2017-05-03 21:25:06

市、帰省旅?日記

テーマ:歴史
世間はGWに突入。市もたまにくらいは遠くへ旅に出たい。

というわけで福井、越前の旅へ。
そう、市が生前命を絶った所である。

しかし…というか、やはり…というか…渋滞はGWに付き物なのである(;_;)
バスの到着予定時刻から2時間も遅れて福井に到着。



ずっとバスにすし詰めで既に疲れたのじゃ(`Д´)もっと早く着いてたら商店街見たりお茶休憩とかしながらゆっくりまわったのに(`へ´)

福井の街並みは古さを大切にしており、名古屋や東京のような喧騒が無く静かな町。常に四方を山に囲まれている。(雪山も見えた)かといって寂れているのではなく、出会う人達は明るく優しい方ばかり(^-^)

お昼過ぎてたので「福そば」という店に入り越前そばを堪能。若い女性が以外と多かった。



お目当てはこの「お市そば」!天ぷらに鰹に明太子に納豆に山芋…一度に5種類ものそばが食べられる贅沢なセットである♪

コマさんは様々なソフトクリームのお店を見るたびに買って買ってとせがむ。SAで美濃いび茶ソフトクリーム食べたじゃろうが、まったく(-_-)




お腹を満たしたら北ノ庄城跡へ。







娘達と離れたときのことは実は市のオリジナル曲にも書いていたりする。娘達には何をしてでもずっと生きていてほしい、悲しまず傷つかないようすべて恨め、奪われたものをすべて奪い返せ、と。他の曲とのバランスもあり、年に一度くらいしか歌えてないが…(最後に出したのが12月、この時も一年ぶりくらいに出した)またセトリに入れたいのう…。







生前の市の像に、娘達の像、勝家様の像






少し歩いて自性院へ。








そして久しぶりに勝家様ともお話できた。


写真がこれ以上貼れないため今回はここまで…。
北陸なのに名古屋と変わらん程に暑かった(^-^;何故じゃー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-07 23:32:46

市、彦根旅

テーマ:歴史
石田三成の居城だったという佐和山城跡へ行ってきた。
石田三成といえば市の娘の茶々がお世話になったからのう。お礼を言いに…。





こちらはミニ復元佐和山城。





石田三成の像




それはもう登山にございました!汗びっしょり…
けれど頂上からは美しい琵琶の海が




小谷城から見たときとは違う角度…。琵琶湖はほんに美しい。


それにしてもふもとは









お猿さんだらけ!慣れとるのか?襲いもせず我関せず。可愛いのぅ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。