私はお互いに支えあって幸せである恋愛をして欲しいと思っています。

あなたが叶えたい想い、力をかしてほしい願いに合った護符を製作して送らせていただきたいとおもいます。



夢枕獏さんおなじみの著書でもある「陰陽師」。映画では、野村萬斎さん演じる安部晴明がぴったりすぎて、ほれぼれしましたね~爆  笑晴明は、ほんとあんな感じです照れ
スイレンの花の記憶は前世なのかな……???

さて、陰陽師と一言で言っても、なんぞやと思う人は多いはず。

陰陽寮と呼ばれる機関に属する国家専属の占術士。

現代でいえば、省庁に勤務する国家公務員ってところでしょうか?

今でこそ科学が発達し、電球が発明され、夜でも明るい生活を送られるけれど、それまでは、夜になると闇なんですよ。完全な闇。たいまつですら、二、三メートル先しか照らせない。そんな中にいたら、人間は鬼を生じさせるんですよね。この闇の先に、得体のしれない何かがいるっていう氣になる。

山道走ってたら怖いガーン 田舎道も怖い滝汗 肝試しなんか絶対しないゲッソリ

墓地には生きた変質者がいるっていう考えより、幽霊がいるって考えが先に出てくる方が多いですよね。「疑心暗鬼」とは、そういった氣持ちが起きるのではなく、字の如く、疑う心が闇の中に鬼を生じさせるんです。だから、疑心暗鬼を文章で使いたいときは「疑心暗鬼を生ず」と書きましょう。

先の見通せないものへの不安。

平安時代といえば貴族がきらびやかな十二単を着て蹴鞠をして、優雅に暮らしていると思うけれど、内裏を出て少し行けば、道端に平民の死体とかごろごろ転がってるんですよ。芥川龍之介の「羅城門」でもあったように、扱いに困った死体が門内に放置されている。京都でも都より北の鳥辺野では、身元不明者たちの死体は火葬されず、そのまま放置され、風葬されていました。

ウィルスとか発見されていない時代に、疫病は得体のしれないものが運んでくる。

闇は異界なんですよ。そして、死の恐怖が常に身近にあった。

そんな得体のしれない、先行きの見えない不安に対して安心して人生を送りたいという人間の持つ願望が陰陽師の躍動へとつながったのではないかと思います。

人間の寿命は星の動きによって決まるという宿曜道

悪い氣を払う祈祷や呪禁

日本独自のアニミズム

中国の陰陽道

チベットの密教やインドの仏教……

そういった、大陸から伝授された考えも合わさり日本の風土にあった陰陽五行という説が生まれ、次第に闇に対抗するには闇を操る者が必要だとして、式神を使役するという陰陽師に至ったのでしょうね。

生死や自然そのものと生きる。それが陰陽師です。

オラクルカードも受付中でございます。

 


 

オラクルカードは、神託カードとも呼ばれ、神様のお告げや思し召しを受け取るカードになります。
何か悩み事があるとき、カードに質問します。「私は何をすべき?」「どうすればいいの?」などの疑問をカードを通じてメッセージを受け取り疑問を解消します。天使、女神、数あるオラクルカードの中で相性が良いのが、日本の神様カードというものになります。
オラクルカードを受けるなら、リンク先にある他のサービス「アマテラスのお告げ」から受けることができます。

お申し込みはこちら


1000円(送料込)でやらせていただきますのでよろしくおねがいします。

大阪 陰陽師 瑞月




AD

プロフィール

呪縛が解ければ、かわいらしい女子高生」。大阪 陰陽師 瑞月

お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
神社仏閣とか大歓迎です。 とりあえず、護符描いて渡しておきます。 (あなたが叶えたい想い...

続きを見る >

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。