うさぎ跳びな日々☆

とうとうレベル30!シングルのワーキングマザー。
日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

人一倍明るく元気なおてんば娘と、はちゃめちゃな日々。

そして、恋、仕事。

今日も元気いっぱい…たまにしょげたりもするけど。そんな毎日が詰まっています!


テーマ:

一ヶ月前のことになりますが、

娘の小学校で学芸会がありました。

いまさらですがとりあえず記事で残しておきます。

 

2年に一度の学芸会、

6年生の娘は3回目で小学校最後の学芸会でした。

 

2年生のときは オズの魔法使い

南の魔女だかなんだかの役で

オープニングでリボンをくるくると回しながら歌うだけの出番。

 

4年生のときは 少年少女探検隊(?)

幸せを探して夜中にこっそり子供たちが旅する話で

結局心配して待っていた親と会って、幸せは近くにあったね

というような内容?親も 「子供たちはこんなに成長していたんだね」

という感じの話だった気が…

子供たちのうちの一人の役でした。

 

今年は サウンドオブミュージック

娘は トリプルキャストですが フォン・トラップ家の3女 ブリギッタ 

原作ではおませで賢く落ち着いたしっかりもののブリギッタですが

娘は、はじめのシーンで とっても小生意気なブリギッタを披露。

演技力ではなくて『地』でやってましたよね???

 

さて、娘の演技もさることながら

娘の小学校では 6年生は 照明、音響、大道具、小道具、合奏まですべて児童が担当。

歌のシーンは生演奏。

子供だけで作り上げる舞台というのが毎回一つの見所なんだそうです。

エンディング、「すべての山に登れ」を歌いながら整列。

「サウンド オブ ミュージック」を歌いながらのカーテンコールでは、演者だけでなく裏方担当の児童も全員整列。

スポットライトを浴びた子供たちの誇らしげな顔がとても印象的で、涙が止まりませんでした。

 

みんなで舞台を作り上げたんだ

 

という自信が子供たちをすごく輝かせていました。

hiroあんまり感動してしまって、学校提出のアンケート、用紙に収まらなくて

ワードでA41枚びっしり10.5フォントで埋め尽くした感想を娘に持たせちゃいました。

 

先生が感動して学年集会で子供たちに読んで聞かせたらしく

娘に「はずかしかった」と、ちょっと怒られました。しかもなぜか友達に「○○のママじゃない?」とばれたらしいし…ごめんよ。

母、感動が抑えられなかったの。

 

だって、2年生のときはみんなたどたどしくて

せりふを忘れる子もいて、はらはらしながら観たのに。

4年生のときだって、THE学芸会 っていう感じで 

 

それが今年は本当に立派な「舞台」で。

子供たち同士が支えあって、フォローしあって仕上げている様子がすごく見えたから。

自分たちで積極的に「作っていく」姿勢がすごいなと。

ただの学芸会ではなかった…緊張感がプロでした。

たとえば、演者が間違えて動いたら、照明も音響も 即座にそれにあわせたフォローをするんだろうと、そう確信できました。

 

鳴り止まない拍手とライトを浴びて全員が輝いていました。

小学校生活最後の学芸会

先生方のご指導の賜物なのでしょう。

学年の「絆」を見せてもらいました。

 

そして、残す大きな行事は卒業式だけ。

 

小学校6年間

ながくて でも あっという間。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
幼児のころからあんまりキャラクターに固執したことがなかった娘。
(ディズニーではグーフィー、サンリオではマイメロという傾向は一応あったけど)
夏前くらいから
スヌーピーが好き!と公言しだし、いろいろなものがちょろちょろスヌーピーになってきていますが、実はhiroも小5から小6くらいでスヌーピーにはまった時期がありました。
hiroはそのあとマロンクリーム@サンリオを経て不思議の国のアリス(ジョン・テニエルの画風が1番好きだけど、アリスなら何でも!)にはまり続けて20年以上。

さて、
先日までローソンでスヌーピーフェアやっていた一環で、スヌーピーのビニール傘が発売されまして、6月28日に発売されたものの大人気であっと言う間の完売。
しかも取扱店舗も、全店ではなく、入手できずがっかりしていたら

8月中旬に再販というお知らせが出て

8月15日に無事ゲット!
予備とhiroの会社の置き傘にと3ほんもかっちゃった

{EABA1AE7-7AB7-4BBE-BCC0-EA0434F896C3}
だって、こんなに可愛くてもビニ傘価格なんだもん

娘本日、こちらのビニ傘初使用!
とても可愛くて、前もよく見えるしご満悦です。

雨の日のお出かけがたのしくなりそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前記事にて、今大人気の映画『君の名は。』観て来たわけですが、
当初お仕事帰りにひとりで行こうかなと思っていたところ、口コミやツイッターを見ると

『男女で観ると、帰りに結婚式場予約しに行くからヤバイ』
とか
『男同士でみたけど、手を握ってキスしさそうになった』
とか

かなり恋愛感情煽られるようだったので、

よし!最近娘の教育で完全にパパママ化して、恋人感が消え去ってしまっただぁりんと、マンネリ倦怠期を脱却するべく誘ってみました。

どうやらだぁりんも観たかった映画らしく、誘ったらチケットオンラインで買っておいてくれました。

当日は久々に朝からお洋服も迷って、おしゃれして出勤。
夕方の待ち合わせを経ていざ映画館へ!

予約してあるチケットを発券機で発券。
「はい、hiroちゃんの分」
渡されたチケットを手にチェックイン。

座席を探しつつよくよくチケットをみると

『Pボックスシート』
の文字。

ペアシート?と思いきや
1人ずつのシート。しかも、個室みたいに仕切り(木調でプレミアム感十分)があり、女性1人でも安心して気楽にリラックスして映画に集中できるし、荷物を置くスペースもちゃんとあって本当に素敵!

だ・け・ど

映画デートだよ?なんで別々感満載で観るのさ?手とか握ったりしないの?寄り添っちゃったりしないわけ?

しかも
君の名は。

なのにー。

結局、普通席より格段に座り心地の良い座席でかなり快適に映画に集中できました。
たしかに、映画を観るという目的を最重視するなら、あれだけのプライベート空間の確保は大変合理的ですが、我々カポーは既に、映画館で手を握ろうとかそういう事より、いかに映画に集中できるか

効率重視
実用主義
というところまできてしまっている
マンネリ倦怠ぶりという事が再確認できました。

あー。フレッシュさ戻ってこないかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2AA68D35-73BF-4D48-912D-C5043CEAB7EB}

観てきました。
テンポも良く、軽快な感じで笑いどころもありいつの間にか引き込まれて観ていました。
最後は涙が溢れてしまった。
なんて綺麗でみずみずしいんだろうと。

画も秀逸。風景なんか実写かと思ったくらい。

地面に雨つぶが次々と当たる場面や、蜘蛛の巣に連なった水滴が次の一粒の雫でパッと落ちる場面などがとても丁寧に描かれてためいきものでした。

上映中にまた観たいな。
娘、小6にはまだわからないかなぁ?
一緒に観たいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A440D0FB-8665-4575-96EF-EB5B9EFDE80F}

新潟にお仕事で行ってきただぁりんからのお土産です。

実はだぁりん、この直前にも遊びで新潟に行っていて、
『お土産なにがいい?』
と言われていたんだけど、
お土産リクエストを検索していて
日持ちはしなさそうだけど美味しそうなスイーツを発見
時間があったら食べてみては?と
オススメしたら、
なんと、帰りに渡してくれることのできる、お仕事の帰りに買ってきてくれました。

長岡の
ミルフィーユ専門
Parisパイ

{9A70FC15-4DD0-4645-9FD5-A13845443209}

カスタードは、トップにキラッキラのザラメがトッピング
カスタードがすごく良い風味で優しい甘さ

{4C62FDE1-91C5-406C-9C3B-A3A348C4B252}

チョコはトップに粉砂糖がトッピング。
パリパリの板チョコがポイント。
ちょっとビターで大人なお味

だぁりんありがとう。
ご馳走さまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。