股関節の手術後
本日ちょうど100日となりました

退院してからも、もう1ヶ月経ってました
自宅療養生活も1ヶ月経過

5月16日のU先生の診察

半月ブログ放置しておりました…



手術前
仕事復帰まで勿論制限もかけつつ、術後4ヶ月かなと思っておりました
主治医も診断書には術後3から4ヶ月の休職と記載していたので、目標としておりました。


U先生の診察
W病院退院後からだから、約2ヶ月ぶり

「お久しぶりだね〜、頑張ってたって聞いてるよ〜〜、随分身体が締まって細くなったんじゃない?10歳は若返ったんじゃないですか〜」
って、先生、術前そんな風に診察してもらってはいなかったような…

冗談で15歳は若返ったなーんて答えてみつつ、
仕事復帰、いつできますか?って聞いてみた

「そうだね〜、どうしようか〜」って
???

順調だって、良いね〜〜って言ってたのに

「とりあえず6/20に次の診察ね、頑張って」

ええぇっ〜〜、終わり?


金曜日
PTガンちゃんに診察結果報告

「復帰は7月か8月でしょ、まだまだ仕事するには体力ないでしょ、お家でゴロゴロしてちゃねー、まっ、焦らず焦らず」

そうなんです

毎日のワンコのお散歩
日常生活
自主トレと週2日のリハビリ

どこにも出かけない週5日は家事以外はゴロゴロ

これじゃダメだ
仕事できない

そう思って毎朝ワンコの散歩以外で歩く事に
杖なしで、4000から5000歩
朝の散歩はとても気持ちイイ
でも…
2日続けたら、足が痛くて3日目お休み

結局2日休んでまた奮い立たせて2日続けて
また休んで

続かない

PTガンちゃんにはこれがやっぱりわかっちゃう

「まだまだお家でゴロゴロしてる日があるんじやぁ、仕事出来ないよー、頑張ったら足は多少痛くなるけど、そこは自分でほぐす事もやりつつ、乗り越えていかないと。ずっとリハビリ通う事も出来ないんだしね。」

決してひどい感じではなく、私を奮い立たせるための優しいお言葉でした。

解ってて、動けない自分が情けない…

今日もやっぱりお昼過ぎると痛くて薬を飲んだらまた眠くなって…お昼寝。後悔。



そして、もう1つ

呼吸器受診時に検診兼ねて胸部から腹部までCT撮った
検査後の主治医の見立ては特に何も無さそうなんで、一応放射線科の先生の読影で何かあればお電話しますねと、何もあるわけないって思ってた。

翌朝電話がかかった

「肝臓に、良性腫瘍の血管腫がありました。癌との鑑別の為、来月エコーを受けて下さい」と。

血管腫?
なんじゃそれ。
初めて聞いた病名

恥ずかしながらネット検索

心配性の母が毎週電話してくる
CTで肝臓に血管腫見つかったなーんて言ったら卒倒するだろうな
誰にも言えない
良性腫瘍とはいえ、さすがにショック
40代女性に多いと書いてあった


元気になりたい