麹イタリアン 料理研究家 ALICAのブログ

料理研究家 ALICA がお届けするお料理ブログ。おいしい食材の話、お料理の楽しさをお伝えします。
日々の簡単なメニューからおもてなしアレンジまで幅広くご紹介します。お料理教室も開催しています。

☆イギリスのモダンブリティッシュ料理を麹でアレンジ。「ALICA's 麹 Modern British 」にレシピを掲載しています。


フジテレビ知りたがり! 内「主婦達への道」にALICAが出演。「麹イタリアン」の中から2品お料理を紹介しました。

楽天レシピ塩麹特集 」の監修をしました。

cookpad NEWSにて毎回『家庭でできる食育』をテーマにしたコラムの監修をさせていただいています。詳しくはこちら から。

☆「文化放送ライオンズナイター SET UP! 」内のお料理コーナー「ちゃちゃっと美味しく ビストロ真由美」のレシピ監修をしました。

TOKYOFM シナプス内「あぐりずむ 」に出演しました。

ESSE にALICAの塩麹レシピと本が紹介されました。


小野花匠園のトマトみんなの食べ方 ページにトマトのレシピを掲載しています。

☆コンソメなし・無添加でおいしいイタリアンのレシピが満載の料理本「麹イタリアン」が扶桑社から税込1365円
で発売中。詳しくはこちら↓。

麹イタリアン 料理研究家・フードライフデザイナーALICAのブログ
$麹イタリアン 料理研究家・フードライフデザイナーALICAのブログ


$麹イタリアン 料理研究家・フードライフデザイナーALICAのブログ


NEW !
テーマ:
先日、日帰りで千葉の鴨川までドライブにいきました。

{020D859D-5FBF-4A23-843A-E545B2412E63}
この日は夫くんがサーフィンをするということだったのですが、美味しいものが食べられるかな?と私も助手席に乗りました。

途中見つけたお味噌屋さんに立ち寄り、お味噌と米麹を購入。
{E3E7701A-05C4-4CEE-85C1-8B5298ED61B4}
その名も島田糀店さんです。
{6E198B05-920D-4650-AD73-82585D984A3E}
こちらの味噌屋さん、もともとは糀店。

この辺りで収穫されたお米を蒸して麹菌をまぶして室にいれ、昔ながらの製法で米麹をつくられています。
{83E35071-D4A3-4F1F-8F9F-050647D26455}
千葉県鴨川市は、海が近いのでお魚はもちろんのこと、田んぼではお米、畑では野菜も作られており、お味噌に使われている大豆ももちろん鴨川産。

とても豊かな土地なんですね。
{E0E6DBC4-EBB3-4FBA-8624-D310550B7EC6}
味噌は近くの地元商店にも置いてあるそうですが、直接地元の人がお店に来店して購入をするのだそう。
{0731DC6D-21E8-4801-A4FC-73EF0CDE0213}
できたてを数種類比べていただきましたが、なんとも美味!

麹が少し多く入った甘めのお味噌と、使いやすいというスタンダードのお味噌を2種類購入。

また、菌糸がしっかりのびたできたての米麹を買ってきました。
{98E89883-D6B6-4125-A425-31DF850552A6}
サーフィン前にお腹が空いてしまったので、お土産の後は、魚屋さんが営む地元で人気の定食屋さん池田へ。

大きな海老が2本と穴子、カマスが乗った豪華な天ぷら定食と、
{F4A411F9-0EDE-47E3-B8F9-2C19198AF1EF}
金目鯛の煮付け定食を注文。2人でモリモリといただきました。
{82FC6891-2A0A-46DE-883A-A32C007B23C6}
鴨川は金目鯛で有名な土地です。

池田では金目鯛を注文するお客さんが多数。少々甘めの味付けで、身がふっくらジューシー。

美味しかったです。
{8B488FC0-AFC7-4815-8E5C-A0335EC117C4}
お腹いっぱいになり、夫くんがサーフィンの間、私は持参した本を読みながら鴨川グランドホテルのロビーでゆっくりと過ごしていました。
{ED193414-A98B-4DE2-AD0F-FA9F3AFD8071}
また鴨川ではお野菜にお米、酒粕、お酒、今が旬のいちごも購入。幸せなドライブでした。
{022380C0-0EC0-42D5-A7EC-B416491A750D}
お味噌はさっそくお味噌汁に。優しい味わいで美味しかったです。

米麹近く、甘酒や塩麹などにしようと思います。

鴨川の食材で我が家は食材が豊富になりました。

美味しいものばっかりなので、また助手席に乗りたいなと思います。

ALICA



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{33215FDC-124A-4729-8132-EB1398EA424F}
ある日は、パパッと作れるチャーハンのお弁当。
{68FC3864-5EA7-4E4D-AABC-69BCE4796A9E}
チャーハン。

毎回作るたびにどんな具材を入れようか迷いますが、ある日は食感が楽しめる海のものと山のものを意識。
{6D79E91B-0E2F-44D7-9342-E82C350E69FD}
玄米と白米のブレンドご飯に、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草、じゃこ、白ごま。

なるべくパラパラになるように意識。玄米を使うことで米はパラパラに。じゃこはきざまずに入れて、ほうれん草は茎を先に葉っぱは後に入れる時間差で。

お弁当箱の端っこには、母お手製の梅干しを忍ばせてみました。

チャーハンの脇にはわさび菜にじゃがいも、カリフラワー、さつまいも。

冷めても美味しいお弁当。ちょっとした工夫をすれば楽しいランチタイムになりますね!

ごちそうさまでした。

ALICA




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B33F7A79-8950-4017-9A7F-76D01B033AD5}
麹をつかってつくる甘酒。

最近朝から飲みます。ある日はキウイフルーツを刻んでトッピング。

程よい酸味が甘酒と相まっていい感じ。

朝からパワーがチャージされます。
{43FC21DF-B227-4049-8A02-FCE486D404A7}
洗足池には、渡り鳥がたくさん。
{03948128-C9B7-4911-9B06-D35D751F25FB}
お子さんたちがパンの耳を嬉しそうにあげています。鳥たちはすかさずキャッチ。
{2402ABC2-06D7-4CA0-A491-3F8BAABBB925}
いいお天気で気持ちがいいですね。

ALICA
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{3DB8356C-F217-4061-B5D7-6D37BC6F81D7}
肌寒い季節が続きますね。

ある日はちょっと時間があり、ヴィドフランスでココアを注文。
{81653A46-819F-41F2-88C7-076FDFC10113}
しかし、熱くてとても飲めなかったので、ふたを開けて冷ましてからゆっくり飲みました。
{B0FACD77-C1EE-4E75-B3F0-850CD0BAF5A5}
またある日は、寒くて自由が丘の中華屋さん寿福へ。

麺をあんかけの下からお箸でそおっと取り出しましたが、とろりとしたあんかけが熱くて、とても食べられず。
{9E670B50-F7F1-4FCE-BAB0-2A58BC1C4FBB}
しばし待つことに。
{152FC96B-0A4F-407F-B8E7-56D906F2E422}
中から大好きなうずらの卵を発見!幸せな気分になりました。

しかし美味しかったのですが、このあんかけ本当に熱くてだいぶ冷ましてゆっくり食べたのですが、上顎を軽く火傷した私。

猫舌ってどうしたら治るんでしょう。困りました。

ALICA

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{9F4CC85F-98ED-4F0B-AFB5-41D4C2964267}
最近、根菜類や葉物などお野菜をよく食べています。
{3F8C6944-094F-4DA2-AD07-40E1E25D3016}
ある日の献立は温野菜と、お肉とリーフのサラダ。
{ACB14451-D8B9-44F0-9FD8-E936F6F5FB4B}
温野菜は調理の段階で、ゆでるものと蒸すものがありますが、なるべくそのまま食べても甘さが引き立つような工夫を。

いんげん、カリフラワー、じゃがいも、人参、さつまいも、ミニトマト(生)。
{CC1FEE7C-3B5D-4097-97CC-D620E5247240}
生野菜のサラダは、フライパンで転がしたポークハムをからし菜とミニトマトと一緒に飾るだけ。
{119CB7AD-71D6-49F3-90BA-5FF4D893396A}
ピリッとしたマスタードの辛味に蜂蜜や柚子を加えた、ハニーマスタードドレッシングでいただきました。
{D481A2B3-5950-4FF3-8479-160E828FBA65}
メインはビーフシチュー。

母が作ったシチューをお土産にもらったものを大事に冷凍しておきました。お肉が崩れてしまっていますが、やっぱり美味しい。白米と玄米をブレンドしたご飯にかけて。

その他、もちもち焼きたてのパンにエキストラバージンオイル。
{A117C01C-8961-4881-AE84-F7024F54EF49}
美味しい夕飯でした。

カラフルに彩る食卓は見ているだけでもお腹が空いてしまいますね!

ごちそうさまでした。

ALICA


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。