☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:


チーム スリランカの授業で、ランカ カリーを作った。

ココナッツ味に、ピリ辛味。

お~いし~い。


もちろんみんな右手で食べたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


バスに揺られて、ロープウェイに乗って、千畳敷に行った。

パンフレットを見て、お花畑に緑の草原をトレッキングというイメージで行ったけど、

着いたらそこは、一面銀世界だった。


あれ?


雪景色の真ん中で、おひるごはん。

カップラーメンを食べたり、モンカフェを飲んだり、雪にまみれたりした。


クロ氏、ガスバーナーと重い水持ってきてくれてありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


誰かのお誕生日の度に、食堂で「はっぴ・ばーすでぃ・とぅー・ゆー」の大合唱。

189名 + 語学の先生に合唱されるなんて、めでたい日だな。



誕生日にビールをかけられてお祝いされている人発見。

いいねえ。



英語のクラスの先生、ブライアンの誕生日のために、

折り紙をちぎって壁画を作るぐりちゃんたち。

ブライアン、お誕生日おめでとー!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネパール協力隊OGでもあるスタッフの方が、布ナプキン講座を開いてくださった。

村に入ってしまうと、ゴミ収集システムがないので、ビニール製のナプキンは、捨てるに捨てられず、

湿っているので燃やすに燃えず、苦労するらしい。


布ナプキンは、かぶれる心配もないし、ゴミにならないし、経済的だ。

今は結構かわいいデザインも出ていて、受講者のみんなも興味津々だった。


汚れたら、すぐに洗うのが、長持ちさせるコツのようだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も一日、所外活動。

バラ園に行く人、農家でひたすら草抜きをする人、幼稚園に行く人、老人ホームへ行く人など。


農家に行く人はつなぎを着る。


私は、前回と同じ社会福祉施設に候補生三人でお邪魔させてもらってきた。
今日は二回目なので、なんとなく一日の流れが掴めていて、動きやすかった。

午前中は、内職のお手伝い。
これが、細かい単純作業で、ついもくもくとやってしまう。
ザ・ベスト・オブ・ぼうSのしんさんだけ、今日も午前中は畑仕事。
ベストぼうずが焼けないように、タオルで頭をガードしつつ…。


 しんさん休憩中。

午後は、私はお風呂から上がった方の髪の毛をひたすらドライヤ-で乾かし続け、
あとの二人は屋上でビニールシートを洗うのを手伝っていた。
その後は、みんなで恒例の洗濯物たたみ。


 屋上でビニールシート洗い中。

二日目にしてやっと、それぞれの入居者の方の特徴や雰囲気がつかめてきた。
昔話が好きなおじいさんや、手を握るのが大好きなおばあさんや、毛糸から絨毯を作れるおばあさん。
仕事を終えて、施設を後にする時、何名かの方が、玄関のところで見送ってくださって、きゅんとした。




私達の訪問した施設はわりと近いので徒歩で行くことになっているのだけど、
帰りは他の場所へ所外活動に行った候補生を乗せたバスをヒッチハイクした。
やさしい運転手さんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シンハラ語は2クラスあるのだけど、もう一つのクラスのシリパーラ先生が、

スリランカ派遣候補生8人全員を、ご自宅に招待して下さった。


4歳のわたる君はめちゃくちゃ元気で、みんな襲われぎみだった。

お姉ちゃんのひかりちゃんは、シンハラ語も日本語も堪能な、おりこうさん。

奥様のスリランカ料理は、ほんと、忘れられないくらいの美味。


ご飯を食べながら、みんながどうして協力隊に応募したかを聞いたりして、

こんな人たちと一緒に派遣されることになって、よかったなあ、と思った。


シリ先生、ボホーマ ストゥティ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は野外活動。

候補生の中で、何か教えられるものを持っている人が講師になる。

講師以外の候補生は、パン作り、鶏の解体、魚のおろし方、華道、野菜のおやつ作り、うどん作りなど、午前・午後で各6つくらいの講座から、一つづつ、受講したい講座を選ぶ。


私は、午前は、バナナジャム・チーズ・バター・マヨネーズ作り、

午後は、廃油石鹸・水のろ過・鼈甲飴作りを選んだ。

どれも任地で実際にやってみることができるものばかり。



朝食は緊急食を食べた。乾パン、魚の缶詰、缶入りお味噌汁、レトルトのきなこもちなど。レトルトのきな粉もちは、アフガニスタンで黒柳徹子さんがとてもおいしそうに食べていたのと同じもの。(「とっとチャンネル」というHPで、その映像が観れるよ。)



昼食に、私たちの班はカレーを作った。飯盒炊爨は、薪拾いから始まった。隣の班からマシュマロをもらって焼いてみた。火であぶると、とろけておいしい!



班のみんなで、廃油石鹸を使って、食器洗い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のラジオ体操は、いきなり英語だった。
オーケストラの音楽にあわせて、陽気なお兄さんの声で体操した。
体操の最後にvery goodって褒めてくれるとこが、なんとも英語圏らしい。
「オレったらがんばっちゃった」っていい気分になる。

昨日、狂犬病の注射を打ったので、今日はマラソンがお休み。
代わりに、反応に戸惑う新しい協力隊ソングの練習と、協力隊公園?の草抜き。
草の山を前に、兄さんとぐりとで、うほほ踊りをする。

いつも通りの語学の授業の後、bafa bafa という異文化体験講座があった。
二つの国に別れて、自分は自分の国のルールにしたがって行動し、その国の人になりきる。
途中で、もう一つの国を訪問するが、もう一つの国の国民は、全く違う文化に基づいて行動しているので、カルチャーショックを受ける、というものだ。
おかげで、今日は何十年ぶりかに、たくさんにらまれちったよ。

狂犬病の注射のおかげで、右腕が痛いよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

語学の中間テストがおわったああああああ!


うっれしいいいい!


シンハラ語は、午前中に1時間のリスニングと2時間の筆記、午後に15分間程度の面接だった。

面接では、1~100までの数を数えるのと、新しい文章を声に出して読むのと、自己紹介があった。

面接は15分間の自己紹介と聞いていたので、たくさん言うことを考えていたのに、

途中で切られてしまって、残念。




朝、郵便受けを覘いたら、牛乳瓶が入っていて、その中に自分宛の手紙が入っていた。

てか、牛乳の跡がまだうっすらついてますからあ!

いやー、手紙をもらうと、とにかくうれしい。

ぐりちゃん、牛乳瓶は、花瓶になったよん。

さんきゅ。


あと、韓国から手紙届いたよー。

ありがとう!

マタ ボホーマ サントーサイ (めっちゃうれしー)!!!


土曜日から夕食当番+今日から全体日直で、最近少し忙しめ。

係りの仕事は、やってみてはじめて結構大変なんだな、って分かることが多い。

夕食当番になると、マッハでご飯を飲み込んで、ご飯をよそったり、洗い物をしたりする。

一人一人ちゃんと当番さんにお礼を言うのですごいな、と思う。

全体日直はいろいろやることがあって、毎日消灯時間に見回りをしたりする。

見回りで初めて入る部屋もあって、面白い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。