alica~アリカ~のブログ

福井の働く女性を応援する情報サイト
私の生き方、きっと見つかる 『alica~アリカ~』

運営スタッフのブログです 


テーマ:

3月20日 

 

福井県西川知事 と alica-アリカ-メンバー による対談が行われました。

 

通称 「座ぶとん会」 

(座布団はありませんでしたが…)

 

 

知事の司会進行で対談は進みます。

 

 

まずは、alica代表の山内から、alicaの活動についてご説明申し上げ、順に自己紹介。

 

それぞれが自身の仕事について話していきます。

 

 

時折知事からは

 

「1万円の売り上げで、利益はいくら?」

 

「一番売れない方商品は何?」

 

「常にどのくらいの商品を扱っているの?」

 

などの細かな質問がありました。

 

 

かと思えば

 

「キャラ弁」を「弁の達人」と勘違いされたり

 

「カニと干物」を「鍵と着物」と聞き違えたり

 

なんともお茶目な一面も発見です。

 

 

「女性が起業されている仕事はね、まだ勉強不足でね」

 

とおっしゃりながらも、私たちの話をしっかりと聴いて下さっていました。

 

 

 

自己紹介を終えて、後半は「話したいことを自由に話してください」ということに。

 

メンバーそれぞれが

 

仕事に対する想い

 

福井に対する想い

 

どうすれば福井をもっと盛り上げていけるか

 

自分たちはそれにどうかかわっていけるのか

 

など、積極的にお話させていただきました。

 

 

一つ一つの話に、丁寧に答えて下さる知事。

 

 

最後は

 

「女性と一緒に、幸せな福井について考えることを、またやっていかないといけないね」(以前にそういう冊子を作られた事があるらしいです)

 

とおっしゃられて、座ぶとん会は終了いたしました。

 

 

初めは少し緊張していましたが、知事のお人柄で和やかな雰囲気を作って下さり、気付けばあっという間の1時間。

 

 

桜桜桜

 

 

西川知事、貴重なお時間をありがとうございました。

 

県職員の皆様、「ぜひalicaの皆さんと…」とお話をいただいてから、なかなか日程が合わず、3度目の正直でようやく行う事が出来ました。

いろいろとご尽力いただきありがとうございました。

 

急な日程にもかかわらず参加してくれました

市橋友見さん・阪田千晴さん・田中友美さん・福田裕子さん

宝山友紀さん・三田村知美さん・八代祐理子さん(50音順)

お忙しい中ありがとうございました。

 

その後盛り上がったランチ会(天膳さんにて)

 

 

今後ますます女性の活躍の場が広がる福井にしていきたいですね。

 

alica-アリカ-も微力ながら、お力になれたらと思います。

 

 

(アリカスタッフ 杉下)

 

 

 

**********



クローバー働く女性を応援するサイト「alica-アリカ-」

クローバー「alica-アリカ-」facebook

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

alicaーアリカーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。