2008-08-29 21:41:02

致知の記事~松田公太~

テーマ:読書
9月号の致知の中に、タリーズコーヒーインターナショナル会長の松田公太氏の記事がありました。

彼は昭和43年生まれ。私よりも5つも年下と言うことになります。

タリーズは、全国に約300店舗もあるコーヒーチェーンです。今は創業した「タリーズコーヒージャパン」の社長を退任し、アジア各国にタリーズを広めるべく、パートナー探しの仕事をしていると言うことなのですが、そのまま社長で居続けると言った選択肢もある中、敢えて人生の経験値を高める選択をし、経営から離れたんだそうです。

しかし、彼の起業までの道のりが凄い。

銀行員時代に、アメリカに行った時、スペシャルティコーヒーのショップに列をなして並んでいる光景を見て、飲んでみた瞬間「日本に紹介したい」と思ったんだそうです。

そして、翌年スペシャリティコーヒー発祥の地であるシアトルでコーヒーの飲み歩きを敢行し、たどり着いたのが「タリーズ」

早速、最高責任者である会長にアポを取り続けるといった行動派。
運もあったかとは思うのですが、念ずれば花開く。まさに情熱の原点。

日本の営業権を得て、めでたく銀座に一号店を出店後瞬く間に大きなショップチェーンが誕生しました。

まさに人生にロスタイムはないと言わせるハングリー精神。
見習いたいドス。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-03 11:38:32

児童書で泣く

テーマ:読書
小学6年生の末娘が、夏休みの読書感想文をこの本を読んで書くと行っていたので、ちょこっと読んでみました。

ハッピーバースデー―命かがやく瞬間 (ときめき文学館)/青木 和雄
¥1,365
Amazon.co.jp

思いがけぬ良書で、一晩で読んでしまいましたが、涙が止まりませんでした・・・
「生まれてこなければ良かった」と実の親から言われた子供はどうなるか。。。
あまりのショックに声が出なくなり、のどにアザやたこができる程つねる少女の心情。

そんな少女を立ち直らさせてくれた優しい祖父・祖母。その背景には子供への愛情の心の鏡がありました。

最後、少女が「生まれてきて良かった」とつぶやいた場面は感動です。
「どんなことがあっても、子供達を守る!」と大声で誓える本に出会えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-14 15:28:16

読正月

テーマ:読書
1月に4冊の本読みました。
そのウチの3冊をご紹介します。

残りの一冊は?・・・
ですか?・・・

それはこちらでは控えます。(意味深)

まずはこちら
加藤 昌史
拍手という花束のために
演劇集団の中で日本一の観客動員を誇る『演劇集団キャラメルボックス』の制作総指揮である加藤昌史さんが著者です。

演劇の話としてもおもしろいのですが、お客さんを楽しませる執念はそうとうなものです。
彼のお客様を思う気持ちは会社経営&商売にとても大きなヒントをくれました。


続いては

弘中 勝
会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)

愛読しているメルマガ『発想源』の弘中勝さんの著書。
毎日毎日送られてくる【ビジネス発想源】は180,000万人の読者を擁し、必ず実践をすることを提示してくれます。

どんないい本を読んでも、セミナーに行っても、実践出来ずに、思っているだけでは何も変わらない。
この本でも『実践』は生きています。

日曜日もお正月も関係なく届くメルマガで、毎日実践しています、私も。


もう1冊は
酒巻 久
椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!
単行本が出ていたので、私は単行本の方を購入したのですが、ざっくり1日で読んでしまいました。
著者はキヤノン電子のトップとして、わずか5年で同社の経常利益を約10倍に押し上げた酒巻久氏。

思わずウチの会社も椅子無くしちゃおうかな?なんて思ってしまいました。
会議は確かに効率良いでしょうね。営業も立ったまま仕事をしているのだったら外へ営業に行ってしまった方が楽かも・・・ですね。

読んでいない本の在庫・・・残り2冊。(´□`。)
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-08-15 22:27:16

お盆♪

テーマ:読書

昨日(14日)からお休みを頂いています。
通常営業は20日(月)からとなっておりますが、早速お客様からのメールが2件も・・・
申し訳ありません、20日の返信となり・・・
いえ、私共の営業担当は、お客様からの反響メールが携帯に転送されるようにしておりますので、お休み中であってもご連絡だけはさせて頂きました。
休業中のご内見希望でしたが、20日以降となります、ご了承下さい。

私は、本日独身生活です(笑)
実は、不祝儀が入ってしまった私を置いて、家族は一足先に友達家族と共に「軽井沢」へ。


今年もリヴァTを着て中古再生不動産をPRしてきます(ポロじゃないのが残念)


私は、塾の合宿から帰る長男と二人で明日追いかけます。
しかし何年ぶりでしょう、家族5人揃っての旅行。楽しんできます☆

本来であれば、明日もお通夜が入っていたのですが今回だけは香典をお願いして・・・旅立ちます(笑)


独身生活・・・どこの繁華街へ行こうかと思ってみてもお盆。

やっていないのです。やっているところはあるのですが・・・億劫で


と言うわけで、ビール飲みながら読書しています。


持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ

¥1,680
Amazon.co.jp

随分前に売れた書籍。

日本の不動産投資の火に油を注いだ書籍。



当時は私、読んではいけない本でした。

7年経って、やっと読んでみる気になりました。


今だからこそ頷けます。

納得できます。

日本人ももっと「ファイナンシャル・リテラシー」の大切さを自覚しなくてはいけないんじゃないかいっ。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-07-22 12:58:54

ぼくが生まれてごめんなさい

テーマ:読書

先日、フジテレビでやっていたドラマ。

私、所用で見ることが出来なかったのですが、原作は

お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい (扶桑社文庫)/向野 幾世
¥680
Amazon.co.jp

です。

 

ゴールデンタイムの放映でしたから、ご覧になられた方も多いかと思いますが、脳性麻痺の「やっちゃん」が一生懸命に作った詩を見たとき、涙が止まりませんでした。

 

 

ごめんなさいね おかあさん
ごめんなさいね おかあさん
ぼくが生まれて ごめんなさい
ぼくを背負う かあさんの
細いうなじに ぼくはいう
ぼくさえ 生まれなかったら
かあさんの しらがもなかったろうね
大きくなった このぼくを
背負って歩く 悲しさも
「かたわな子だね」とふりかえる
つめたい視線に 泣くことも
ぼくさえ 生まれなかったら

 

この詩を読んだお母さんが更に、

 

 

私の息子よ ゆるしてね
わたしのむすこよ ゆるしてね
このかあさんを ゆるしておくれ
お前が 脳性マヒと知ったとき
ああごめんなさいと 泣きました
いっぱいいっぱい 泣きました
いつまでたっても 歩けない
お前を背負って歩くとき
肩にくいこむ重さより
「歩きたかろうね」と 母心
“重くはない”と聞いている
あなたの心が せつなくて
わたしの息子よ ありがとう
ありがとう 息子よ
あなたのすがたを見守って
お母さんは 生きていく
悲しいまでの がんばりと
人をいたわるほほえみの
その笑顔で 生きている
脳性マヒの わが息子
そこに あなたがいるかぎり

 

このお母さんの心を受けとめるようにしてやっちゃんは、後半の詩づくりにまた挑みました。


  ありがとう おかあさん
  ありがとう おかあさん
  おかあさんが いるかぎり
  ぼくは生きていくのです


  脳性マヒを 生きていく
  やさしさこそが 大切で
  悲しさこそが 美しい
  そんな 人の生き方を
  教えてくれた おかあさん
  おかあさん
  あなたがそこに いるかぎり

 

どうです?

この詩を改めて記事にしているパソコンのモニタも涙で曇ってしまいます。

 

 

実は、昨日中学で野球をしている息子の総体の試合があったのです。

過去には息子の野球ネタをこのブログでご紹介した事もありました。

 

当初、会場に行くつもりはなかったのですが(必ず勝つと思っていたので・・・)

スポーツ店を営む後輩から、「勝負は水物ですよ、万が一があります。中3で最後の総体なのだから見に行ってあげたら?」と言われ、出張していた先からちょっと中座して覗いてみたのであります。

 

試合は、まず相手に先制の1点を取られ、次の回すかさず2点を取り逆転。

そうなると最終回は、息子の出番。抑えの左腕なのです。絶対のクローザーなんです。

 

以前、練習試合でノーヒットノーランをやらかしたとき、「今後は先発やるか?」に迷いなく「嫌です」と答えたらしい。何回も投げるの疲れるからだそうで・・・(笑)

 

全く欲がない(;^_^A

 

そんな筋書きが、最終回を迎える前にどんでん返し。

 

ウチの息子が肩を暖め始めた頃でした。

 

先発くんが元ロッテの初芝の息子という4番くんにどでかいホームランを打たれる。

 

 

ブルペンの息子と顔を見合わせる私。

 

 

 

出番無く、中学3年間の野球生活を終わらせた息子・・・・・

 

 

会場を後にしながら、柄にもなく涙ぐみながら息子にメールを送信しました。

 

Subject:残念だったな

本文

野球をやってくれて有り難う

高校でがんばれな。

 

 

私は、彼が野球をやってくれたこと自体に感謝してるんです。

小中高と野球少年だった私。

 

息子とキャッチボールをするのが夢でした。

 

にもかかわらず、息子の幼少時代は「サッカー少年」

10番付けてストライカー。

 

小学5年生位からでしょうか、野球に興味を持ち始めたのは・・・

本当に野球を始めてくれて嬉しかった。

 

その彼からの返信メールは

 

ぅん!

来てくれてありがとう(>_<)

 

と短いメールでした。

 

 

親子。

障害があっても、短い生涯を終えてしまっても親子は親子。

「やっちゃん」15歳、ウチの息子も15歳。


そんなことを考えるといたわりと思いやりが何よりも大事だなとつくづく感じます。






人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-12-07 15:42:09

強い会社を作りなさい

テーマ:読書
小山 昇
強い会社をつくりなさい
武蔵野 の小山社長の最新刊、読み終えました。

武蔵野からは、当社はボイスメール を導入して利用しているのですが、小山社長の経営観自体が大好きです。

株式会社武蔵野は、日本経済がバブルに踊り、バブルに泣いたこの30年間でわずか3回の減益しか記録していない企業です。
景気の波をもろに被りやすい中小企業にあって、この実績は他を圧倒してしまうほどすごい。


この会社をご存知の方は多いと思いますが、まず1999年に「電子メッセージング協会会長賞」を受賞したのを皮切りに、2000年には「日本経営品質賞(中小企業部門)」、2001年は「情報化促進貢献企業表彰」「経済産業大臣表彰」、2003年には「平成15年特別奨励賞」、2005年は「 IT経営百選最優秀賞」を受賞するなど、中小企業経営のカリスマとも言えるのではないでしょうか。

その小山社長の「強い会社」のつくり方の神髄を公開した著が『強い会社をつくりなさい』なのです。

なんと和書部門において7日間連続 amazon首位をキープしたんだそうです。


お勧めの書です。



人気ブログランキング ←中小企業だから出来ること・・・



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-25 17:49:13

ベンツ

テーマ:読書
何故、社長のベンツは4ドアなのか?


社長のベンツが「中古」「4ドア」の理由は?
その答えは日本の「会計のカラクリ」にあった!面白いエピソードだから「数字嫌い」でもわかる!本当に使える会計入門!


なんだか、タイトルにそそられて読んでしまいました。
なんのことはない、苦手な会計の入門書だったのですが、、、

ベンツ・・・・・
しかも中古車・・・・・
そんでもって4ドア・・・・・

なるほどね☆

小堺 桂悦郎
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

中古で良いからベンツが好きです。


新車ならなお良いですが・・・(^^ゞ
BRABUS仕様最高ですね。

BRABUS

会計のカラクリをもっと勉強して目標にしてみましょうか、【USED BRABUS】


人気ブログランキング
←来年の今頃は・・・無理?

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-06-23 17:06:47

プロセスマネージメント

テーマ:読書

今日は、読んだ書籍をご紹介致します。

定休日の水曜日に読みきりました。とっても読みやすい本です。


宋 文洲, 工藤 龍矢
人材いらずの営業戦略

ソフトブレーンの宋文州会長と工藤龍矢社長との共著です。

宋会長の書籍は、eセールスマネージャー という営業プロセス管理のソフトのコマーシャルがみえみえなのですが、内容としてはとっても大切な事を話しておられます。


儲かる企業は『仕組み』が儲かるように出来ています。

それが営業のプロセスマネージメントです。


人材がいなくても、ターゲットを明確にした営業組織と一元化された情報管理の全てのプロセスをマネージする事によって会社の業績をずんずん伸ばすと言った戦略です。


昔取った杵柄の年配営業部長にありがちな【イケイケドンドン】的な営業はもう過去のもの。

今の時代は営業を組織で行う仕組みを作れと言う事なのですね。


集客→見込み客フォロー→販売・見極め→ファン化


を営業マンの個人プレーに頼らず、組織全体であたります。

早く言えば、営業のアプローチを適所適材に分業すると言う訳です。


適材適所じゃなく、適所適材と言うのがミソです。プロセス(適所)の適正に合った人材(適材)をはりつけると言う事なのです。


本に不動産業の事例があったので、参考にコピーを取っておきました。

っが、eセールスマネージャー が導入できればこんなの御茶の子さいさいなのに・・・


零細企業にはちと負担が大きいのです(>_<)



人気ブログランキング←営業マンが10人以上いたら是非!



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-05-11 11:36:42

東京タワー

テーマ:読書

私が会長をしているライオンズクラブの本年度メインイベント「ストップ・ザ・ドラッグ“フェスタ翼2006”」


http://www.town-tv.co.jp/local/topics/detail/1180996_2330.html


も無事に終わりました。


fest2006 ←船橋市民文化ホールにて


終わった安堵感でしょうか・・・数年ぶりの風邪をひきました。

結果2日間寝通しの目に☆


火曜日に出社して、水曜日定休日だったので助かりました。

まだ、咳・鼻づまり等症状は残りますが、何とか復帰です。



この間、暇だったので前に購入して置いた リリー・フランキー【東京タワー】を一気読み☆


リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

感涙しました。

本読んで泣いたのも久しぶりです。都合4回ほど号泣しましたでしょうか(^^;)


リビングの床暖房ですやすやと娘が寝ていたのでダウンライトを消し、台所の照明をひっそりとつけ、一人で鼻水垂れ流し状態でいたら、夜中に目覚めてきた時娘が私を見つけ、ぶったまげてましたが。。。


とにかく皆さんも読んでみて下さい☆


文章もユーモラスな文体で読みやすく、母と子の親子の愛情に、時々父子の愛情。廻りに取り巻く友人達との友情を丁寧に描いています。


号泣した箇所は頁を折ってあります、4箇所。いつでもどこでも読み直せるように・・・


親子って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・深いです☆



母親というのは無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれる事を

心の底から願います。

どんなに高価な贈り物より

我が子の優しいひとことで

十分過ぎるほど倖せになれる

母親というものは

実に本当に無欲なものです

だから母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです


~出典:東京タワー~





人気ブログランキング←ミーハー本では名作かと・・・
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。