鈴木 ありさ (すずき・ありさ)

ケーキデザイナー&シュガーアーティスト。
幼少時代からアートや海外のパーティーに興味を持ち、大学ではビジュアルアートを専攻。学生時代に訪れたボストンでケーキビジネスの存在を知り、日本にもスペシャルティーケーキの文化を広める存在になる事を決意。製菓、ケーキデコレーションの技術を本格的に学ぶため、ニューヨークにあるThe Culinary Institute of America (通称CIA) ペイストリーアーツ学科に進学。
アメリカでのケーキデコレーション第一人者であるBetty Van Norstrand氏と現在全米最高峰との呼び声も高いケーキデザイナー Ron Ben-Israel氏の元で学ぶ。
二年次にはその成績が評価され学校代表でコンペティションでのセンターピースを任され金賞と最優秀賞と獲得。卒業後、インターン時代の友人であった元ファッションデザイナーCharlotte Neuville氏の立ち上げたばかりのケーキビジネスに一から携わりシニアケーキデザイナーとして約2年間様々な作品制作を任される。

2014年1月より5年ぶりに日本帰国。
留学本来の目標であった、日本へSpecialty Cakeの文化を届けるという目標を達成すべく、独立して新たな一歩を踏み出す。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 13, 2015

ブログお引越しします!

テーマ:Diary
大変ご無沙汰しています。。

Facebookのページやinstagramでのご報告がメインになっていて

こちらに全く書いていなかったのですが、

ブログを待ってて下さっていた方も沢山いらっしゃったと聞き、反省しています>_<

これからは、Alisa Suzuki Cakes 公式ページの方でブログを書く事にしました!

渡米してからずっと読んで応援して下さっている方々、本当に感謝しています。

今後ともよろしくお願い致します。

http://www.alisasuzuki.com/blog/
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 05, 2014

オーダーメイドウエディング

テーマ:Diary
ここ最近はいろいろな準備で、
一日中家に引きこもってパソコンと向き合うか、製作に没頭していて引き蘢りでしたが、
昨日は一歩家から足を踏み出して、とっても刺激的な3時間を過ごす事が出来ました!

”Crazy Wedding”さんという、
オーダーメイドのウェディングを、日本中で作り上げて人を幸せにしている
今大注目の、ベンチャー企業があります。

5人の女性プロデューサーさんを筆頭に、本当に毎回見た事のないような、それぞれのカップルにそれぞれの個性あふれた一日を一から作り上げるのです。
私が口で説明しきれない程すごいので、とりあえずFacebookページを見てみてください。

ひょんなきっかけで知り、かなり前から大注目していて、こんな素敵な会社を作っている
女性5人の方はどんな方なんだろう、どうやってここまで急速にお客様の心をつかんで成長してきたのだろうと、ニューヨークにいる時から帰ったらいつかどこかでお会いしてみたい!
という夢を持っていました。

その夢が昨日まさか一気に叶いました!

就活中や社会人の女性100人以上が集まり、彼女たちの成功秘話や、キャリアに対する姿勢などなど、たっぷり伺い、交流させていただきました。

感激しすぎてもう何から書いていいのかわかりませんが、
みなさん今までいろんな大変な苦労もあって、今この仕事に行き着いて、ほんとうにキラキラ
が溢れていました。ここまで頑張れるのも、本当に人を幸せにする事を生き甲斐に感じていて、
命かけてすべてのプロジェクトに挑んでいる事、何よりも好きな事を仕事にしている事がこの成功への原動力なのだなと感じました。企業形態は違いますが、ウェディングへのこだわりをはじめ、オーダーメイド、世界に一つのものを誰かを幸せにするために作り上げるという基本の概念も私の仕事とかなりオーバーラップしていて、お客様との向き合い方の秘訣等も本当に勉強になりました。

これから仕事を形にしていくという岐路に立っている私にとって、本当に全てのお話が最高のアドバイスだったし、励みになりました。ありがとうございました!

余談ですが、パーティーの装飾やプランニングが昔から本当に大好きで、高校生の頃から友達と大規模ハロウィンパーティーを本気で計画したり、高校の自分たちの代の卒業式後の謝恩会をコーディネートさせてもらったりしていました。私の今の仕事のルーツもそこにあるかもしれません。

小学生の時テレビで、名作「マグノリアの花たち」というジュリアロバーツ主演の映画を見て初めてアメリカの結婚式というものを見て感激したのを覚えています。
会場全体が花嫁の大好きなピンクで統一されていて、庭のプールには花が浮かんでいて・・・
私もこんな自分らしいウェディングをいつかしたい!と思ってからアメリカのウェディング雑誌を買いあさったりしました・・・というか今でも仕事にも使えるのでMartha Stewart WeddingやWeddbookといった結婚式プラン中の人たちの為の物を毎日のようにチェックしています^^;

誰かのためのウェディングに携わる事に熱中しすぎて自分の婚期を逃すんじゃないかと若干心配はありますが(笑)冗談はさておいて、日本にもこうして少しずつ「世界に一つだけの」ウェディングの文化が広まり始めたことが本当に心のそこから嬉しいと感じた夜でした!

結婚予定のある方、ぜひチェックしてみて下さいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
February 23, 2014

Colorful Days, Colorful People.

テーマ:Alisa Suzuki Cakes
私は留学をする前、玉川大学で2年間ビジュアルアーツを勉強していました。
結果として中退になったけれど、この二年間が今の私はきっといないし、本当に大学に進学を決めてよかったと思っています。

空間造形、書道、彫刻、デッサン、服飾、木工、ウェブデザインetc...本当にあらゆる分野のアートに触れた2年間。

どれもこれも楽しかったのですが、2年間を通して一番魂を注入して受けていた授業が、年に一度のファッションショーでした。選択科目でしたが、アート学科の中でも違った専攻の生徒が様々な部署で携わって、衣装作りだけではなく、モデルさんのスカウトから、会場の構成、セッティングまで、全部手作り。代々続く一大イベントでした。


東京というテーマで開催した6年前のショー。

私は二年次空間造形専攻でしたが・・・2年とも衣装製作や舞台メイクに携わっていました。
小さい時に憧れた、「ご近所物語」の世界に入ったみたいで本当に毎日楽しかった!笑
裁縫や服飾は昔から好きだったけれど、もちろんデザインしたかなり斬新な形をパターンおこして最終的に作り上げるなんて何から何まで初心者で、一年の時は有志でテキスタイルの先輩方について、お手伝いをしていました。玉川大学のテキスタイル科は染色や織りの教育で有名で、衣装の生地から作る作業に触れられたのは本当に貴重な体験でした。

そんな頃から6年。先生、先輩、後輩(現役大学生)、モデルさんたち含む大同窓会が昨日開催されました。先輩の代から現役大学生まで、9年間にわたるファッションショーに関わったみんなが集合。

同期の子の粋なはからいで・・・ほんの気持ちだけれど、私も参加者のお誕生日の近い5人にお誕生日のカップケーキを作らせて頂きました。司会の先輩に紹介までして頂いて嬉しかったし、中退してしまったけど、先生方にもその後の活動を知って頂けてよかった。



あの頃作ったカラフルなショーに今でも鮮明に残るみんなとの思い出を思い浮かべて、
こんなカップケーキになりました。

6年経って、みんな色んな仕事についたり、夢を追いかけたり、これから働き始める子たちだったり、変わらずに代々指導し続ける先生だったり・・・たくさんお話できて本当に刺激になりました。
そして激励も、大きな活力になりました。

またしばらくして集まる時がもう楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 19, 2014

The Valentine's Day Encounter

テーマ:Diary
みなさん、バレンタインはどのように過ごされましたか?ハート

私は今年も、”誰かが誰かにあげる”ケーキとチョコレートを作っているうちに終わりました。笑
別にふてくされてはいません。この仕事を持つ私としてはうれしい限りのことです。
それにしても、本命にしても義理にしても、プライベートで男の子にバレンタインに何かあげたのなんて、何年前のことかしら・・・汗

女の子から男の子にあげるバレンタインの習慣は日本だけなので、アメリカにいた頃は尚更そんな機会もなかったです。確か去年は、夜中まで仕事してて、窓から見えるちょっと嫌みかっていうくらい赤とピンクのエンパイアステートビルディングを眺めてたような気が・・・

今年は離れてても向こうにいる男の子たちにHappy Valentine's Day! のメールをもらって全然満足してたけど、せっかく日本に帰ってきたんだから・・・気合い入ってる日本女子の一員として来年はプライベートでも本領発揮できればなと思います。

で、何をしていたかと言えば
ケーキを2台に、某スポーツメーカーさんのプレス向けイベントのために、カラフルなS'mores POPを120個作らせて頂きました:)



大雪の金曜日、東京はホワイトバレンタインデー(?)でした!
デリバリーはしっかり大事をみて早い時間に終わらせてしまったので問題なかったのですが、
夜にNYから一晩だけ東京に乗り継ぎの弾丸で来た知人と食事するために新宿へ!
電車も動いていたし、せっかくなので行くことに。

幸いレストランもホテルの近くで見つかり、無事に終電ぎりぎりでさよならをして
東横線に乗り込んで安心したのもつかの間・・・
都立大学駅について止まった電車が一向に動かない・・・!!!!!
この雪だから色々あるんだろうと、乗客もみんなしばらく待機するも一向に動く気配もなく、
ようやく入ったアナウンスでは衝突事故があったとか・・・!
でもそれだけで、、全く詳細の説明もないし、誰も何も言わないので
ネットで調べてはじめてtweetしてる人の情報をみて脱線でけが人も出ている大事故だったことが
判明・・・。まさか東横線でこんなことがあるなんて。駅員さんもうちょっと説明して欲しかった。

っていってもさすが日本だなって、みんな何も言わずに沈黙で辛抱強く待っている・・・。忍耐や。。むしろ諦めて乗客席で横になっていびきかいて爆睡してる人が何人もいたし・・・

私は静かにじっとしてられなくて状況確認に外に出てって駅員さんに聞いたけど、タクシーで帰るな
あとで請求してくださればお返しします、と申し訳ありませんとしか。東急バス出してくれるとかないのかなって思ったけど、電車の人たちも復旧作業でいっぱいだろうし、まあどうしようもないのかもしれないけど、じゃあどうすれば・・・??

こんな吹雪の中、タクシーなんて全くいません。UBERも当てになりません。
普通の日なら、家まで歩いて40分くらいだから帰るけど、、無理だし、ひとまず電車に戻って今にも死にそうな携帯を手に一人わたわたしてると、なんだか同じくわたわたしているアメリカ人の乗客の人と目が合った!こういう時、目が合ってすぐ話し出しても不自然じゃないのがアメリカ人・・
もしニューヨークで同じ状況だったらたぶんアナウンスが入って30秒で隣にいる人と文句でも心配事でもたわいないことでも話し始めるんだけど・・・で、結局同じ境遇でなんかコメントし合う仲間を探していた同士なのか、一気に意気投合してしまいました(笑)

そしてどうせ脱線で朝まで動かないなら、ファミレスで時間を潰した方がましだという結論に至り、一晩いろんなことを語り明かしました。笑 仕事のことや、いままでのこと。
とってもいいお友達になれました。彼はもうこっちで10年くらい住んでいて、私より日本に詳しいような気もして。こういう非常時でじゃなきゃ、きっと彼と知り合うこともなかっただろうし、お互いあの電車の中で不自然な格好で一晩落ち着かず寝たりしないで楽しい時間を過ごせてよかったね!ということで、お互い楽天的になって、実際朝からびしょびしょになっていっぱい歩いて家についたのは翌日の朝10時でしたが、不思議とすごく険悪な気分にならずに一日過ごせました!

ここ数年、思わぬ出会いに感動させられることが多いです。どこに行っても、こういうチャンスを無駄にしたくないと改めて思いましたキラキラ

あ!
今晩は22時からBSプレミアム裸にしたいの本編OAです!
登場します!BS放送ご覧になれる方、ぜひ見てくださいね!
とってもまっすぐで、礼儀正しくてイメージ通りだった、市原隼人さんとお話させて頂きました。
すっごく刺激になりました!お楽しみに!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
February 06, 2014

Sanrio Expo 2014

テーマ:Diary
もうすぐバレンタインです!
今日は、週末にオーダーを頂いたバレンタインケーキ2つの製作準備に取りかかっています:)
昔から大好きなこの季節。切り抜いておいたものとか、何でもインスピレーションになるんです。
捨てないでとっておいてよかった!



どんなケーキになるかはお楽しみ!:)

さて、今週のはじめに素敵なお仕事に携わらせて頂きました。
センスが良くて、ヘルシーでおいしいケータリングを提供していらっしゃるmamaluliさんと!
帰国早々、お声をかけて頂いて感謝です。
Sanrio Expo 2014という、年に一度サンリオさんが行う展示会。その初日のプレス向けのパーティーでした。



「サンリオ」といえばやっぱりHello Kitty! 
私は小さい頃からあまりキティちゃんには縁がなかったんだけど・・・
今回はサンリオショップに足を運んだり、いろいろ研究させて頂きました。

そしてデザートとキティーちゃんのシグニチャーであるあのリボンをおしゃれにコラボするということに!フルーツやアーモンドクッキーの入ったトライフルに、キティーちゃんのリボンをシュガーで作ってホイップクリームの上にオン。ちょうど白のクリームがキティーちゃんの耳のようにみえます!;)





会場のお客様も喜んでくださったみたいで良かったです!
他にも、Chocolate covered strawberriesは大人気でした;)
シンプルなデザインだけど、いちごとこの色の組み合わせだけで、かなりサンリオなルックスですよね(笑)



とっても楽しいお仕事でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。