昨日もお伝えしましたが、700万部のベストセラー作家の本田健さんがカナダのバンクーバーに来ていますが、勝手に現地マネージャーのように同行させていただいています(笑)


そもそも今回、ケンさんがカナダに来た理由は、初の海外でのビジネスコンベンションでの講演会のためです。


ケンさんいわく、あえて今回は完全アウェーでの世界デビューを選んだそうです。


その目撃者であるボク自身が、多少なりとも日本の皆さんともシェアーすることが使命だと思い、拙いながらも簡単にレポートしたいと思います。







このイベントは3日間連続で開催され、地元のカナダはもちろん、アメリカからも多くの有名な作家やスピーカーも多数出演する、いわゆる本物のメジャーのビジネスセミナーです。


その証拠に会場はバンクーバーのコンベンションセンター、つまり日本の幕張メッセなどと同じ1,000名規模の会場です。


そこで全編英語オンリーで、ケンさんを知らない完全アウェーな状態で、外国人である彼らの前でしゃべるのです。


もちろん通訳なんてつきません!


ボクも海外に住む日本人として、そのケンさんの勇姿は感動を超えて、もう日本人としての完全な誇りでした。


きっと英語をしゃべる、海外での講演会等をする人はいるかも知れませんが、いわゆる、この規模感で考えると、現在トップクラスの純粋な日本人スピーカーで、ここまでできる人はいないと思います。




講演会の様子を話していくと、まずホストから紹介されて、テーマソングとともにステージに上がったケンさん。いきなりミュージシャンのライブのようにオーディエンスを一体化させての会場からの大歓声に、もう一発目からつかみが凄すぎます!


これが、本当に初めての完全なオープンのお客さんの前での海外講演会と信じられないぐらいに、最初の10分で英語のジョークを飛ばし、まったく外さずに会場を爆笑の渦に巻き込みます。


言っておきますが、ケンさんは決して帰国子女でもなく生粋のジャパニーズです。


ステージ上からリズム感よくジョークを飛ばしながら、外国人のネイティブのイングリッシュスピーカーを相手に、できることがどれだけ凄いことか・・・


しかもガンガン、その場の空気でアドリブでも攻めていきます。


それは海外に住む人間として、その本物のエンターテイナーっぷりの偉大さに、心から驚きとともに感動です。



まず紹介を兼ねて序盤は映像などを交えながら、わかりやすく日本の素晴らしさを伝えてくれます。


でも、この導入があるからこそ、やはりそのあとの話も響いてくるのだと思います。


今回のメインテーマは、「PEACE & MONEY」


幸せとお金の話、運の話、そして竹田和平さんのまろの心など・・・


日本のケンさんのセミナーに行く人にとっては、お馴染みのテーマが満載ですが、それを、とてもわかりやすく会場の海外オーディエンスに伝えていきます。


会場の外国人の皆さんも、どんどん引き込まれ真剣に聞き入っていくのがハッキリわかります。


さらに会場一体となって、海外ドラマのHEROS風に「やったー!」と叫ぶなど、日本語独自のキーワード、エッセンスが入ったりの、まさにケンさんにしか表現できない世界観です。


なかなか文章で、この生の感動を伝えるには限界がありますが、とにかく熱気、会場の盛り上がりなども含めて、すべてが想像を超えて凄かったのです!



最後は、今回、初めての海外での講演会にカナダでできることへの感謝、そしてカナダと日本とのつながりの話をして、感動へと会場を導いていきます。


スタンディングオベーションの拍手喝さいの中、アッという間に90分以上におよぶ、記念すべき初の全編英語での世界デビューとなる講演会は無事に終了です。


終わった後も、ケンさんの話に感動したカナダ人オーディエンスたちが多数、写真やサイン、感想を伝えるために、ケンさんめがけて長蛇の列ができていきます。







日本が誇るトップスピーカーである本田健さんの貴重な世界デビュー


そんな歴史の瞬間の目撃者として、生で見れる機会を、たまたまバンクーバーにいたというご縁とその幸運に、心から感謝するのでした!