水ぼうそう

テーマ:

むちゅこが水ぼうそうにかかりました。

今はもうすっかり治って保育園に行ってますが。


最初、頭を気にしていたので髪をかきわけたら

すでにつぶれたあとが・・・。

「できもんでもできたか?」と軽~く考えていたハハでした。


その日、お風呂に入っても体には何にもできてなくて、

「できもん出来てるから頭洗うのイヤ。」

などと真っ当そうな理由をつけたむちゅこですが、

「あんた、できもん出来てようが出来てなかろうが

頭洗うのイヤって言うやないの!」

と、結局頭もキレイさっぱり洗ってお風呂終了。


その次の日はむちゅこが保育園から帰ってきてから

晩ご飯も食べずに爆睡しつづけたため、お風呂にも入らず。

朝まで放置。


さらに、次の日。

「昨日お風呂入ってへんから、今日は入ってもらう!!」

と相変わらず頭洗うのがイヤなむちゅこを連れて風呂へ。

ここでやっと背中にも無数の水疱発見!

「できもんにしては多いな・・・。」と思って

風呂上がりに昔のひよこクラブについてた

ホームケア辞典で確認。


・・・もしかして、水ぼうそう??

3日間バッチリ保育園行ってもたやん!?


頭のできもん発覚後、4日目にしてやっと小児科へ。

「水ぼうそうやね。保育園行かないでね。」

・・・やっぱりか。


予防接種は小さい時に受けていたので軽く済みましたが、

むちゅめも気をつけてねと言われました。

潜伏期間が2週間だそうなので、様子を見つつ、

全然症状が出てないので元気に保育園に通ってます。


今回、病気らしい病気に初めてかかって

ちょっとビックリしたむちゅことハハでした。

AD

親子遠足

テーマ:

先週、親子遠足で神戸の王子動物園まで行ってきました。


バスに長時間座ったままで耐えられるか!?とは思ったけど、

ダンナは仕事、お義母さんも仕事、ウチのオカンも仕事ということで

ウチの代わりを頼める人もなく、そのまま当日に。


行きは子供たちはバスの前方、保護者は後方にと

別々やったのでラクに座れました。

行きしからあの怪獣どもと一緒やったら、きっと動物園どころではなく

病院行きやったかもしれません・・・。(;´Д`A ```


お友達のお母さんと話しながら2時間半後に到着。

・・・遠いわ。

最近、実家より東に行くことがなかったんで、

2時間半も座りっぱなしはお腹にきました。


軽く痛いかな?くらいやったけど、

園内を歩き出したら気にならなかったのと

怪獣どもがオリめがけて猛ダッシュしてくれたので

それを追いかけてたら、お腹の張りなんて忘れてました。


あまりにお腹がすいたんでお弁当タイムに。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

「お弁当なんて早く食べてもて、

早よおやつ食べるねん!!」

って勢いでむちゅこは早食いしてましたが、

むちゅめはいつもよりマイペース。


食事中にむちゅめがなぜか

「しんかんせん、いらっしゃ~い!」

振りつきで新婚さんいらっしゃいを初披露し、

一緒に食べてたお友達のお母さんを爆笑させてました。

家で見たことないのになんで新婚さんいらっしゃい??


なんとか食べ終わって、キリンを見に行くとむちゅこが

「キリン描きたい!!(* ̄0 ̄*)ノ」と言うたと同時に

紙とクレヨンをスタンバイ。

昔に比べて上達してる絵にビックリしたものの、

「全色つかわなソン!」みたいなカラフルさに

言葉が出なかったです。


むちゅめも「おえかきする~!」と言って描きだしたものの

なぜかキリンに背を向けてお絵かき。

「何描いたん?」と聞くと

「おかあさん。(*´∇`*)」って言うてました。

動物園まで来て描いたのがお母さんって・・・。

あぁ、自由人やな。むちゅめ。


帰りは親子一緒に座ったものの、

バスの中でビデオが流れてたので真剣に見てました。

「怪獣どもも途中で寝るやろ。」と思ってたら

ビデオに夢中で2時間半キッチリ起きてました。

おかげでウチも寝られず・・・。(=_ヾ) ネムネムゥ

さらにお腹の痛みがMAXで最後の1時間ほどは

変な汗かいてました。( ̄Д ̄;;


来年はさらにもう1人増えてんのか!?と思ったら

疲れがドッと出ちゃいました。

まぁ来年は生まれてくる子は連れて行けんでしょうが。

5ヶ月くらいにしかなってないからねぇ・・・。


とにかく疲れた親子旅行でした。(;´ρ`) グッタリ

AD

兄妹ゲンカ

テーマ:

こないだ、ささいなことで兄妹ゲンカ勃発。

本人たちはマジメ(?)にケンカしてるっぽかったけど、

はたから見ていたハハとしては大爆笑なやりとりでした。


H「もう!Y!何考えとんよ!?(○`ε´○)プンプン!!」

Y「・・・。」


考えた末、むちゅめが言い放った一言がこちら。


Y「何にも考えてないわ!!o(`⌒´*)oエッヘン!」


・・・ふきだしました。ε=(>ε<) プーッ!!


さすがにむちゅこも返す言葉を失いバトル終了。

初めてむちゅめがお兄ちゃんを言い負かしました。


むちゅこより口が達者になりつつあるむちゅめの成長を見つつ、

「もうちょっと何か考えてよ。ヾ(・ε・。)ォィォィ」

ツッコミを入れたくなったハハなのでした。

AD

つわり初体験

テーマ:

先日、産婦人科ではっきりと妊娠確定しましたありすです。

6月6日が予定日だそうです。まだまだ先ですが。


妊娠は1回ごとに違うとは聞いてたけど、

上2人のときには全くなかった「つわり」を初体験中です。


世の妊婦さんたちに比べれば断然軽いほうやとは思いますが、

・・・常に気持ち悪い。( ×m×)オエェ...


食べようが食べまいが、なぜか軽く気持ち悪い・・・。

でも実際に吐かんだけマシなのか??


ニオイも敏感になって、特に困ってるのはご飯の炊けるニオイ。

ご飯炊いてる間、台所に入れません。(;´Д`A ```


今までは妊娠してても「いいニオイ~♪」などと思えていたのに

今回はまるでダメです。

台所閉めきって、窓あけて、換気扇回して、

炊き上がっても台所から完全に炊飯中のニオイがなくならないと

台所に立ち入ることができません。


でも、炊きたてのご飯は食べられます。

てか、むしろ炊きたてのほうがおいしい。


そんな中、一番胸がスッとするのは

あったかい日本茶です。

食べられなくてもお茶があれば何とか落ち着きます。


早くつわりがなくなって欲しいけど、

なくなったら食い気に走りそうでヤバイかも・・・。


今回は体重を気にしつつ、

忘れかけてる妊婦生活を思い出して頑張ります。(*´∇`*)

予感的中

テーマ:
だいぶ久しぶりな更新です。
一応生きてます。
怪獣どもも更にたくましくなり、暴れ狂ってます・・・。

ちなみに怪獣どもの近況はと言いますと、
お笑いにどっぷりハマってまして、
タカトシ、小島よしおはもちろん、最近にしおかすみこまで覚えました。
二人で「にしおか~すみこだよ。あ~!!」とやってます。

さてさて、わたくしめの近況はと言うと、
あはは、3人目できたかも。(^▽^;)

「今月、いつもより遅れてんなぁ。」などと始めはのんきに構えてましたが、
「ええ加減こな、おかしいやろ!?」と焦ってきて薬局で検査薬購入。

・・・ビンゴ。

今の状態で3人育てられるのか・・・?
まぁなるようにしかならんのですが。

明日か明後日、病院で確かめてこようと思ってます。
たぶん確定やろなぁ。

お泊まり保育

テーマ:
070720_0649~01.jpg
今日は保育園のお泊まり保育で、むちゅこが夜いません。
あぁ、めっちゃ静か!(≧ω≦)b

昼はみんなで園バスで遊びに行って、外でお弁当を食べるって日程やったので、
朝からお弁当作りました。
保育園での初弁当!
かわいらしいのにしようかと思ったけど、普通になっちゃいました。
サラダのハムを車の形に型抜きしたくらい・・・。

ちゃんと夜寝てるかとか、いろいろ心配やけど、
明日朝にお迎えに行ったら本人から話が聞けると思います。

アデノウイルス

テーマ:
先週の金曜から熱が続いてたむちゅめですが、
今朝は36℃まで下がってたので保育園へ。

時間通りに帰ってきて、何気なくおでこさわったらめっちゃ熱い。
計ってみたら39.1℃。
慌てて病院予約しました。

「風邪とかで薬もらって終わりやろ。」と軽く考えてたら、
今までしたことない血液検査されてました。

指にチクッと針を刺され、細いチューブに血絞り出されてました。
もちろんむちゅめは号泣。
病院であんまり大泣きしないむちゅめが
「いちゃいよ~!」と泣いてるとちょっとかわいそうになったけど、
検査はちゃんとしてもらわんと。

終わってからも「いちゃかったよ~!」と1回だけ叫んで、ピタッと泣き止みました。
「Y、がんばった。」と自分で自分を誉めてました。

で、結果はアデノウイルス感染症。
プール熱とかの原因になるウイルスらしいです。
5日ほど熱が続くらしく、むちゅめの場合はもう落ち着いてきてるようです。

しかし、知らんかったとは言え、保育園行っちゃったよ・・・。
他のお子さんにうつってたらどうしよう。(°д°;;)

明日はお休みさせて様子みようと思います。

潮干狩り

テーマ:
今日はダンナのお友達とその家族、彼女さんたちとで
潮干狩りに行ってきました。

むちゅめが微熱なのが気になりましたが、
本人は行く気マンマンやったので連れていくことに。

ウチの怪獣たちは貝をとるより
砂遊びって感じで全身ビチャビチャになってました。

ダンナが意外と頑張って取りまくってました。
一晩砂抜きして、明日は貝づくし。(≧ω≦)b

あ、頑張って弁当作って行ったのに、写メ撮り忘れた・・・。(><。)。。
普段の食事の10倍くらい頑張ったのに・・・。
普段どんだけ手抜きやねん!?てダンナの声が聞こえてきそう。

怪獣たちも楽しめたようでよかったのもつかの間、
むちゅめが39.7℃の熱を記録。
帰ってきて即寝かせました。
本人は「ねーへん!」と泣いてましたが。

明日には下がるといいけどなぁ・・・。

IP電話 その後

テーマ:
着信音が鳴らん、留守電も使えんと言ってた件ですが、
モデムの設定をいらったら全て解決しました。
ちゃんとナンバーディスプレイも使えます。(^-^)v

あ~、よかった。

ダンナのお義母さんに番号を教えたら、
「この050って何の番号!?」と怪しまれました。
「家に電話つけました。」ってウチが言うたので、
一般加入電話やと思ってたらしいです。

ところで、IP電話でも電話帳に載るのか?
NTT関係ないから載らんのか?
また調べなあかんことができた・・・。(-"-;)

IP電話

テーマ:
やっとこさADSL開通しました。

ADSLから光に変えたときはそんなに違いを感じなかったけど、
光からADSLに変わると遅さが目立ちます。
やっぱり1回光を経験するとダメなのか・・・?

で、IP電話が標準装備やったのでつけることにした我が家。
配線もちゃんとしたし使えるやろうと思った矢先、事件発生。

着信音鳴らへんやん・・・。(; ̄Д ̄)

しかも留守中、実家のオカンがかけてきたらしいが
留守電にならんかったらしい。
ひたすら呼び出し音がなってたそうな。

モデムの隣に置いてるからかと思ったけど、実は意外なところに原因が。

ナンバーディスプレイ解除したら着信音鳴りました。
しかも留守電機能も復活。

しかし、ナンバーディスプレイが使えんと不便・・・。

なんとかナンバーディスプレイが使えて、着信音も留守電も機能する方法を見つけたいと思います。

もしご存じのかたはコメントください。m(_ _)m