ひとやすみ

プライベートな吐き出し


テーマ:

結婚して数年経った頃、旦那はぜんそくになってから元々あまり吸わないタバコはすっぱりやめた。

だが酒だけはやめられない男なのだ。

365日晩酌。

熱があるとき以外は毎日飲む。


3年?4年前?かな、一家で感染性胃腸炎で次々倒れた時から脂っこいものや糖質があまり食べられなくなってついでだからとダイエットを続けている旦那。出発点が太りすぎだったから現在まで40キロした減。

野菜、豆腐、コンニャク、ささみ、等健康的である。運動も体調が悪いとき以外は毎日。

あと10キロは落としたいようだ。


飲むのは焼酎、レモンサワーで割って飲む。4ℓのを一か月で3本+足りない時にビールとか缶チューハイ。

焼酎4ℓの大きさだと買い出しが大変なんだよううっ...重いし。

義父、主人の父も飲む人で肝臓を悪くして60代で亡くなった。

その最盛期よりもう少し酒量は多い。

やさしく言っても厳しく言っても絶対に言うこと聞かないし、好きで早死にしたいならいいさ(-_-;)と最近は放置。

ところがぜんそくで通っている病院で先月から肝臓の数値がよくない、今月も数値がよくないらしく念のためと大きい病院への紹介状をもらってきた。

「まるっきり飲めなくなる前に休肝日つくったら?」

と言ったがどのくらい考えているものか・・・・


週1日理想は2日。

週3日休肝日にできるならワンコをお迎えすることを考えていもいいと思っている(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3号、甘やかして育てたつもりはないが末っ子だからのんびり育ってしまっのはしょうがない。

9月半ばから通っている自動車学校、仮免の実地と学科を数回ずつ落ちて1月末からやっっっと汗路上。

そして進路、勉強がとにかく嫌いだから就職なんだけどいいところがないとか遠いとかめぼしいところがなくてこれまたやっっっと数日前に職場見学して履歴書提出直前までこぎつけた。

今朝の3号


「もう一つのところもいいかな…」


おいっ!!怒


のんびりしすぎだろう、と言ったらそんなわけじゃないと言ったが一回で就職できるわけじゃないのにガクリ

学校は1月の末から自由登校で実質の休み、そんな中ヤツはせっせと追試に通っている。

漢文的な長文の丸暗記筆記がどうしてもなかなかね、それはしょうがない。私も暗記は苦手だし漢字も苦手、だが勉強している様子もなく焦る様子もない。少し怒ったらちょっとは勉強していったらしいけどね。

やる気がないのが一番の問題。

もうね、胃がキリキリする。

洗濯干しながらぐるぐる考えてたらつい口からもれた。


「もうやだ」


「行ってきます……・・・


あ…まだいたのか…… 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週義母がマッサージの帰りにイベントで【ご自由にお持ちください】とあった海上保安庁の小さいマスコットを4つもらってきた。

微妙のちょっとかわいい寄りな感じあせる

娘たちに一つずつ余ったのを自分で…と思ったようだ。

3号はオレンジのを選んだ、その先は私は見ていなかったんだけどもう一度声を掛けたら2号が何も言わないので1号が


「じゃあこれにする、2号は?」

「……いらない」


その場に私がいたら2号がいらないなら私がもらうと言えたのにムムム

1号があとから2号をかなり叱ったと今朝教えてくれた。

たとえいらなくてももらっておく、それだけでばーちゃんがしょんぼりしなくて済んだのにと。


娘たちが小さい頃はお泊りにいったら必ずキーホルダーやちょっとした物をお土産に買ってきた。

大きくなってそれも無くなっていたんだけど、最近ボケてきているというかちょっと怪しい感じで高校生や成人した娘たちが喜ぶとは思えないものを出されて、やはり認知か!?と少し怖くなったらしい。

でもそこはもらっておいた方がよかったのにと悲しい気持ちで少しボケが進んだらどうすんだよ、と素人は思う。


マスコットの服の背中には小さく海上保安庁の文字があってかわいかったんだよ。

たまり(保護中の猫)のケージにつけておいたらものすごく喜んだのに~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の夏から冬に義母が妹の介護に通っていたんだけどその後無事に施設に入所。

疲れ果てて、その他にも義母の従妹のご主人が認知症で施設に入ったこともあり、自宅で看るのが大変なのが身に染みてわかっているから義母は施設賛成派。


昨夜夕飯を食べながら近所の方が自宅介護って話してて、

「オレは金ないから施設入れねーからな」

って。

「じゃあ、ぴんぴんころりでお願いね。ポックリとw」

って返したけどね(笑)


まさか2号(介護職)もいるし私がちゃんと看るから心配するなって言うと思ったんだろうか?

2号は仕事だし仕事だからこそ家では看られないと言ってる。

私は頸椎ヘルニアで、それがなくても自宅介護は御免だ。

2号を見てるからこそ餅は餅屋、介護はプロに任せるべきだと思う。

まあ身の回りのことができている(トイレとか食事とか)状態なら手伝うのは嫌ではないけどね。


最近ボケがかなり怪しい義母。

これ認知じゃね?な疑惑で済んでるうちはいい。

旦那がどう考えているかはわからんが(でも自宅介護したら真っ先に切れてしまうと思われ…)

気が短い私は実は自分の父はもちろん母でも献身的に…な自信はない。

もちろん自分も娘たちには迷惑をかけたくない。

人間いつどうなるかどうかわからないからいざというときは胃瘻も延命も何もいらないよと娘たちには言っている。


現実を突きつけられるというか、いやでも考えなきゃならないってヤだな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドメイドブログを移転しました。


「うさぎのてしごと」              



読者になってくださった方々ありがとうございました、もしよければ移転先でもよろしくお願いします。


この場所はプライベートな吐き出し場所にしようかと。

長く使っている場所なのでやはりプライベートなことというとここが使い勝手がいいのです。

メインのブログはあるのですが最近は猫関連の話題が多くてあまりプライベートなことが書きにくく…

乙女ゲー関連で長く使っているところもあるけど、あまり濃い内容も書くこともなくなりいずれメインに統合するつもり。


ここにあるハンドメイドな記事は今月中に削除します。





メインブログ

「いつか不思議の国へ」





<m(__)m>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。