不思議の国の有栖川姫子

見習い天使、@L!CE*姫coリんの日常。


テーマ:






{9C9BC731-AAA4-4C1F-BF9C-156B4987CFC0}

CAPTAIN CHIMPANZEE公演『着メロはお気に召すまま』にご来場いただき、誠にありがとうございました!


2016年は4回舞台に出演したにも関わらず、毎回いらしてくださるお客様がたくさん居て、本当にうれしかったです。


多くのお客様はバラけるので、正直に言うと今年、100人お客様を呼べた舞台はありませんでしたが、4回舞台に立って、LINEなどでほとんどお知らせせずとも、最低でも必ず5060人は呼べて、多い時は80人超えて、地方から遠征までして観に来てくださる方も居たので、小劇場の役者としては合格、ということにさせてください。


もちろん、この結果では全然満足できませんし、むしろ吐きそうなほど悔しいので、2017年どうするかは、少し考えます。








それでは、まずお礼から。




{826F051F-99E4-43EB-B4DA-39B417A61A79}

資生堂の美容アイテムセットをいただきました。アルティミューン愛好家なのでアルティミューンも入っていて最高にうれしいです♡というか化粧品は消耗品なので本気でありがたいです……。




{E7735FB7-9DA0-47EE-92F5-07B20BE88E88}

初めて差し入れでお酒をいただきました。自分で買わないのでうれしかったです。お酒に合うおいしい食事を作りたいな♡(作るとは言ってない)



{0076335F-9705-459F-965D-ABEAB8C16876}

お弁当の差し入れもいただきました。幸せかよ。まい泉のカツサンドや天のやのたまごサンドもいただきましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。みんなでシェアして食べられるごはん系のものってとってもうれしいですね♡



{83335AC9-2397-414D-970F-A02579034F14}

お菓子もたくさんいただきました。地方のお土産やおしゃれなショコラ、滅多に自分のために買わない高級なお菓子や、だいすきな定番のお菓子、いちごタルトにいちごケーキ、芸能人御用達のお店のクッキーなどなど。写真にないものは写真を撮る前に食べてしまいました。どれもおいしくいただいています♡


{599ACCCA-E754-4A56-B619-6EDECB668FD2}

お花もいただきました。お花だいすきです♡写真にないものは既に飾ってしまいました。小さなお花はリビング、大きなお花は玄関に飾っています。



{A078594D-BF2A-419F-A508-D756CD8608D9}

わたしのお願いで受付や会場整理の手伝いをしてくださった、Julietの共演者のにっしーこと西嶋悠さん、なっちゃんこと西平夏実さん、ゆーじさんこと坂井優志さん。写真を撮る余裕がなくて撮れなかったけど、月ねこ座からはさわやんと上さん。5人ともどうもありがとうございました!









さて、ここからは舞台のお話です。


今回わたしは、平野文江という、仕事がデキて男にモテる美人OLを演じました。

着メロは11年前の舞台の再演で、前回の平野はきっしーさんこと岸本尚子さんが演じていたということで、初演できっしーさんが演じた役をわたしが演じたのはこれで2回目でしたが、プレッシャーを感じることもなく、自分なりに平野と向き合えたと思います。


台本を読んで最初に抱いた平野の印象は、嫌味っぽくて、高慢ちきで、男にだらしなくて、「こういう女ほんと嫌い!わたしと正反対!」でした。


しかし、演じるうちに彼女の孤独に触れ、強いシンパシーを感じるようになり、その結果、“あの人生ゲームのシーン”が生まれました。


{9D687FB2-F005-4CEF-801D-756907CCF5B0}

↑ゲネ中だか本番中だかに裏から撮影していただいたもの


台本上ではシンプルな台詞しかなかった“あの人生ゲームのシーン”ですが、演出家の神山さんに「即興で好きに喋ってみて」と言われ、誕生したのが






「妬ましかった、あおいさんが。大して仕事もできないくせに、友達には好かれて恋人には守られているんだもん。嫌な客を相手に我慢して仕事して結果を出しても、あたしを待っているのは上司のセクハラだけ。何でなの?おかしいでしょ。あたしの方が優れているのに、あたしの方が努力しているのに。だから、ちょっとした悪戯のつもりで川本にちょっかい出してみたの。簡単だった!びっくりするほど簡単にその気になったの!ほんとウケる!ほんとどいつもこいつもバカばっかり!ほんと、あたし、何やってんだろ……。」






という内面吐露の台詞でした。


心がしんどいシーンでした。今まで演じてきた様々なシーンの中でもいちばん大切なシーンでした。たくさんの人に観て欲しいシーンでした。本当はもっともっともっと自分の納得がいくように表現したかったシーンでした。


でも、やれて良かったシーンでした。


観てくださったお客様、共演者、演出家、いろいろな人から、いろいろな良い感想をいただけたことで、平野の孤独が少し薄れると同時に、わたしのこれまでの人生における苦悩も少し報われたように感じます。


ところで、平野が最初にステージに現れた瞬間、「中の人、太った?」と思いませんでしたか?


そう、実は今回、太る努力をしました!


芝居に関してはそんなに悩むこともなかったのですが、「仕事もデキて男にモテる美人OL」という設定に説得力を持たせるための見た目作りは少し悩みました。


一朝一夕に色気を出せるはずもないので、手っ取り早く肉感を出せばエロく見えるのでは、と考えた末の役作りでしたが、どうでしたか?太りにくい家系の人間がある一定のライン以上太るのって思いの外大変で、胃薬を飲みながらがんばったのですが、エロく見えましたか?

母と親友からは「太ったwww」と笑われて終了でした。わたしは悲しいです。






{B78D4ED4-F3C1-4055-BBE4-01CCCBA2FD2C}

改めて、CAPTAIN CHIMPANZEEの皆さん、演出家の神山さん、スタッフの皆さん、客演の皆さん、シアターグリーンの皆さん、チラシ配布にご協力してくださった皆さん、そして何より、いらしてくださった皆さん、来ようとしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


カーテンコールの後、毎回、あおいが「LINE交換しようよ」と話しかけてくれていたのですが、それに気付いた人は何人居るでしょうか。


あの時、泣きそうになるくらい嬉しかったのは、平野だったのでしょうか、わたしだったのでしょうか。


ああ、どうか、みんな幸せになりますように。


もちろん、わたしもね。









仕事もデキて男にモテる(けど本当はすごく深い闇を抱えている)美人OL平野文江役、有栖川姫子でした。


それでは皆さん、ごきげんよう。










▼おまけ寫眞館▼




{06B2770E-7CF0-4DF8-8D27-887495486250}


田中(長井柚先輩)と平野。共演者の間では「平野より田中の方がクソ女。でもいちばんモテそうなのも田中」と評判でした。


初共演の棚ハムから2年間に渡るゆず先輩とひめこりんの不仲芸も、とりあえず今回が一区切りだと思うとすごく寂しいです。なーんちゃって♡




{364AF0D1-E589-49BB-A114-98286851B9D7}


ジョナサン役兼岸役の瀧澤由舞さんと。


わたしは動物の中で唯一チンパンジーが苦手なのですが(トラウマがあって……話すと長くなるので割愛)、てんてんさんの演じるチンパンジーはすきでした♡




{BF1A33A6-E2FF-4F8F-87AE-81E491097D8C}

天天役の天海祐子さんと。


わたしのことを絶賛してくださっている天海さんのブログはこちら(笑)→http://s.ameblo.jp/gudafternoon/entry-12215883341.html


天海さんは「いい子」「いい人」と評判でしたし実際その通りなのですが、そんな簡単な言葉だけで表すのがもったいない人間的な奥行きを感じるので、すきです♡




{426516AA-65B9-4A28-B143-3EFA06AB6F9E}

ラストはサイバーオスカルとブラックホーク!


上素矢さんが声を掛けてくださったおかげで、わたしはキャプチンに呼んでいただけるようになりました。上素矢さんに声をかけていただけたことって、凄いことですよね。


上素矢さんは恩人です。だからもっともっともっと芝居で絡みたかったです。またきっと共演しましょう。それまでにもっともっともっと芝居上手くなっておきますね。














死ぬほどがんばるぞ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「theater」 の記事

テーマ:



ごきげんよう、有栖川姫子です。


2016年4本目の舞台です。


2016年2本目のキャプチンです。


計4本目のキャプチンです。


今回はいつも演出をされていた藤原思さんが脚本に集中することになったので、演出家は外部の神山一郎さんにお願いすることになりました。


アットホームな雰囲気のキャプチン稽古場に神山さんが起こす新鮮な風が吹いていて、役者全員とても良い稽古ができているように感じます。


わたくし自身、今回のキャプチンの舞台がどのような舞台になるのか、演出家が違うとどれだけ舞台の印象が変わるのか、とても楽しみです。


そして今回のこの舞台を最後に退団してしまう劇団員さんがいるので、わたしもこれを機に、より真剣に、より具体的に、今後の活動について考えようと思います。


ぜひ、観にいらしてください。






CAPTAIN CHIMPANZEE 公演

着メロはお気に召すまま!


{E02351B8-7B54-435F-A2C8-4D0B73FD7572}



【あらすじ】


ごく普通のOL渚は、

ある日、公園の噴水に携帯を落としてしまう。


すると噴水の女神が現れ、

「お前が落としたのは、金の携帯か銀の携帯か」

と問う。


渚は迷わず自分の携帯を指すが、

濡れていて使えなくなってしまっていた。


そこで、仕方なく金の携帯を手にするが……



【日時】

11/2(水)→19:00

11/3(木)→14:00/19:00

11/4(金)→14:00/19:00

11/5(土)→14:00/19:00

11/6(日)→14:00


平日昼割で各料金から ¥300引き

(リピーター割を除く)



【料金】

前売 ¥3,000

当日 ¥3,300

学生 ¥2,500

リピーター ¥2,000

リピーター様とご新規様の組み合わせでお一人様 ¥1,500



【場所】

シアターグリーンBASE THEATER

http://www.theater-green.com/index.html

(各線池袋駅より徒歩約6分)



【キャスト】

池上映子

廣川政紀

宮下真

上村琴


川瀬ゆい子

チャーリー畠山

上素矢輝十郎

鈴木美奈

長井柚

小森毅典

有栖川姫子

瀧澤由舞

川口未央

やまひろ

稲沢健生

瀬谷和弘(カプセル兵団)

天海祐子



【スタッフ】

作:藤原思

演出:神山一郎(演技集団オムニプレゼンス)

照明:山口功一

舞台監督:阿部けん

音響:志水れい子

イラスト:かげやままき

衣装:Team Grand+村山理香子

写真:藤崎達哉

撮影:西池袋映像

制作:神矢紀子

企画:C.C.C.



【ご予約方法】

・TwitterのリプかDMにて

・酒 桂田出勤時に直接

・メール→ alice.himecorin@gmail.com

・ご予約フォーム


現在ご予約フォームは開設されていません。ご予約フォームが開設されるまでは、直接のご連絡を受け付けます(ご予約フォームが開設されたらこのブログを追記して再度Twitterで告知します)


本番2週間前を切ると直接の対応が難しくなる場合がございます。お早めのご予約をよろしくお願い申し上げます。






{C9197228-A0F9-4BE5-811B-DBC13764F50B}





有栖川姫子





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




夜更かしはするけれど、夜遊びはしません。


ごきげんよう、有栖川姫子です。


{8E01A7B6-C0C2-4316-99D4-FB2792BB4D76}




先日、前衛派珈琲処マッチングモヲル向かいアルキメデスの螺旋にて行われた『PALIMPSEST Vol.2』に出演し、初めてCDJでのパフォーマンスに挑戦しました。


裏口入学さんよりイベント出演のお誘いをいただいた際、「わたくしは夜遊びをしませんので、クラブも行ったことがありませんし、DJのなんたるかを全く存じ上げておりませんよ」と言いましたら、「初心者中心のサロンイベントなので経験値とテクニックは問いません。難しく考えず好きな音楽を流して楽しんでください」と言ってくださったので、とにかく楽しんでプレイさせていただきました。


結果、お客さんや共演者の方々から「選曲いいね~」「センスいいね~」とお声をかけていただき、とってもうれしかったですし、裏口入学さんからも「飲み込みがとても早い」と褒めていただけて、とってもうれしかったです。


でもなによりうれしかったのは、自分がまた、音楽を心から楽しめたことでした。


正直、ここ数年はお仕事のために音楽を聴くことが増えていたりして、変わらず音楽はだいすきでこそあれ、単純に自分が楽しむ、というところからは少し離れてしまっていたように思います。


でも先日のパリンプセストでは“ひとりヘッドホンで音楽を聴いていたら、その場がいつの間にかパーティー会場に変わっていた”という、初めての感覚になることができました。


わたしの好きな音楽で、誰かが体を揺らす。


それは、わたしが音楽を介したコミュニケーションで、ずっと、求めていたものでした。


こんな機会をくださった裏口入学さんには、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。


ちなみに、セトリを所望される方がいらっしゃいましたが、残念ながらわたくしは即興で音楽を選んでいましたので、セトリは覚えていません。ごめんなさい。


かけたと思われるCDのうち、5枚だけご紹介します。




Parov Stelar / The Demon Diaries

いわゆるエレクトロスウィングの先駆けですね。

わたしがDJでかけていた“聴いたことあるようなないような曲”はParov Stelerの曲だと思います。






Emilie Simon / Vegetal

Emilie Simonというアルバムの方が有名ですが、個人的にはこちらのアルバムの方がすきです。






Mitis / Born

本当は人に教えたくないくらいだいすきなアーティストです。涙腺にくる綺麗なメロディーが特徴です。




Fox Stevenson / No Fox Given

今年の春に発売されたばかりのCDです。

このアーティストもかっこよくて昔からすきです。




Petite Meller / Lil Empire

9/9に発売されたばかりのアルバムです。

Petite Mellerは日本のファッション誌でも取り上げられているのでルックスは有名かと思いますが、音楽は意外と知らない方が多いのではと思い流しました。

↓MVもツボすぎる~✨




「普段どんな音楽を聴いているの?」とよく聞かれますが、すべては気分次第です。上記のような音楽ばかりではないです。DJに不向きな音楽もすきです。


音楽についてのお話も、いつか。




{47D5C2EB-6326-4F41-8770-661C6EB40DC8}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



{3E8310A1-E47E-49F5-92D8-74DED665B579}



↑念の為に言っておきますが、ぴにゃには触れていません。紛らわしくてごめんなさい。ここ最近、マスクしている写真は載せないようにしていたのですが、だいすきなぴにゃとの2ショットなので載せさせてください。ちなみにマスクをしているのは、舞台稽古後で喉が痛いからです。


ごきげんよう、有栖川姫子です。


先日、新宿駅のメトロプロムナードのデレステジャックに行ってきましたので、忘れてしまわないうちに感じたことなどを残しておこうと思います。



{83568862-D1EC-4482-9A0D-260833E1E3DA}

{3B864977-ED4B-4954-A099-7302CF77CBE0}

{879C5780-5158-41DD-A6E6-E6BEE7C808A0}

{C8C1A854-4AF3-404D-9D00-781F10487BF8}



わたくしが行ったのは最終日の22時頃でしたが、最終日の終了直前ということもあってか、たくさんの人で賑わっていました。


お気に入りのアイドルを探しては写真を撮る人、MVを先頭で観る為に並んでいる人、柱と2ショットを撮る外国人観光客、声を張り上げながら場を整理し続けてくださるスタッフさん、デレステを知らない通行人も「こんなにいっぱい女の子が出てくるアニメなんてあるんだ」と言いながら足を止めていました。


(正確には、アニメじゃなくてゲームなのですけれどね)


その様子を見て、わたくしはなぜか感極まってしまい、ひとりマスクの下で涙をぽろぽろ流してしまいました。


展示のクオリティももちろんのこと、たくさんの人々の愛と努力があの空間に充満していて、「尊い……!」と感激してしまったようです。


 (まぁ、愛があれば何をしていいわけでもないので、盛り上がり過ぎには気を付けたいものですけれどね)


それにしても、公共の場でひとりぽろぽろ泣くなんて、冷静になると結構恥ずかしいので、マスクをしていて良かったです。


喉が弱くて良かった……!(良くない



{22535CAE-C4EC-4D9C-99DD-C2F1DF8219EE}




改めまして、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』一周年おめでとうございます。


これからもいちプロデューサーとして、微力ではありますが、皆さんと一緒に盛り上げてゆきたい所存です。



{3A995FAE-4B9F-4EE8-92DC-CFFFBF8AA2AF}



4thはSSAの一日目に現地参加できることになりました。初めてP名刺を作って持ってゆこうと考えていますので、現地参加される方はぜひわたくしと名刺交換をしてくださいませ。初心者につき、マナーやルールなどご教示頂けますと幸いです。


(デレステの名刺交換なども随時募集中です)



{6FF40AC8-7B94-44DC-A75F-C913F9853F31}



それでは、素敵なプロデューサーライフを。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



SAI×EgHOST ALTERNATIVETHEATER01『新約熱海殺人事件 モンテカルロ幻想 〜喚起に寄す〜【赤盤】』にご来場いただき、誠にありがとうございました。

初めての舞台芸術創造機関SAIさん、初めての劇団EgHOSTさん、初めてのアングラ畑、初めてのつかこうへい作品、初めての高田馬場RABINESTでした。



今回わたくしは、水野秘命子と山口アイ子の二役を演じさせていただきました。



{E9689734-0763-461F-85C8-107A1270396F}

↑木村伝兵衛部長刑事役の紅日毬子さんと。



水野秘命子はロリィタファッションを纏った心優しき女刑事です。一見ふざけてるように見えることは、大体木村部長(紅日毬子さん)の悪ふざけに合わせてのことだと思われますし、ロリィタファッションも恐らく、美しい物が好きな木村部長の好みで着させられているのだと思われます。

水野が部長に対して抱いていた感情はとても尊くて安易に言葉にできないので、お好きにご想像くださいませ。

ちなみに、部長の台詞でいちばんすきな台詞は

「今の世の中、義理と人情は女がやってんだ!男は黙ってついてくりゃいいの!」

です。



{E3EADA6D-F37B-45F6-B943-6F894252DE26}



山口アイ子はちょっぴり粗暴で、愛に真っ直ぐな女の子です。大山の求める“純粋さ”は失ってしまったかもしれないけれど、彼女もまた、とても純粋な女の子でした。

アンケートをチェックしてみたら、割とアイ子が好評でした。ありがとうございます。

↑アイ子の写真は撮る余裕がなかったので、最も近い格好をしているものを載せておきました。



{1F5C3625-C7A8-458D-8BBD-58567981BF0B}

↑大山鎖知恋役の福満さちこさんと。



大山の台詞でいちばんすきな台詞は

「動機だ?そんなのてめえらが勝手に納得したいだけのことじゃねえか!」

です。



{BDC3E6C6-064B-4845-A962-A048FBFAB4A9}

↑熊田魅火役の稲川実加さんと。



熊田の台詞でいちばんすきな台詞は

「女は男とは違います。老いてゆくのです。その悲しみがあなたに少しでも伝わるでしょうか。ただそこはかとなく悲しくて、悲しくて、苛立つのです、女は。監督、私も女なのです。」

です。



{52CD251D-32ED-4386-96C4-21401DFAB047}



いらしてくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

写真に写っていない分はすぐに食べたりしてしまいましたが、差し入れやプレゼントまでいつもいつも、ありがとうございます。

でも、差し入れで気を遣うから舞台に来ない、なんて思われるとすごく悲しいので、しつこいようですが、何度だって言います。

役者は、舞台を観ていただくために舞台に立っています。

もちろん、差し入れやプレゼントをいただけること自体や、そのお心遣いはとてもうれしいのですが、それらが皆さんの重荷になってしまわないかが心配です。

お願いですから、無理だけはしないでくださいね。舞台を観にいらしていただけるだけで、十分ですので。

負担に感じたら、差し入れはやめて、手ぶらで劇場へお越しくださいね。



{E9105215-9768-41A3-9086-BC4C65CDF1EF}



改めて、今回お声をかけてくださった倉垣さんをはじめとする舞台芸術創造機関SAIの皆さん、よき本を書いてくださった西荻さんをはじめとする劇団EgHOSTの皆さん、毬子さん、実加さん、さっちゃん、真季さん、アンサンブルの皆さん、倉垣さんにわたしを紹介してくださった殺陣師のこもりん先輩、スタッフの皆さん、高田馬場RABINESTの皆さん、いらしてくださった皆さん、RTといいねでSNS活動を支えてくださった皆さん、来ようとしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!



{ADD8AC64-CF13-40A4-A41F-46F24BEE2B5E}



母性と共感の泉のような女性刑事、水野秘命子役と、愛に真っ直ぐすぎて絡まっちゃった悲劇の女の子、山口アイ子役の、有栖川姫子でした。



「なにがあっても、まっすぐに生きていってくださいね」



それでは皆さん、ごきげんよう。








▼おまけ寫眞館▼

{7A49644C-566A-4804-884B-3CBA916C0780}

↑さっちゃんと稽古前オフショット!ピッピ!





{79169834-B7F6-4755-9553-E30D7F3F0A78}

↑毬子さんと稽古後オフショット!ブライス!



{93FD3E39-4254-4756-931F-4D86BB3149B4}

↑実加りんと稽古後オフショット!美魔女!



{BCB288AE-065C-4693-95BE-74BE1F2BD5C0}

↑私が水野として舞台上に現れた瞬間「またその衣装!」と思った方がいるかもしれませんが、水野秘命子と有栖川姫子は、よーく見ると、衣装のちょっとした部分や、メイクや、顔付きが違います。

左が水野秘命子、右が有栖川姫子です。



{5135D85B-2ED0-4527-BFA7-B575802BF3ED}

↑写真家のえはらあいしゃんが描いてくださったファンアート。とっても素敵でとっても嬉しかったのでブログでもご紹介させていただいてしまった……。皆さんももっとお気軽にイラストなど描いてくださいませね!



{A4865672-0EEE-4EB6-AD7D-44D1DDD8D8FF}

↑特等席特典の缶バッヂと販売用パンフレット。缶バッヂのわたくしの表情がいつになくふにゃっとしているのは、毬子さんと手を繋いで写真を撮ったからです。好きな女の子とイチャイチャするとデレデレしちゃうことに定評がある姫子……。



{CFB6D5C5-F3CF-4A48-87F7-D647EC1BD996}

↑販売用パンフレットの中身です。写真とアンケートがあって見ごたえじゅうぶんです。皆さんは手に入れてくださったかしら?アンケートの内容を読んだ倉垣さんに「なんで文字になるとオラオラ系になるの?」と言われたので読んでみたら確かにオラついていました。違うんです!なるべく簡潔に答えようとしただけなんです!(笑)



{9861E88A-9E1F-452E-BD05-2935DD026D98}

↑今回もフラスタありがとうございました!





ではまた、別の舞台でお会いしましょう。







有栖川姫子







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ごきげんよう、有栖川姫子です。

縁とは不思議なものですね。

いつか演ってみたいと思っていたつかこうへい作品をいつかお会いしてみたいと思っていた役者さんたちと演ることになったり、それが以前プロの写真家さんに出演を薦められたことのある劇団さんの企画だったり、それを繋いでくれたのは以前共演したことのある役者さんだったり。

たまにこういう面白い出来事が起こるから、辛いことがあったとしても、生きることはやめられませんね。


{4B9F90AE-3DF4-46CF-BCDA-27BEAB0C8CA8}


そんな感じでご縁があり、舞台芸術創造機関SAIさんと劇団EgHOSTさんのコラボ公演に出演させていただくことになりました。

今回の題材はあの超有名作品『熱海殺人事件』です。

でも、最初に言っておきます。

つかこうへいの『熱海』を求めて劇場へいらっしゃると、ショックを受けられるかもしれません。

従来の『熱海』とは全然違います。

そう、それが

『新約熱海殺人事件』なのです!!!!










SAI×EgHOST ALTERNATIVETHEATER01
『新約熱海殺人事件』
作:つかこうへい

{FA1B3923-589D-4934-94D6-A2D1581B697C}


【出演】
・赤盤『モンテカルロ幻想 〜喚起に寄す〜』
{EAE29C5E-81B4-42F8-BE8F-70FAA75B720D}

脚色:西荻小虎
演出:西荻小虎 & SAI

紅日毬子(虚飾集団廻天百眼)
有栖川姫子
稲川実加
福満さちこ


・白盤『THE LONGEST SPRING 〜狂気の行方〜』
{BB500B81-D038-4874-93D9-EABD12BBFFEB}

脚色/演出:西荻小虎

櫻井宇宙
こいけ
川原翔
和田崇太郎 (KING&HEAVY)


・黒盤『サイコパス』
{A5EDDD7D-C48F-4184-A018-E28F4416A940}

脚色:倉垣吉宏
演出:SAI

倉垣吉宏
麻宮チヒロ
児玉華奈
山本佳宏
乃々雅ゆう(幻想芸術集団Les Miroirs)
小林夢二(少年王者舘)
裏口入学 ※映像出演


【日時】
8/30(火)→19:30(赤)
8/31(水)→19:30(白)
9/1(木)→15:00(赤)/19:30(黒)
9/2(金)→14:00(白)/17:30(黒)/19:30(赤)
9/3(土)→14:00(赤)/17:30(白)/20:00(黒)
9/4(日)→15:00(赤)

※赤盤、白盤、黒盤の3篇上演
有栖川姫子が出演するのは赤盤


【劇場】
高田馬場RABINEST

{BDD8427E-9909-44AA-9D72-656B4CBAB2FC}

東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩3分
JR山手線/東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩8分


【料金】
{E6CB0365-05E7-4478-A0B0-930329AD23C8}

特等席→¥5,500
指定席→¥4,000
自由席→¥3,500(学生 ¥2,500)
ペア割→¥6,500(学生 ¥4,500)
熱海 指定席→¥10,500(3作品通し 金土のみ)
熱海 自由席→¥9,000(3作品通し 金土のみ)
当日→各料金+¥500


【予約・購入方法】
・7/19(火)酒 桂田で直接購入
・Twitterのリプライ、DMで予約
・メール(alice.himecorin@gmail.com)で予約
・有栖川姫子応援フォームより予約
・その他(下記詳細をご覧になった方が早い)

リプライ、DM、LINE、メールは24時間受け付けておりますので、ご予約だけでなく、何か分からないことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。


【その他詳細】

物語のあらすじや解説、特典やその他このブログに書いていないことは、だいたい上記URL先の特設ページに書いてあるので、チェックしてください。








今回、3チームに分かれての公演ですが、ただのトリプルキャスト公演ではありません。

3パターンの脚本、3パターンの演出、3パターンのキャスト、3パターンの『新約熱海殺人事件』です。

ご都合のよろしい方は、ぜひ、金土のみ限定の「熱海券」で、3作品通してご覧になってください。

私は、それだけの価値があると思います。

赤盤以外の詳しいことも、【詳細】にあるURL先の特設ページで細かく書かれているので、ぜひぜひチェックしてみてください。








生きる。

有栖川姫子




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


『Juliet』の登場人物は全員高校の同級生という設定だからか、稽古中、高校時代の感覚がリアルな温度と痛みを伴って甦る瞬間があった。

あの頃は常に言いえぬ不安感と焦燥感を持て余しては何かに傷付いていた。こうして文字に起こすと今のわたしと何ら変わらないのだけれど、あの頃にはあの頃にしかない息苦しさや生き難さが確かにあったように思う。

高校時代というのは、エネルギッシュで可能性に満ち溢れているキラキラな青春ど真ん中、というイメージを抱きがちだけれど、青春の本質は、繊細さと愚かさだ。


{701DAD12-855E-41DB-9A57-0950F7973603}


劇団空感演人プロデュース『Juliet』にご来場いただき、誠にありがとうございました。

初めての劇団空感演人さん、初めてのトリプルキャスト、初めての9日間稽古(実際は休みがあったので稽古期間は一週間、C班は他の班より稽古時間が短く実質3日間くらい)で挑んだ、初めてのAir studioでした。


{E2699201-CC5C-4A05-91EB-1AD42A38DF56}


今回わたしは、湯川里奈という女の子を演じさせていただきました。

台本をご購入された方ならお分かりの通り、台本上での里奈は台詞が少なく、とても影が薄いです。

でも、舞台上で里奈を空気キャラにするのはあまりにももったいなかったので、なんとかして里奈に存在感を与えたくて、ミステリアス色の濃い里奈にしました。


{5FCE7DA7-E9C9-4E19-B297-C9104B6DAD2E}


わたしの作った里奈は、好きなものに対して真っ直ぐだから少し個性的な見た目をしていて、不器用だから一見冷たく見えて、でも意外と義理人情に厚いから友達のことを一番に考えている、人の痛みに敏感な優しい女の子でした。

クラスで浮いている里奈に話しかけてくれたのは、○○○だったのでしょう。だから里奈は、○○○にどこか執着していたのでしょう。

皆さんの目にはどう映りましたか?

里奈の涙に、演劇部や、友達との時間を感じていただけていたら、幸いです。

よかったら、ご感想などお聞かせください。


{B84537E4-7ADA-47D6-A816-39B190B2DB28}


いらしてくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

写真に写っていない分はすぐに座組のみんなに配ったり座組のみんなと食べたりしてしまいましたが、差し入れやプレゼントまでこんなにたくさん、ありがとうございます。

でも、差し入れで気を遣うから舞台に来ない、なんて思われるとすごく悲しいので、何度だって言います。

役者は、舞台を観ていただくために舞台に立っています。

もちろん、差し入れやプレゼントをいただけること自体や、そのお心遣いはとてもうれしいのですが、それらが皆さんの重荷になってしまわないかが心配です。

お願いですから、無理だけはしないでくださいね。舞台を観にいらしていただけるだけで、十分ですので。

負担に感じたら、差し入れはやめて、手ぶらで劇場へお越しくださいね。


{B94E7D6C-0B33-4DFB-A112-5DFDDEDE228A}


改めて、劇団空感演人の皆さん、共演者の皆さん、スタッフの皆さん、両国Air studioの皆さん、チラシ配布にご協力してくださった皆さん、秋葉原でチラシを受け取ってくださった皆さん、そして、いらしてくださった皆さん、来ようとしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!


{B1830A42-2E77-4B5D-BBBB-D1131E820390}


写真は左上から、順応性とブレない芯のある我らがロミオ西嶋悠さん、積極的にC班をまとめてくれた坂井優志さん、面白さと勤勉さをあわせ持つカピバラ似の(笑)中山健吾さん、演技力で座組全体を引っ張ってくれた松田実里さん、安定感でC班を役柄的にも実際にも支えてくれた縞村聖永さん、明るさと真面目さとイジりやすさでC班を明るくしてくれた西平夏実さん、愛らしいルックスで画を華やかにしてくれた加藤麻衣さん。

ルックスのバランスもいいし表現力もあるし誠実だしC班最高ってずっと言っていますが、終わってみて改めてC班最高だったなって思いました。このメンバーで芝居を演れて、本当によかったです。


{50F92C72-83E8-4CBB-A98A-6D8A66651CFC}


不器用で繊細なミステリアスガール、湯川里奈役、有栖川姫子でした。

それでは皆さん、ごきげんよう。













▼おまけ寫眞館▼


{2FC7804A-1560-478E-9A48-24F65F339B51}


C班の円陣風景。


{B36F4000-FC48-4BE8-BA0B-3B86E8D7940E}


月ねこ座さんからフラスタいただきました。


{01440AEE-C162-4B97-A5AC-CA4F2CA55918}


おっきい!すてき!とってもうれしい!ありがとう!


{99DC4BAF-E3C6-4C58-AFA6-5682DA55EF39}


里奈役三人衆。


{9CF65F8B-FF99-48DD-8561-B1EC9093E851}


母の日に観劇に来てくれた母に、叙々苑をごちそうしました。


{205F30A1-5543-46BA-9276-39727634B108}


舞台に来られない祖父母からお花代をいただきました。

もっと精進してもっとお仕事がもらえるようになったらもっと祖父母孝行も親孝行もしたい。お互いいつまでも生きていられるわけじゃないから、もっともっともっと生き急がないと。


{13A8BCD3-450B-4C83-87CC-EC03952244AA}


演出の須田さんと。わたしの里奈はほとんど演出してもらっていないので「なんで演出つけてくれないんですか…」と言ったら「だって…そのまんまで独特な雰囲気持ってるから…」と言われました(´・ω・`) 笑


{B7958822-F1E8-4FB1-85E4-91B08CD3BF6C}


打ち上げでの全員集合写真変顔バージョン。

実里さん「全員本気で変顔しただろうな!?」
カッピー「やめろ!女の潰し合いはやめろ!」www


{DC07F70D-C61D-47D1-AFF8-761845AD8058}


またひとつ、宝物が増えました。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ごきげんよう、有栖川姫子です。


{9352A581-D32B-4A62-9541-2C87A0F30490}


5月は

出演者は全員若手!
稽古期間は9日間!

で舞台に挑みます。

学園コメディと思って観ると、展開にドキドキワクワクできると思うので、内容をご存知でない方は、内容を調べずにいらしてくださいませ。

ちなみにわたし、JKです(小声)。

現役時代から現役に見られなかった長身大人顔のわたしなので、この先JK役なんて、滅多にまわってこないかもしれません。台詞は少ない役ですがほぼ出っぱなしなので、JK役を見納めるつもりでいらしてください(笑)。

エアスタは、間近で芝居が見られる、いい劇場です。脚本も、次の展開にドキドキできる、いい脚本です。共演者も、みんなキラキラしていて、稽古がいまから楽しみでしかたないです。

皆さんにも、この素敵な作品を味わっていただきたいです!

ちなみに4月29日(金)19:00~23:00、新宿にある酒桂田というお店で一日店員としてお店に立っていまして、この日にわたしから直接ご購入いただくと、この日限定の特典が付きます(1000円相当のおまけ)。

役者やめたくないので、応援よろしくお願いします。





空感演人プロデュース公演
『Juliet』

脚本:藤森一朗
演出:須田祐大


{EF64F10C-A98B-4AF4-B06B-71115283843F}


【あらすじ】
高校時代、演劇部の部室で、
「ロミオとジュリエット」の稽古をしていた、
演劇部員たち。

卒業して数年後・・・
彩のもとに届いた結婚式の招待状・・・

彩は、高校演劇部の部室に皆を呼び出した・・


【日時】
5/4(水)→18:30(A)/21:00(B)
5/5(木)→18:30(C)/21:00(A)
5/6(金)→18:30(B)/21:00(C)
5/7(土)→13:00(B)/15:30(C)/18:30(A)
5/8(日)→13:00(C)/15:30(A)/18:30(B)
5/9(月)→13:00(A)/15:30(B)/18:30(C)

※トリプルキャスト
有栖川姫子が出演するのはCチーム


【料金】
¥3,100
全席自由/要予約


【会場】
両国・エアースタジオ

JR両国駅西口より徒歩1分/東口より徒歩2分
都営大江戸線両国駅A4出口より徒歩8分

お車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。


【出演】
A班
・有川智生
・岩戸千晴
・加藤麻衣
・加藤将人
・河島樹来
・貴堂藍
・長田伸子
・星名美雨 

B班
・蟻川光平
・石橋なつ美
・緒方陽南
・小野浩生
・松田実里
・矢野冬子
・山根里帆子

C班
有栖川姫子
・加藤麻衣
・坂井優志
・縞村聖永
・中山健吾
・西嶋悠
・西平夏実
・松田実里 

(五十音順)


【予約・購入方法】
・4/29(金)酒 桂田で直接購入←おすすめ!
Twitterのリプライ、またはDMで予約
・メール(alice.himecorin@gmail.com)で予約
・私の知人は何らかの機会に直接購入

などなどです。

リプライ、DM、LINE、メールは24時間受け付けておりますので、ご予約だけでなく、何か分からないことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。





それでは、ご予約お待ちしています。




有栖川姫子
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ごきげんよう。
有栖川姫子です。


{C6B5FC2D-BFA7-4208-9FD2-D250D158B2F4}



この度ご縁があり、初めて『劇団空間演人』さんのプロデュース公演に出演させていただくことになりました。

この舞台、なにがすごいって、

役者は全員若手!
稽古期間は9日間!

どうです?すごいでしょう?思わず素で「こんなの初めて……!」って言っちゃいました。

わたしの他の出演者は、モデルさんやアイドルさんなどが多い模様です。フリーで活動している人間は肩身がせまい……。

チラシのご用意が出来次第、情報も随時更新してゆきますので、引き続きブログやTwitterのチェックをお願いいたします。




空間演人プロデュース公演
『Juliet』

脚本:藤森一朗
演出:須田祐大


【日時】
5/4(水)→18:30(A)/21:00(B)
5/5(木)→18:30(C)/21:00(A)
5/6(金)→18:30(B)/21:00(C)
5/7(土)→13:00(B)/15:30(C)/18:30(A)
5/8(日)→13:00(C)/15:30(A)/18:30(B)
5/9(月)→13:00(A)/15:30(B)/18:30(C)

※トリプルキャスト
有栖川姫子が出演するのはCチーム


【料金】
¥3,100
全席自由/要予約


【会場】
両国・エアースタジオ

JR両国駅西口より徒歩1分/東口より徒歩2分
都営大江戸線両国駅A4出口より徒歩8分

お車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。


【予約・購入方法】
Twitterのリプライ、またはDMで予約
・LINEのアカウントをご存知の方はLINEで予約
・メール(alice.himecorin@gmail.com)で予約
・私が酒 桂田に出没する時に直接購入
・私の知人は何らかの機会に直接購入

などなどです。

リプライ、DM、LINE、メールは24時間受け付けておりますので、ご予約だけでなく、何か分からないことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。





それでは、皆さんにお会いできる日を楽しみに待っています。




有栖川姫子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


CAPTAIN CHIMPANZEE公演『三丁目6番地のオズの魔法使い』にご来場いただき、誠にありがとうございました!

三作連続でオファーをいただけたので、三度目ましてのキャプテンチンパンジーさんでした。


{39F92D0D-649F-4A9D-9078-DA2B2397F4AC:01}


今回わたしは、ミニャの世話役の、加藤という女性を演じさせていただきました。

オズは6年前の舞台の再演で、前回の加藤はきっしーさんこと岸本尚子さんが演じていたということもあり、稽古期間中は今までに感じたことのない類のプレッシャーを常に感じていました。

でも共演者である美奈さんの「ただかっこいい加藤を求めているなら演出家は姫ちゃんを加藤に選ばない」という言葉に救われ、わたしならではの加藤を模索するようになり、その結果、わたしの中で加藤は

・子供の頃から正義感は人一倍強い
・勉強はできるが頭や要領は悪い
・すごく真面目で思い込みが激しい
・大学生の時にサークルでボランティア活動
・長期休暇にはバックパッカーとして貧乏旅
・旅先の思い出を撮るうちに写真が趣味に
・某有名戦場カメラマンに影響される
・以上のことが高じて戦場カメラマンぶるように
・ビャンカラスタンでゲリラに捕まる
・慶安に助けられてから慶安信者になる

というちょっと危うさもある人間になりました。

わたしの加藤を観た方々に「わかるな~」「なるほどな~」「うざいな~」「こういう女の人いるな~」と思っていただけたら、うれしいです。

加藤を演じさせていただけたことは、本当にわたしの成長に繋がったと実感しています。反省点は死ぬほどあれど、出会えてよかった役でした。

それにしても、今回は本当に大変でした。

年末に内臓を壊して入院してからずっと体調が悪く、稽古も休みがちになり、2月に入ってようやく回復したと思ったら、また内臓を壊し、だましだまし稽古に出ていたら、本番前にインフルエンザでダウンし、小屋入り2日目の場当たりから復帰という最低さで、仲間たちにはこの上なくご迷惑をおかけしました。

それでも本番、堂々と舞台に立つことができたのは、作・演出の藤原さんや、主演の池さんをはじめとする先輩方や、相棒のきゅーなんが、わたしを信じて待っていてくれたおかげです。

全公演終了後にミニャ役のきゅーなんに言われた「ひめこりんは本番になると役が降りてくるタイプの役者だから、信じていたから、大丈夫だった」という言葉には、さすがに泣きそうになりました。論理的に芝居を組み立てられる、わたしと反対のタイプの役者である彼女には、たくさん支えられましたし、彼女がミニャで本当によかったです。

余談ですが、ミニャ役のきゅーなんとの年齢差がかなりあるように見せるため、2人でいろいろ試行錯誤しました。舞台上のわたしたちや上に添付したわたしたちの写真の年齢差が一回り以上あるように見えていたら、わたしたちの勝ちです!(笑)

わたしは長身だし落ち着いている方だし老け顔で実年齢より一回り以上上に見られることも多々あるので、自分を30歳以上に見せることは割と簡単ですが、きゅーなんも実年齢より上に見えるタイプの女の子だから、年齢差を表現するとなるときゅーなんへの負担が特に大きかったように思います。ありがとう。


{055D5A7D-A18B-451B-8173-05A47712E735:01}


いらしてくださったたくさんのお客様、本当に本当に本当にありがとうございました。

今回もたくさんのお花、お手紙、食べ物、飲み物、美容グッズ、健康グッズをいただき、とってもとってもとっても嬉しかったです。

内臓を壊していることを考慮していただいたのか、今回はゼリーや果物(っていうか苺)や美容グッズや健康グッズの差し入れがすごく多かったです。あと日持ちするお菓子。

そんな風に気を遣わせてしまってごめんなさい。何度も言いますが、観にいらしてくださることが、我々役者はいちばんうれしいのです。だから、差し入れは無理しなくていいですからね。

もちろん、いただけることはありがたいですが(笑)。

写真に写っていないものは写真に撮る前に食べたり開けたりしてしまいました。ごめんなさい。

ちゃんと全部受け取っていますよ。ありがとう。


{09A7D4F9-01CB-4C47-A452-312BF8FBB811:01}


改めて、CAPTAIN CHIMPANZEEの皆さん、客演の皆さん、スタッフの皆さん、シアターグリーンの皆さん、チラシ配布にご協力してくださった皆さん、そして、いらしてくださった皆さん、来ようとしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

葵家の後ろ盾なくミニャと共にビャンカラスタンへ発った加藤が、慶安が凄かった理由の一つに葵家のバックアップがあったからということに気付き、自分一人では何もできない現実を目の当たりにし、絶望するところまで見えるような気がしますが、きっと加藤は、その時その時で最善の選択をし続けると思います。

慶安様に誓ったから。シゲコさんと約束したから。

皆さんには、どんな未来が見えますか?

よかったら、聞かせてくださいね。


{0BD48B6F-1410-45BD-8EC0-0765C98E1C37:01}


意識高い正義感空回り系女子、トト役の加藤キヨコ役、有栖川姫子でした。

それでは皆さん、ごきげんよう。













おまけ。

{555C05B2-D726-4921-8000-02C8B3268489:01}

化粧していない時と加藤メイクの時の比較画像です。マスクしていますが。

加藤メイクのポイントは、意志の強そうな眉と、濃いめのアイシャドウと、年齢をより上に見せるために縦に入れたチークと、大人っぽいベージュ系のリップでした。全体的にキリッとさせたのが特徴です。ちなみに眉の角度はやまひろさんのアドバイスを参考にしました。

前髪も加藤のために伸ばし、低めの位置でひとつ結びをし、そんなにめかしこまない感じを表現しつつ、流れ星風のデザインのシュシュを着けていました。

ブラウスとパンツとパンプスは衣装用としてしまむらで購入したもので、ジャケットはわたしの母が数年前に着ていたOZOCのものでした。





おまけその2。

{AD084A8E-90C6-422F-B2E6-0B83C4EA019A:01}

1年半前の棚ハムの時のきゅーなんとわたし。

{09762F96-E39B-481B-9FA2-4536F5F08F2B:01}

ふたりとも1年半前と今回で見た目が違いすぎ(笑)。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。