある。


 サイトの支流。雨あがり。


 ↑同じ場所。晴れてる日。


日本だと雨でも雪でも関係なくお仕事なんだけど、

ランカだと許されちゃう感じ。

自然とともに生きてるんだよね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。