2008-11-16 13:25:44

それでも地球は動いている

テーマ:名言

ガリレオが地動説を唱え、それを理由に有罪判決を受けたことはかなり有名ですね。
様々な解釈はあるものの、自分の信念を貫く自分の姿を、ガリレオのこの言葉に例える事が良くあります。

ちょっと前では、小泉元首相が郵政民営化を貫くため、会見で「ガリレオの言葉」を引用し、解散総選挙に打って出た事が記憶に新しいです。
「信念を貫く」と言うのは非常に難しい事かも知れませんが、とても大切な格好良さの美学だと思います。

朝令暮改の私は、根底にある「信念」の基礎がベタ基礎ではない為、たまに揺るぎますけど(^^;)
朝令暮改・ガリレオ・・・そんな人でも【人に嫌われぬ為の五箇条】があるので紹介致します。

 

【人に嫌われぬ為の五箇条】

一、初対面に無心で接すること
   有能な人間程、とかく慢心や偏見があり、どうしても有心で接する、これはいけない。

一、批評癖を直し、悪口屋にならぬこと

一、努めて、人の美点・良所を見ること

一、世の中に隠れて案外良(よ)いことが行われているのに平生(へいぜい)注意すること

一、好悪を問わず、人に誠を尽くすこと

(安岡正篤)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-22 10:54:16

金を残す十訓

テーマ:名言
「日本の段ボールの父」とも評される、聯合紙器(現レンゴー)の社長をされた井上貞治郎氏の名言です。


金を残す「十訓」

 (1)体裁よりも実質本位

 (2)高く買って多く儲けよ

 (3)能あるタカは爪を隠せ

 (4)値切り術を会得せよ

 (5)踊るのは上部だけ、心に軸をすえよ

 (6)欲をおさえていらぬ顔

 (7)手八丁口八丁に気をつけよ

 (以下略)

以下略って、(8)以降がインターネットでどこ調べても分かりません(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-02 20:31:35

斡旋の才

テーマ:名言

真木和泉が言ってます。




【斡旋の才】


 「いかばかり善き人にても、いか程の徳ありても、人として此の斡旋の才なきものは世の用に立つことなく、無用物なり」。






安岡正篤は、それを解説して「その斡旋とはどこからくるかというと、情からくる、仁からくる、慈悲、愛情からくる。…事を愛するからして、その事のために何くれと取り計らう、それを斡旋という。人間が利己的であると、この斡旋が出来ない」と。


簡単に言えば・・・

☆斡旋は人(事)を愛するが故にその人(事)によかれと世話をし、取りはからう事である。



私達の不動産の仕事・・・【斡旋業】


「己の利益」を目的に起こした斡旋の行動は、失敗に終わるのです。


それでまた、その斡旋の人・事への愛がなければ、それが上手く行くまでエネルギーが持続せず、途中で目的を失い頓挫するのでしょう。



深い言葉です。


やはり、人がして欲しいと思う事を誰よりも最初にしてあげる事と通ずるのでしょう。しかも親身になって・・・

己の利は二の次、二の次。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-08 18:50:14

良い言葉

テーマ:名言

一昨日書いた、牛久大仏の記事。

実は、大仏の中も拝観したのです。


とは言っても、胸の所までですが。


牛久大仏

クリックしてみてください!

これでみるといかにこの大仏が大きいのか分かります?




ここがエレベーターで上がれる限界の5Fには、このような展示がありました。


牛久5F




3Fにはなんと驚きの胎内仏。

胎内にてご分骨を納める事もできます。

10万円ですって。


牛久胎内

この中に3300体の仏様が・・・





牛久南無阿弥陀仏

実は、私の家も「浄土真宗」なのです。

でも、ここは宗派に関係なく納めて頂けるそうです。






牛久2F

ここは2Fの写経席。

時間がなかったので、見るだけで帰ってまいりました。



私、告白しますが・・・

実は、大仏だの観音様だのを見て歩くの好きなんです。


30代中頃に京都に行き始めて、お寺を見て回るのが良い気持ちになってから・・・


何故か最近は仏様、観音様、菩薩様・・・


最近一番感動したのは、2年前の館山の涅槃仏


涅槃

確か、こいつも涅槃では世界一の大きさでした。

ナニカに目覚めちゃったんでしょうかね、私(笑)


あれ?タイトルの「良い言葉」がでてこないぞ・・・




実は大仏の中の至るところに書かれているんです。

そこで出会った、印象に残った言葉を紹介します。


「学びて後にこそ真の徳は現れる」


「心は人を佛にし、また、畜生にする。迷って鬼となり、悟って佛となるのも みな、この心のしわざである。だから、よく心を正しくし、道に外れないように努めるがよい」


「あなたがそこにただいるだけで、その場の空気が明るくなる。あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。そんなあなたにわたしもなりたい」


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007-03-05 12:20:05

運命の法則をつかむ

テーマ:名言

運命は動いて止まないが、


そこにはおのずから法則(数)がある。




そこで自然界の物質と同じように、


その法則をつかむと、それに支配されないようになる。


自主性が高まり、創造性に到達する。



つまり自分で自分の「命」を生み、運んでゆけるようになる。



~安岡正篤~




運命の法則か・・・それが分かれば世話無いな。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-19 12:40:19

全ての善を行え

テーマ:名言
今日から新たにテーマ『名言』を追加しました。
グッときた言葉をずっと残していけるようにと・・・


君ができるすべての善を行え、

君ができるすべての手段で、

君ができるすべての方法で、

君ができるすべての場所で、

君ができるすべての時に、

君ができるすべての人に、

君ができる限り。

 <ジョン・ウェズリー>



う~ん、考えてしまいますね。
怠け心や邪心・・・人間には必ずありますね。

例えば・・・
毎朝、自分の会社の中外を全員で30分ほどを掛けて清掃するのですが、私の役目は店前の歩道の掃き掃除。
毎日、白い息を吐きながら、ほうきと塵取りでえっちらこっちらやっています。

毎日綺麗にしているのに一日経つと、タバコの吸殻のポイ捨てが数本。

「こうやって誰からが掃除しているのに、何で平気でポイ捨てできるのかな~」なんて考えながら掃除しています。

車に乗っていても、平気でごみやタバコをポイ捨てしている車が前を走っていたりすると、クラクション鳴らしてしまったりします(^^)

数年前、店舗前のブロックの上に飲み終えたジュースの缶を置いていった輩がいたので、事務所から飛び出し、ダッシュして追いかけ、その空き缶を持ち帰らせて事もあります(^^)

環境問題や、ゴミ問題が叫ばれて久しくない現代なのに『日本人がおかしい』です。




って、まさかこの地域だけじゃないですよね!^_^;

この名言・・・私の生き方の理想としている【高潔】と相通ずるものがあります。



人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。