ハグファクトリー様の「楽屋」3公演観に行ってきました! | 人生体当たりでGo!Go!

人生体当たりでGo!Go!

aerial tissus / dance / photo / etcetc,,大好きなこといっぱいいっぱい

 5月下旬からがんがん舞台を観に行ってる渡邊です。
おはようございます。

先週と今週はみれどさんこと、久光真央さんがプロデュースされている「ハグファクトリー」の「楽屋」三本立てを全て観てきました!
これが、ほんとーに面白くて!

私、「観に行く!」と決めた瞬間から情報をシャットアウトしちゃうので、実は直前まで同じ本を別の演出で描くって知らなくてですね。
普通に、「3本、どんな作品なんだろうなぁ。わくわく」って別もんだと思っていたという。。。。

なので、同じだと知った時に「同じ本の作品を立て続けに観るのってどんなもんなんだろ??どこまで楽しめるんだろ?」って若干不安がよぎったんです。
なぜなら、同じ本の別演出作品を一週間の内に3本観るのは初めてだったので(←この時点でも新たな勘違いが(笑))。

いやいやいや、なんの不安していたんだ、自分!
どれもこれも面白すぎじゃないか!!!
演出が違うと、ここまで別物になるとは!

演出の大切さは知っていたはずなのに、がつーん!ごつーん!とやられましたよ。

ちなみに、2本が同じ本で、もう一本はタイトルは同じでも別作品でした(←これが二つ目の勘違いね)。

観た順番もベストだったんじゃないかなと思います。
グワィ組→FA組→王様組

まだ公演中なので、ネタバレになるから言えないんですけど、西村さんの演出で初めて「楽屋」を観て、「楽屋」に対する理解をしたと思い込んでからのFA組。

!!!!!!!
衝撃!

話をもう一度頭の中に落としてみて、二つの作品を振り返る。
!!!!!!!

なんじゃいこりゃー!

そして昨日の王様組。
えと、、、恥ずかしながら告白しますと、「王様組はオリジナルですよ」って言われて、勝手に「王様組が『楽屋』の原作(オリジナル)なのかぁ」ってここでまた勘違いしていました。。。。
無知って怖いね、恥ずかしいね。
だから最初に観た2本は同じ本だけど、原作「楽屋」から派生したものだと、、、、、、。
そして昨晩観ながら、「んん??ちょっとまてよ、『オリジナル』の意味を私ははき違えてんじゃないの?」と気づきました。

いや、もっと早く気づけよ、ほんとに、自分。
王様組の独自のオリジナル作品、めっちゃ面白かったです(^^)。笑いつつも、最後ほろりとしてしまいました。

どれもこれも素敵作品なので、3通しをおすすめ!チケットも3公演&3ドリンク込で9,000円!!お安い!お得!
ぜひぜひに。

やっぱり舞台好きだー。特に小演劇系が好きだー!

ちなみに私の勘違いは「オリジナル=参照、引用、脚色、翻訳された本に対しての、それらがなされる前の本→原本、原作」と捉えていたからでした。