離乳食とミルク

テーマ:

9ヶ月24日



■はじめての梨

実家に来ているおかげもあって、今日はじめて

碧に梨を食べさせた。

自宅では、オットも私もほとんど果物を食べない

ので(特にオットは果物があまり好きではない)、

買い物に行っても果物にあまり手がのびないの

です。無駄に買っても腐らせてしまうので・・・


私の実家では、朝食に果物はかかせないので、

私もいただいているんだけど、今朝は梨が出た。

そのうちの1切れを、試しに碧にあげてみました。


小さく切るのも面倒だったので、かじらせてみました。

これまでは、何でも一口で入れられて、もぐもぐ

ごっくんができる大きさにしてから口に入れていた

のでこれまた初めての体験。


意外にも、前歯(上の歯は犬歯だけど)をつかって、

上手に噛み切って、もぐもぐかみかみしてました。

残念ながらお腹がいっぱいだったのか、3口くらい

しか食べなかったけど、味は好きみたい。


そりゃあ、トースト6枚切り1枚、バナナ1本、ヨー

グルトを完食した後だから、お腹いっぱいだよね。

私の朝食より量が多いよ・・・


■最近の傾向

月齢が低いときは、ミルクを飲んだ後そのまま

寝ていたけど、最近は、いくら眠くても、ミルクを

飲んだらその後元気いっぱいになる碧。


今日は、お昼寝がいつもより早く、しかも短い

時間だったので、18時をすぎるとすごく眠そう

で、急いでお風呂に入れたんだけど(お風呂でも

眠くて大泣き)、お風呂後ミルクを飲んだら元気

いっぱい。

ミルクを飲んでいる時には、目半開き、且つ白目

をむいてうっとり(?)した表情で、今にも寝そうな

感じなのに。何故だろう?


ちなみに、現在1日のミルクの量は、300mlから

350ml。

離乳食を1日2回食べている子にしては少ないの

かなぁ?

うちも、最初は離乳食後にミルクをあげていたんだ

けど、ほとんど飲まなくなったので、離乳食をあげ

ていない夜ごはんがわりと、寝る前の2回だけに

なってしまったのです。


このまま3回食になったら、あっさりと卒乳しそうな

勢い。

でも、ミルクは好きそうだし(飲んでいる時にうっとり

してるから)、離乳食だけでは栄養的に心配なので、

もう少しだけ2回食でいきたいな。

そんなこと言ってたら、10ヶ月の検診でお医者さんに

怒られちゃうかな!?


AD

西松屋へ

テーマ:

9ヶ月23日


汗びっしょりになって遊んでます。


■久しぶりに

西松屋に行ってきました。

うちの実家から車で10分くらいのところにあるのです。

自宅には車がないので、実家に来たときにもっぱら

碧の服を溜め買いしてます。


特に今回はスタイがほしかったので、絶対いきたかっ

たんです。

スタイってすぐ汚れるし、洗っても落ちない汚れや

カビ?がつくので、大量に買いたかったの。


ありがたいことに、両親がいろいろ買ってくれるという

ことで、スタイのほかにも秋冬ものの洋服やら下着

などを買ってもらいました。

当たり前だけど、一年前は新生児なので昨年のものは

着られない。


貧乏性の私は、来年も着られるようにちょっと大きめの

を買ったけど、どうなんだろう?

現在は80cmのサイズがちょうどいい。

なので、上着系は90cmとか95cm、ズボンは90cmを

買ったんだけど、明らかにズボンは丈が長すぎ。

とりあえず今年は裾を折れば大丈夫かなぁ。


しかし、男の子の服が女の子に比べて圧倒的に少ない!

わからない訳ではないけど、男の子の親だっていろいろ

選びたい!


それにしても、洋服に関しては西松屋は安いねぇ。

子どもは成長が早いし、もうちょっと大きくなったら、汚し

たりしてすぐダメになっちゃうので、私は安いのを多く欲し

いタイプ。

それに子どもって、安い洋服でも可愛いからいいかなと。


それでも夏服に比べると、秋冬ものの方が若干高いのは、

やっぱり夏服よりも布を多く使うからかな?


■そういえば

ふと思ったけど、去年の今日(9月14日)って、切迫早産で

入院した日でした。


もともと、お腹が頻繁に張ったり、子宮頚管が短くなってたり

で会社を休職し、薬を飲みながら自宅安静をしていたんだけ

ど、子宮頚管がやばいくらい短くなったらしく、入院を余儀なく

されたのでした。


最初は2週間って言われたのに、入院中陣痛もどきのお腹

の張りが何回かあったりして、結局1ヶ月半の入院。

昨年の秋は、よく台風が日本に来ていたけど、台風のたびに

陣痛がくるんじゃないかとドキドキしてました(実際台風の時

は張りがやばかったし、お産の人数もすごく多かった)。

ただ雨が降ってるだけでも、低気圧は大敵!と病室の窓を

締め切ってたけど、今から思うとあれって効果あるのかな?


入院したときは、妊娠29週、胎児(碧)の体重1400g。

あの時早産で産まれなくて本当によかった。

35週になれば、赤ちゃんの肺の機能ができるから、それま

ではがんばれ!ってお医者さんに言われ、35週を目標に

していたんだよなぁ。


入院生活はつらかったけど、ただ一つよかったのが、

切迫早産で、妊娠中から既に子宮口が3cm開いていた

ので、出産がわりとスムーズにいったこと。赤ちゃんも

元々かなり下がってたし。

夜中、陣痛らしきものがはじまったので、朝オットが起きて

くるのを待って、一応病院に行ってみたら、既に子宮口

が8cm。

8時すぎに入院して13時に出産だったので、初産にして

は楽な方だったかと思います。

(それでも破水してからは、気持悪くて吐くし、陣痛の激痛

はたぶん他の人と同じですよ)


たまたま出産ラッシュの日の出産だったようで、医者や

助産師さんがいろんな応対で、たまに分娩台に一人放っ

ておかれたりしてたんだけど、ビックリしたのが、放って

おかれてるときに、碧の頭が出てきたこと。


うちは立会い出産だったので、オットが気づいてナース

コール押しまくり、ナースステーションに呼びに行ったり

してくれたんだけど、お医者さんは間に合わずで、結局

助産師さんが取り上げてくれました。しかも、碧は頭が

出たところで既に泣いてるし・・・


後で聞いたら、お医者さんは帝王切開のオペだった

そうです。

ちなみに、その日の出産人数7名!

分娩台2台しかないし、出産時間が重ならなくてよかっ

たよ・・・


あれから10ヶ月近く。

産まれたときのような儚さはどこへやら。

手も足も丸太のようになっちゃいましたね。

でも、元気に育ってくれてありがとう、ですね。


AD

実家に来ています

テーマ:

9ヶ月22日



■実家にて

昨日から実家に来ています。

来週の日曜日まで滞在する予定。


実家は、徒歩+電車(+タクシー)で約1時間半なので、

いつでも帰ろうと思えば帰れるものの、日帰りで行こうと

すると赤ちゃん連れでは結構ハードなので、帰るときは

泊りがけです。


ツマが実家に帰ることを快く思わないというご主人が結構

多い中(噂では)、我が家ではオットが


お父さんとお母さん、碧にしばらく会ってないよね~?

そろそろ帰らなくていいの~?


と言ってくれるおかげで、割と頻繁に帰らせていただいて

ます。しかも1週間も。。。


申し訳ないと思いつつも、ついついお言葉に甘えてしまっ

てます。


■人見知り終了かな?

碧は、そんなに激しくないものの「人見知り」を経験してい

ました。機嫌が悪いときに家以外の人に会ったら泣くし、

機嫌がいいときは泣かなかったりするような程度です。


私の実父・実母に対しても、3、4ヶ月くらい前に会った時は

最初人見知りをして泣きました。


その次に実家に行ったのは2ヶ月前だったけど、父と母に

は人見知を全然しませんでした。

しかし、弟(普段は一人暮らしをしていて、実家に戻って

きていた)にはすごい人見知りをして、約2日間、まったく

慣れませんでした。


今回は、父にも母にも人見知りどころかすごく懐いている

くらい。特に父はすごく好きみたいで、仕事から帰ってくる

と、大好きなミルクを放り出してまでも父の後をついてい

こうとしてました。

うちでも、私よりもオットが好きみたいだし、もしかして男の

人が好き!?


■楽ですね~

実家では楽をさせていただいてます~

洗濯も食事の支度もしない生活。本当に楽です。

私がしているのは、碧の食事の支度と世話全般、後は、、

碧と遊んでいることくらいかな?


こんなに楽させてもらって、本当にオットに申し訳ない・・・

帰ってから頑張ります・・・

AD

選挙へGO!

テーマ:

9ヶ月20日


■選挙へ行ってきました

午前中は家事などいろいろしなければならない

ので(大したことはしていませんが)、碧が昼寝

から起き、昼食を食べた後に行くことに


昼食を食べさせていると、何だか雲行きが怪しく

なってきて、今にも雨が降りそう

何となく、雨が長引くような感じの空ではなかった

ので、しばらく時間を置いてみるものの、一向に

雨は降らない


よし、雨が降る前に行ってきちゃおう!


ということで、急いで支度をして家を出る


投票所は歩いて15分くらいなのだけど、5分くらい

歩いたところでポツっと雨らしきものを感じ始め、

投票所(小学校)の門を入ったところでポツポツと

本降りの雰囲気になってきた


実はオットは雨男


昼過ぎくらいまでは晴れていたのに、家を出ようと

したところで雨が降り出すなんて、雨男の本領発揮

としかいいようがない


投票は、最後の最後まで迷いながらも無事終えま

した


■買い物

投票所へは商店街を抜けて行くので、帰りはその

商店街で買い物


1軒目はドラッグストア「MモトKヨシ」

ここでハンドソープと金だわしとクリームクレンザー

を購入


実は、昨日碧の離乳食を作る際、野菜を煮ながら

ネットをしていたんだけど、作っているのを忘れちゃ

って、鍋を焦げ付かせてしまったのです

鍋を焦げ付かせちゃったなんてハズカシイ・・・


2件目はスーパー

スーパーで、買い物に来ていたおばちゃんに碧が

話しかけられる

オットが抱っこ紐で抱っこしていたので、気がついたら

話しかけられていた


碧を連れていると、ありがたいことにおばちゃん・おば

あちゃん世代の方からよく声をかけていただく

皆さんから可愛がっていただけるのはとても嬉しいこ

となのでいいのだけど、今日のおばちゃんについては

歯が気になって仕方がない

だって、あまりに歯がすきっ歯、いやすきっ歯というよ

りも、抜けている歯が多すぎて、申し訳ないと思いつつ

も、目がどうしても歯に行ってしまう


おばちゃんがどうしてそのような歯になったのかはわか

らないので、失礼な書き方になっちゃうかもしれないけど、

碧には、歯磨きの重要性をきちんと教えなきゃね・・・

自分自身も気をつけよう・・・


今日はのんびり

テーマ:

9ヶ月19日


オットのメガネをカミカミ


■久しぶりに2回昼寝

昨日、おとといと児童館へおでかけし、かなり体力を

つかったせいか、今朝は1回目のお昼寝がかなり早め

(昨日・おとといはほとんど昼寝もしなかった)

もしかしたら、久しぶりに昼寝2回のパターンかと思って

いたら、案の定、昼寝は2回となりました


最近は、11時すぎ~14時30分の昼寝1回

今日は、

●9時45分~12時30分

●16時~18時50分

で、6時間弱も寝てるし

よっぽど疲れていたのかな??


夕方昼寝から起きたら散歩でも行こうと思っていたもの

の、かなり遅くまで寝ていたので中止

のんびりとした日となりました


■歯

赤ちゃんによって、歯の生え方は個人差があるとはいう

ものの、碧の生え方はかなり変


生後6ヶ月すぎに下の前歯2本が生えはじめ、その後しば

らくは変化がなかった

そろそろ上の前歯が生えてきてもいいのになぁと思っていた

ところ、上の歯茎からちょぴっと白いのがのぞいてきた?と

思ったのもつかの間


位置が何か変


白いポッチとポッチの間がミョーに開いているのです


どうやら、この隙間具合からして、犬歯から生えてきたらし

いのです


子育ての掲示板などを見ていると、犬歯から生えてきたの

は碧だけではないようなので、とりあえず、様子を見てみよ

うと思います


それにしても、犬歯の部分しか歯がないと、笑った時の顔

がちょっとマヌケっぽい(笑)


児童館ふたたび

テーマ:

9ヶ月18日


■子育て講座

今朝もいそいそと児童館へ

今日はサークルではなく、子育てミニ講座を聞きに行く


テーマは「感染症」


最寄の保健センターから保健師さんが来てくださって、

お話をしてくれました


そういえば、この保健師さん、新生児訪問の時に来て

くださった方かも

訪問時は、月齢1ヶ月半くらいだったけど、どんどん重く

なる我が子で「抱っこが辛い~」と愚痴をこぼした覚えが

ある(その日の計測では5100gだった)


その時保健師さんは、

「赤ちゃんがもう少し成長したら、しがみついてくれる分、

負荷が分散されて抱っこしやすくなるから、大丈夫よ」

って言ってくれたんだよね


確かに、いまや体重は10kg以上あるけど、あの頃よりも

格段に抱っこしやすくなってるし(結構軽々抱っこできる

よ)


月齢の低い赤ちゃんを育てているママのブログを拝見し

ていると、過去のワタシと同じコメント(抱っこが辛い)を

見ることが多いけど、安心してほしいな

ホントに抱っこは楽になるよ!


■予防接種


感染症についてのお話は、正直知っているような内容ば

かり

ただ、麻疹と風疹の予防接種の制度が変わるという情報

をGET!


これまでは、満1歳から7歳6ヶ月まで無料で接種できたの

だけど、平成18年4月1日からは↓のようになるそうです


-----------------------

接種回数:麻疹・風疹混合ワクチンを2回接種

対象年齢:第一期:生後12ヶ月以上24ヶ月未満

       第二期:5歳以上7歳未満で、小学校就学する

            前年の4月1日から就学する年の3月

            31日までの間にあるお子さん

-----------------------


碧は、平成18年4月1日現在1歳4ヶ月なので、制度改正前

でも改正後でも接種できるんだけど、どっちがいいんだろう


現在の制度では、赤ちゃん時に麻疹・風疹を別々に接種しな

ければならない

そして、麻疹・風疹は生ワクチンなので、最低4週間あけなけ

ればならないし、風邪をひいたら接種できない

何より、痛い思いをするのは1回だけだもんね(赤ちゃん期に)


とはいうものの、来年春から復職するので、それまでに受け

られる接種は受けておきたいのも事実


予防接種については、人によって考え方がいろいろある

副作用によっては重篤な症状が出る場合もあるし、それも

あって、接種をさせない人もいるらしい

私は、副作用の心配がないわけではないけれど、実際に

病気になる方がもっと辛い思いをするのではないかと思って

いるので、できる限り受けさせたい


実際、私が小学生の頃、麻疹になった同級生がいて、確か

1ヶ月くらい学校を休んでいたように記憶している

1ヶ月の間には治りかけの期間もあっただろうけど、1ヶ月

休むということは、かなり大変な期間が長かったのは想像

に難くない


どちらにしても、麻疹・風疹については、風邪をひいていな

い限り、1歳になったら早速受けにいこうと思ってます


■その頃碧は・・・

子育てミニ講座は広い部屋の片隅で、参加者が輪になる

形でおこなわれました

その間子どもはというと、部屋の反対側(半分間仕切りが

してある)で児童館の先生が見守っている中、各自遊んで

いました


今日は、1歳~2歳児のサークル「ひかりサークル」の日

だったので、講座の参加者はそのサークルのママがほと

んど

なので、遊んでいる子どものほとんどが1歳~2歳児で、

碧よりもちょっとお兄さん・お姉さん


これくらいの子どもだと、足でこぐ車(なんていう名前か

わかんない)で遊ぶ子が多くって、碧はお兄さんのジャマ

ばっかり

どうやら車の車輪に興味があるみたい


碧がジャマするので悪いなぁと思いつつ、先生がいるん

だからいいやと思って、お任せしちゃいました


講座を受けてる間は姿が見えなかったけど、碧らしい

声が聞こえる

「キャー」「ウーッ」などなど・・・

楽しくて興奮していると、奇声を発するようになってたの

で気になってたんだけど、やっぱり今日も奇声のオンパ

レード

奇声だけじゃなく、昨日に引き続きいろんなところに脱走

するし、今日も元気いっぱいの碧でした・・・

児童館のサークル

テーマ:

9ヶ月17日


■2ヶ月ぶりのサークル

碧は近くの児童館で主催している赤ちゃんサークルに

入っています

学年ごと(例えば平成16年4月生まれ~平成17年3月

生まれまで)にサークルが分かれていて、碧が入ってい

る0歳~1歳児は「こだまサークル」

同じ学年とはいえ、0歳児なので月齢によって全然違う!

一番若い(?)3月生まれの赤ちゃんは寝返りできるかど

うかという感じだし、一番年上の4月生まれだと既に歩いて

るしね


児童館主催ということで、夏休みの間は学童保育がある

ため約2ヶ月間サークルはお休み

なので、本当に久しぶりのサークルでした


2ヶ月ぶりに会う赤ちゃんたち、すごい成長してる!

碧も2ヶ月前はずりばいだったけど、今ははいはい、つかま

り立ち、伝い歩きができるようになったし

赤ちゃんの成長は早いものだと実感した瞬間でした


「こだまサークル」は総勢20名以上いるんだけど、あれだけ

の赤ちゃんが勢ぞろいすると本当に圧巻

そして、いろんな個性の赤ちゃんを見ることができるので、見る

だけでも飽きない


おっとりしているケンタくん、場所見知りするカズマくん、ゆっ

くりの成長だったけど、いつのまにかあんよができるようにな

っていたソラくん、顔がはっきりしてきたリサちゃんなどなど・・・


さて、久しぶりのサークルだったわけですが、うちの碧はという

と、脱走しまくり


今まではそんなに動けなかったので問題なかったんだけど、

ハイハイ、伝い歩きも上手になった今、ひとところに落ち着いて

いない

サークルでは、手遊びや赤ちゃん体操、絵本の読み聞かせなど

の時間があるんだけど、碧は動きたくてそれらには全く興味ナシ

廊下にまで脱走するから追いかけるのが大変でした

まぁ元気なのが一番なのでいいのですが・・・


■許さん!選挙カー!

衆議院選挙の盛り上がり最高潮な昨今

しかし、碧が昼寝をしている時に選挙カーがやってくるのは

カンベンしてほしいですね


今日は児童館に行ったため昼寝のタイミングがずれ、やっと

寝てくれたと思ったのに、間近に選挙カーが通っていくと目が

覚めちゃうんですけど!

うちの選挙区は、TVにもよく出てくる注目選挙区

そのせいかわからないけど、よ~く選挙カーが来るんだよね


もともと政治や選挙には興味が薄いワタシ(大学では政治学科

だったんだけどね)

それでも子供が生まれると、子育て関係でいろんな制度など

知る機会が増えるじゃないですか

また、専業主婦でも共働きでも同じだと思うけど、景気や税金、

年金問題なども家計に直結する分、これまた見過ごすことは

できない


今回は劇的な解散で、マスコミの選挙に対する取り上げ方が

いつも以上なのもあるけど、何だか久しぶりに投票に行く気

マンマン


でも選挙カーの過剰な襲来はカンベンして~

運転免許証の更新

テーマ:

9ヶ月16日


■メンドくさい

9月1日に自動車運転免許の更新に行ってきました


赤ちゃんに限らず、小さい子供がいるハハにとって、免許の

更新ほどメンドウなことはない

だって、どんなに優良なドライバーだって30分の講習が必要

だし、手続きの間はなんとかなっても講習に連れていくわけに

はいかないものねぇ


私の誕生日は8月21日なので、誕生日の前後1ヶ月(7月21日

から9月21日)の間で手続きをしなければならない

ということで、オットの夏休み期間を狙って行くことにしました

(オットは8月27日から9月4日まで夏休み)

こういうとき、子供がパパっこだと助かるね☆


で、行ってきました江東運転試験場(だっけ?)

今の家に引っ越してから初めての更新だったので、江東運転

試験場に行くのは初めて

駅から徒歩5分というのは便利

以前まで行っていた府中運転試験場は、駅からバスに乗らな

いと絶対に行けなかったので、その点、江東運転試験場は良

かった


■やっぱり初回講習ですか・・・

運転試験場に入ってすぐの更新受付にて申請用紙をもらう

「こことここに記入した後、3番窓口に行ってください」


言われたとおり必要事項を記入したところ、すぐ隣では収入

印紙購入の窓口に人がならんでいる

しかも、看板には記入したら収入印紙を購入するように書い

てある


収入印紙購入窓口は「0番」だけど、聞き間違いだったかもし

れないので、とりあえず収入印紙を買っておくか、ということ

でイソイソとならんでみた


やっと自分の順番が回ってきたので、はりきって5000円札

を出した(更新手数料3800円)ものの、あっさり


「3番窓口に先に行ってください」


なんだ・・・本当に3番窓口に行かなきゃいけなかったのか・・・


でも、何故普通の手続きの人と違って3番窓口に行かなきゃ

ならんのか・・・

氏名と本籍、住所を変更したから?

いやいや、それは入籍後すぐに最寄の警察署で変更手続き

してるしなぁ・・・


どきどきしながら行ってみると、3番窓口には「更新相談」と

書いてある

「相談」なんてすることないんだけど・・・


で、自分の番


「3番に行ってくださいと言われたので来たんですけど」

           ↑

(もっと大人な言い方があるよね・・・)


申請用紙と免許証を見せながら言ったところ、


「ん~、あれ? 失効したことあるね? 何か理由でもあった?」


・・・そうなんです、3年前に一度失効したことがあるんです


「実は更新のハガキが来なかったんです」


いかにも私のせいではないという様子で言ってみたものの、

あっさり


「じゃあしょうがないね 初回講習受けてね」


やっぱこんな理由じゃ認めてもらえなかったか・・・がっくし

初回講習って、2時間ですよ、2時間!

本当ならゴールドカードで、講習も30分だったのになぁ・・・


■失効したワケ

結婚前、私は実家を出て一人暮らしをしていた時期がある

その際、親のすすめもあって、住民票は実家のまま動かさな

かった

まぁ、動かさなくても不都合はなかった(と思っていた)ので、

わざわざ手続きするのもメンドウだし別にいいか、という感覚

だった住民票は移さないので、公的証明書(運転免許証や

パスポート)の住所は変わらないし、税金も実家の市で払う


ただ、郵便物は新住所に郵送してほしかったので、郵便局に

は転送届けを出した


郵便局の転送期間ってきっちり1年間なんだよね

しかも、転送届けを出していた場合、転送期間がすぎると

差出人に戻しちゃうの!


ということは、転送期間終了後に更新期間があって、更新の

ハガキを送ってくれたにもかかわらず、そのまま警視庁の免

許関係の部署(?)に戻っちゃったというワケ


しかも、カツカツの一人暮らしで車も持ってないから、運転も

することないし、免許証を見る機会もなかったんだよね


そんなこんなで免許を失効したことも知らず、のほほんと暮

らしていたんだけど、ある日「はぐれ刑事純情派」を見ていた

んです

そしたらドラマの中で、免許証が出てくる場面があったんだけ

ど、その時、何故だかわからないけど、ビビビッと変な予感が

あったの(今でもそれはよくわからないんだけど)


その予感に導かれるように免許証を見てみると・・・

・・・すぎてました、更新期限


でも、はぐれ刑事には感謝・感謝!

だって、失効の期限まであまり期間が残っていなかったんだ

もの

失効は更新期限から6ヶ月以内に手続きしないと、免許取り

消しになっちゃうんだよね、確か

だから、このタイミングで免許証を確認してなかったら、間違

いなく免許がなくなってました・・・


知らなかったんだけど、

失効して再度免許証を発行してもらう=免許を初めて取得する

ほぼ同じことなんだね


だから、失効後の免許の期限も2年間だし、次回更新は初回

講習になっちゃうの

ただ1点違うのが、失効手続きして取得した免許証の帯の色が

「グリーン」じゃなくて「ブルー」だってことくらいじゃないかなぁ


■初回講習受講

2時間たっぷり受けてきましたよ

すごーく眠かった・・・


頼みの綱のビデオ(講習の時絶対見せられるよね)も、今回のは

面白くなかったし、むしろ講義よりビデオの方がつまんなくて眠か

った


しかも、初回講習だから若者ばっかり

確かに18歳で免許を取得していたら、1回目の更新って20歳の

時だから、よっぽど遅くに免許を取っていない限り、初回講習を

受ける人って若者ばかりのはずだよね

失効が理由で初回講習を受講してるのなんて、私くらいだね・・・


でもまぁ、今回は失効せず無事に更新できてヨカッタ、ヨカッタ

久しぶりの更新

テーマ:

9ヶ月15日


■さぼってしまいました

長らくブログをさぼってしまいました

さぼっている間の生活をまとめます


■旅行

出産後、初めての家族旅行


これまで実家に泊まりに行くことはあっても、

碧を連れて旅行なんてしたことがなかった

私もオットも心配症で世間の目が気になるので、

とても旅行なんて行こうとも思わなかったのです


もともと子供は好きじゃなかったので、子供がいない

人にとって、子供(特に赤ちゃん)が愚図った時の

迷惑さがよくわかる

なので、碧がある程度落ち着くまで旅行なんてでき

なかった


9ヶ月になり、たまに愚図ることはあっても対処でき

ないこともないかな、ということで旅行に行くことにし

ました


■といっても近場

水上旅館のもう少し奥にある「ゆびそ温泉」へ

その中の「なかや旅館」 にお世話になりました


この旅館、「ベビー専用プラン」があり、赤ちゃん連れ

には最高!

・露天風呂にベビー用湯船(露天風呂40分貸切)

・ベビー用甚平無料貸し出し

・ベビーソープ(泡ソープ)・ベビー用爪きり貸し出し

・おむつ購入可

・キッズルーム完備

・哺乳瓶消毒サービス

・電子レンジ完備

・離乳食用おじやの用意(オプション)

・夕食は部屋出し

・帰りに赤ちゃん用おやつ

などなど


私たちが何よりよかったのが、ベビー専用プランがある

せいか、宿泊客もベビーあるいは幼児連れが多かった

こと

これだと、たとえ子供が愚図ってもある意味お互い様と

思って気が楽になる

部屋にいても、遠くの方で赤ちゃんの愚図り声が聞こえ

てたし(別にうるさい程の大きさではありません)

朝食は部屋ではなく食堂なんだけど、子供の声ですご

くがやがやしていたので、自分の子供が大きい声を出し

てもゆっくり食事できたのは最高でした


食事もすごくおいしかった!

決して豪華という感じではないけれど、おもてなしの心

が詰まっている感じで、味がすごくよかった

食後のデザートもすごくおいしくて、大人には、「りんご

シャーベット」「チョコレートケーキ」「マンゴーソースの

パンナコッタ」がでました

しかも、碧にも「りんごシャーベット」のサービスが!

普段うちはお菓子類を一切あげてないんだけど、りんごシ

ャーベットならいいか~ということで食べさせました(すごい

食いついてきたので美味しかったのでしょう)


露天風呂については、家族で貸切で入れるのはよかった

けど、洗い場がほとんどないので、碧をささっと洗うくらい

しかできないかった

なので、大人は別に大浴場で身体を洗う必要がある

うちは7:40~8:20の貸切だったんだけど、照明があまり

ないので暗くてちょっと怖かったかな(まぁ、ムードはあるの

かもしれないけど)


お風呂のあと、甚平を着せてみた

ここの旅館は、大人も浴衣や帯を数種類から選べるし、

ベビーも甚平を選べるので楽しかった


この旅館、何よりもよかったのが、スタッフの皆さんのおもて

なし

ちょっとした気配り、あいさつ等など、とても気持ちのいい

もので、それだけでもこの旅館に来てよかったと思わせて

くれました


■帰りは「伊香保グリーン牧場」

水上インターから高速にのらなければいけないけど、

赤ちゃん連れで楽しめるところはここかなと思って行って

みた

思ったとおり、子供、赤ちゃん連れがわんさか!


碧はまだ動物にあまり興味を示してくれなかったけど、

多くの自然に囲まれて、親の私たちがリフレッシュでき

ました

催し物もいっぱいやっているので、もう少し大きくなったら

参加してもっと楽しめるかなと思いました


チャイルドシートも乗せる時は大泣きだったけど、動きだし

たらすぐ寝ちゃったので移動も問題なく、とても楽しめた旅行

でした



そのほかの日については、長くなりそうなのでまた別に・・・


久しぶりの育児疲れ

テーマ:

9ヶ月6日


オットに肩車してもらっているところ

        ↓


■あれ?

昨夜はめずらしく20:30には寝た碧さん

何が起こったのか、深夜に目が覚めたもよう


昨夜はめずらしく、私も夜中まで起きていて(ビデオを

見ていたの)、2:00くらいに寝室に行ったら、


がさっ  ごそっ  

ばったん ばったん    ←仰向けの状態で両足を

                  振り下ろしている音


うそ!起きてる!


碧は夜寝ている間は絶対起きない人なのに、何が

あったのか目を覚ましてしまったみたい

珍しく早く寝たからかな?


昼間よりもぼーっとした状態なのか、動きはのろいし

声もか細かったけど、ベッドの柵にのぼったり伝い

歩きしたりして、完全に目を覚ましている


とりあえず、寝かせて胸を優しくトントンしてあげると

一応、「寝なきゃ」という気になったのか、おとなしく

仰向けになっていた(でも目はあけている)


おとなしくしてたので、結局その状態で私は寝ちゃい

ました


私が布団に入った後、さびしくなったのかどうかはわ

からないが、碧がちょっと声を出してたけどそのまま

寝たふり

そうしたら、オットが布団から出て、碧につきあって

あげてました(優しいパパでよかったね~)


■久しぶりに

キレそうになりました


碧が昼寝の最中に、いわゆる「夜泣き」と同じ状態に

なり、何しても泣き止まないので覚醒させました

(一応、その時点で1時間半は寝ていたし)

でも機嫌はあまりよくなくて、ぐずぐずぐずぐず・・・

時間的にも昼食の時間なので、ご飯を食べれば少し

は良くなるかなと思い、ご飯をあげはじめました


お腹もすいていたようで、食いつきも非常によかった

ものの、こちらがもたついて、口に入れてあげるタイミ

ングが悪いと大泣き

あまりの大泣き&全身のバタつきでこちらも疲れてき

てしまい、キレそうになってしまいました

っていうか、ほぼキレてた


赤ちゃんは、泣いて感情を伝えるしかないというのは

とてもよくわかっているんだけど、私も虚脱感やイライラ

のやり場をどうしたらいいかわからない


そんな状態を見ていたオットが、その後碧の面倒を

みてくれた

私はとりあえず落ち着くため、しばし睡眠

でも、寝た後は少しすっきりした


碧に対してこんな感情を持ったのは、本当に久しぶり

人間疲れると理性的になれないものですね・・・


■大ばあちゃん・じいちゃん・ばあちゃんへ会いに

夕方からオットの実家へ


明日、家族で温泉に行くんだけど、うちは車を所有

していないので、義父の車を借りに行くのだ


オットの実家は、車で20分くらいの距離なんだけど、

車をもっていないので、タクシーで行く

電車とバスを乗り継いで行けないこともないが、直線

距離だと割と近いのに、公共交通機関を使うと、たぶん

1時間半はかかってしまう

なので、せいぜい1ヶ月に1回くらいしか訪問していない

本当はもっと会わせてあげたいのだけど


1ヶ月ぶりの碧との再会に、大ばあちゃん、じいちゃん、

ばあちゃん(じいちゃんは1週間前にあったけど)は

大喜び


でも、最初は大ばあちゃん、ばあちゃんに人見知りを

して泣いてた・・・(そのうち慣れたけど)

義親は人見知りに対して理解をしてくれているので

ありがたいです


※こればっかりは成長の過程で仕方がないので、無理解

だとこちらも辛くなってしまう※


2時間程度の短い時間ではあったけど、とても喜んで

くれてよかったです

■離乳食

朝食:トースト

    バナナ

    ヨーグルト

(定番)


昼食:マカロニ・ミートソース

    かぼちゃのポタージュ


普段ミートソースなんて手作りしないけど、離乳食

なので作るしかない(大人のは味が濃くて使えない

し)

ホント、普段の食事は手抜きしまくりなので、碧の

食事が一番手がかかってる

といっても、別にたいしたことしている訳じゃないけど

ね・・・ 普段の家事能力が低くてスマン