☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:
今、深夜1時半。

大学院のパソコンルームで、修士論文の最終手直しをしてた。
一時間前に、たまたま近くにいた先輩に、「数字って、アルファベットで書く場合(例 one, two, three)と、アラビア数字(例 1,2、3)で書く場合と、どうやって分けるんでしたっけ?」と聞いたんだけど、
さっき、「あ~、わかったよー。」って返事が。

一時間もずっと調べてくれてたなんて!
うわあああ。
なんて人だあ。

私が質問する前も、彼女は留学生に日本語チェックを頼まれて、これまた1時間くらい見てあげていた。自分も論文があって忙しいはずなのに。

基本的に、10以下の数字は、アルファベットで書くみたいです。
すみません~。
ありがとうございます!

目がもう、閉じかけてきてるので、帰ろ。

うわあああ。
廊下が真っ暗でこわいよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の晩ごはん。
名古屋の栄の三越前にある沖縄料理屋、「えん」で沖縄そば。
泡盛カクテルであっりか~んぱ~い。
ここの見るからに沖縄なママ?は沖縄民謡の歌手らしく、CDも置いてある。
てか、イギリスで沖縄料理を夢にまでみてたので、うまうまじゃ~。

髪を真っ黒にした。
に、似合わない…。
何年ぶりかしら。
訓練、そしてスリランカの日々が始まると、どんどんプリンになってしまいそうだったからこの際、全部黒くしてしまえ、と思ってみたけど、失敗?
元がかなり明るく染めてあったので、2ヶ月くらいすると、程よく黒色もぬけてくるらしい。
待ち遠しいっちゃ。
そして、久しぶりの雑誌に見入っているうちに、うっかり、かなり切られていた。
早く伸びて~。

修士論文の口頭試問は、久しぶりに美しい指導教官に再会して、嬉しかった。
何が彼女を動かしているのかわからないけど、学問に対して、社会に貢献することに対して、とても真摯な姿勢の先生で、この先生にめぐり合えたことは、かなりラッキーだったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、最高!っす。
5ヶ月ぶりの日本なのに、昨日もおとといも、ここにいたみたい。
友だちも、ぜんぜんブランクを感じなくて、笑いっぱなしで、おかしなことになっている。

インターネットで購入して、読むのを楽しみにしていた本たちが、実家で待ってくれていた。
まんぞくううう。
自分の持っているものに気づき、そしてそれを生かして、この世にないものを生み出す人々には、いつも感謝と尊敬の思いだ。

papabook「パパ・BOOK」(A-Works、2004年、A-Works)

日本全国の子ども・パパ・ママを対象に、家族についてインタビューをしたもの。
特にパパに焦点があてられている。
子どもを持ったときの、パパたちの正直な感想が、ママたちの感想と少し違って、現実的なのが面白かった。

今日、同じ大学院で旦那様に出会い、結婚と出産とを経験した同級生のおうちに遊びに行った。
友だちは、いい意味で「ママ」になっていて、すごくかっこよかった。
その時、パパは不在だったんだけど、「パパ」という言葉に、赤ちゃんが「にこっ☆」と笑って反応していて、パパも大好きなんだなあ、とほっこりした。

 


なんくるない「なんくるない」(よしもとばなな、2004年、新潮社)
まだ読んでないんだけど、沖縄を舞台にしていると聞いて、読むのが楽しみ。
他にもばななさんの本を、いっぱい買った。
どきどき。
読みたいんだけど、読むのがもったいない感じ。
以下の二冊は、ばななさんがHPで推薦しておられたもの。

 



ビビを見た!「ビビをみた」(大海 赫、2004年復刊、ブッキング)

絵本。絵も、内容も、文章も、わざとらしく「子供向け」に作られていない。
「今という時間は、今しかない」という、当たり前のことに改めて気づかされる。
私はそのことに、身近な人の病気や死に直面してはじめて気づかされたけど、こういう大切なことを、子どもにもちゃんと伝えようとする人がいてくれて、ありがたいと思う。
世の中のいろんな醜い部分も赤裸々に描かれていた。




「高山なおみさんののんびり作るおいしい料理」(高山なおみ、2003年、SSCムック―レタスクラブ)

 さっそく昨日の朝、起きたてに、ココアを石油ストーブの上で作ってみた。
マシュマロを浮かべて、ああ、冬だなあ、と実感。
ココアを飲むと、あまーい気持ちになる。

 

 

 

 

 

昨日、大学院の口頭試問のため、名古屋へ。
大好きな友だちに再会した。
隣町のビデオ屋まで歩いて、ラーメンズのビデオを借りてきて、ラーメンズは、やっぱりすごい!と実感。

ええと、明日、修士論文の口頭試問なので、今日はこの辺で。
一ヶ月前に提出したから、もう何書いたか、全く忘れとー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふっと気がついたら、友だちと5時間おしゃべり。
うひひ。
楽しかったあ!

もうすぐ日本に出発です☆
今の時間に寝たら起きれないよかん。
朝(といっても数時間後だけど)、タクシーはちゃんと来てくれるかしらん。

飛行機に乗ってるとき、めちゃテンションがあがる。
あの、雲を抜けて、青空が広がってる瞬間が、なんともいえない。
飛行機で隣に座っていた人と結婚した友だちがいるけど、
なんか分かるような気がするなあ。

どんな人が隣かしら。
ほほほ。

ネパールに行かれる方は、帰国の際は、ぜひ左側の席を確保してくださいませ~。
ヒマラヤが、神々しいです。

この写真は、私がイギリスに経つ時、見送ってくれた友が携帯で撮ってくれたもの。
ありがとネ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネパールの村に2週間ほど滞在して、
朝夕、ダルバート続きだったときに、一番食べたかったものは、
LOTTEの「雪見だいふく」だった。
「おもち」も、「アイス」も夢の世界だったなあ。

日本に帰ってしばらくすると、
この「むしょうにあれが食べたい!」きもちもすっかり、忘れてしまう。

ちゅーわけで、今、英国にいて、恋しい食べものたちを、メモっておこう!

梅干し
いちご
温泉卵
納豆
粒粒のふっくらした炊きたてご飯
お母さんの具沢山味噌汁
おでんの大根とかこんにゃくとか
刺身
たこ焼き
抹茶
薄切り肉の料理
たくわん
沖縄料理のゴーヤちゃんぷる~とか紫芋のコロッケとか
パリパリのり
繊細で上品なケーキ

や、やばい…
止まらなくなってきたからこのへんで、ばいばいきんだっちゃ~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代、一番仲良くさせてもらっていた人に、
63歳で大学3年生に編入してこられたおじさまがいる。
商社を定年退職されて編入されたのだが、
学生時代に専攻されていた分野とは違う、新しい学部への挑戦だ。

大学でも、きびしくて有名なゼミで一緒で、
きびしさのせいか、4年生になると、ゼミ生は、3人になってしまっていた。
その中で、勉強が楽しくてしょうがないという風で、
発表もばんばんこなし、
「テストなんて何年ぶりだと思う?」と、テストまでうれしそうにしていらっしゃった。

授業が終わって、ふらふらになっていると、
いつもお茶に誘ってくださって、
喫茶店を出る頃には、たくさん笑って元気になっていた。
今でも、帰郷すると会いましょうね、と言ってくださる。

昨日、メールが届きまして☆☆

大学終了後、大学院に進まれて、
同じきびしいゼミで、勉強を続けられていたのですが、
先日、大学院の修士論文を無事提出されて、口述試験も終了されたとのこと。

うれしくて、たまりません。
なんて、かっこいいんだ!

何年後かに、社会人として稼げるようになって、
教えていただいたワインの味を、ちゃんと分かるようになったら、
とびっきりの、スペシャルワインをプレゼントしたいです。

「修論を提出したら、あれもこれもやりたい。」
とおっしゃっていたので、
あれもこれもを、どんどん始められていることかと思います。
すてきな奥様とご一緒に。

。。。野際陽子さんが69歳、ブラピが42歳って、最近知ったんですが、うれしい驚きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。