2016-10-07 18:52:23

間の悪い人

テーマ:営業
世の中にはホント間が悪い人っていますよね。大事な会議中の時に限って電話してくるやつ、車を運転してる時に限って電話してくるやつ、大事な頼みごとをしたい時にいないやつ、大きな仕事を任せようとしてるのにいつまでも来ないやつ…

色々ですが、あるサイトに書いてありました。こういう人の目立った傾向と特徴。

まずは、行動が遅い。行動が遅いと、必ず結果も遅いし無駄に忙しく見えて、余裕がない。迅速に動けない。


次、決断が遅い。これは、運を良く逃すウジウジ星人です。それから、いつもネガティブ。その反対に全く場が読めない発言をするひともいますが。


あとは、持ってる情報が古すぎる。勉強を全くと言っていいほどしていない。空気が読めない。空気を読むことは、人付き合いにおいては必須。話の出鼻を、それ今言う?的に折る馬鹿。

似ていますが話を聞かないやつ。人の話を聞かない、聞いていても話半分。実際多い、こんなやつ。

最後に時間にルーズ。

時間にルーズな人は、例外なく間が悪いか、意図的に間に入らずタイミングを逸しています。
時間にルーズとは、遅刻をしないといった、単純な意味ではありません。
日々の行動の中でズルズルとした時間の流れに身を置くのではなく、ある程度時間配分に意識した生活をすること。

間の悪い人間に総じて言えるのは、身勝手&自己中。

あ〜、書くの疲れて来た…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-16 10:00:00

お客さんの反論

テーマ:営業

不動産取引は、金額も大きくなり一家の大黒柱であるご主人が決断の時・・・
「女房に相談してから・・・」
「両親に話をしてから・・・」
「家族に相談してみる・・・」

ありますね。
これもいわゆる反論・異論です。
ご主人が、「子供も大きくなって、部屋を作ってあげたい、会社の残り仕事をするために自分の書斎が必要、子供が友達を連れて来ても良いように、家事をして手もつかれないキッチンを作ってあげたい」と家族のために一生懸命考えて決断を下そうとしている時、

そんな、いくら大黒柱のご主人でも、奥さんや親に相談する場合、だいたいが「そんな高い買い物、まだ早い」とか「そんなに貯金がないのに・・・」「家を購入する余裕はありません」とか言われてしまいます。

私も仕事以外の事、例えば少し高いものを買う時に、良く女房に相談するのですが、だいたいが「無理!」の一言が多いみたいです(笑)
特に女性に相談する場合、優先順位の高い生活必需品や子供の教育費など、生活面でのやりくりに必要なもの意外は後まわしです。

しかし、ご主人が風邪を引いて医者に行きました。薬を処方され「これ飲んでゆっくりと休んでください」と言われた時に奥さんに相談しますか?
「何の薬かわからないので、とりあえず、家内に聞いてまた来ます」って言いますか?
言いませんよね。自分の体の調子は自分が一番良く知っていますし、風邪を引いたのは奥さんではなく自分ですもんね。
自分の身体を守るのは自分です。

それと同じで、家族を本当に守れるのはご主人です。家族を幸せにしたければ、迷うことはありません。不安もあるかも知れませんが、それが家族を幸せにするため、笑顔を見る為の決断であれば迷うことはありません。

私も、何事も1人で決断できるようにしっかりしよっと・・・

新しいバイクが・・・(これは家族を幸せにするものじゃ、ないな・・・)やめとこ。

■-----------------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報 は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索 のアルフォート
津田沼駅近郊の不動産売買情報は
津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報 のアルフォート
■-----------------------------------------------------------------------■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-28 12:04:08

クレームはチャンスなり

テーマ:営業

昨日は、あるクレームに県内のあるお客様のところへ、1時間程車を飛ばして会いに行ってきました。
当初、担当部署が対応していたのですが、どうにもこうにも収まりがつかなくなったのです。

私も、担当者に事の様子と対応を確認し、「それならば・・・もう大丈夫だね」と軽視していたのが間違いの元。
「クレームは宝の山」「クレームはチャンス」「その対応は、何をさしおいても行え」と日頃社内で言っているにも関わらず・・・

しかし、お客様の立場になり、言い訳も言わず、ひたすらお客様の話を伺うだけの2時間でことは解決。
逆に「わざわざ忙しいのに来てくれてありがとう」と感謝の言葉さえ頂いたのです。

顧客との接触を増やすことが大切だとはいえ、時には接触したくないという気持ちを抱いてしまうことがあります。
それは、クレームに対応する時です。

ひどい場合には、顧客からのクレーム電話から逃げ回ったり、担当をたらい回しにしてしまう。
それにより対応が遅れ、火に油を注ぐことになる。本来のあり方とは、全く逆のことをしてしまうわけです。

しかし「顧客との接触」という観点でみれば、クレームへの対応ほど、密度の濃い接触をするチャンスはありません。

自社取り扱い製品や自社のサービスの欠点を見直し、改善する機会になりますし、適切に対応すれば、顧客との信頼関係を強固なものとすることができます。

真の収益源というのは、顧客との接点にあるというビジネスの「真理」を踏まえたものなのですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-15 23:37:59

まぐまぐ

テーマ:営業
今日は、渋谷のまぐまぐ 東京オフィスまで行って来ました。

渋谷駅西口から7~8分のところなのですが、分かりにくい場所でした。

やはり、仕事もメルマガも、提供した事により人が楽しんでくれ、喜んでくれる。そして有用で有益な情報提供をし続ける事が大切なのですね。

まだまだ世の中には、経験できる事、出来ない事があり、特に私達が業としている「建設・不動産」業界は、取引の仕組み自体が不透明な場合が多い。

かつ、素人が簡単に手を出すと、痛い目や大変な損害を被る場合もあります。

素敵な住まいで幸せな生活をたくさんの人に体験して欲しいなぁ~と思う気持ちが私目にメルマガを書かせるか?

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-07-15 11:43:09

お客様目線

テーマ:営業

お客様視点で経験しなければ、お客様の気持ちは分からないのです。

賃貸仲介で言えば、お客様に紹介する物件は必ずご紹介する前に自分の目で内見必須。
お客様に紹介する理由を、お勧めする訳を、自分の目で確かめ、実際にお客様の目線になってまず見てみなければ紹介する意味なし。

建材販売で言えば、新商品をお勧めするときに、何故使用することを奨励するのか?
お客様視点で使ったことがないものは、実際使ってみる。

建設工事部でも一緒です。
お客様への真摯な提案力が受注を左右します。

今お使いの商品や、今お住まいのお部屋よりも「こういったメリットがある」ということをプレゼンできなければ営業は失格です。というよりも失礼ですよね・・・お客様に。


やはり、営業の肝は「ロープレ」でしょうか。
行き当たりばったりの営業は、契約に結びつきません。


卸業や、不動産仲介業は、基本的に他者が作ったものを売る仕事。
メーカーや売主・貸主が歯がゆくならないような必死の営業をしていきましょう。

必死の営業をし、常に真剣勝負しているものには、行き当たりばったりの営業マンは絶対に敵いません。


自分が行き当たりばったり営業をしていないか、1日5分考えてみよう。




自分が売主になってよく分かるこういった感情。


「仲介店の営業は、あのポイントをきちんと説明してくれているのかな?」
「この物件のアピールポイントをつかんでくれているのかな?」

が心配で・・・
PRポイントの資料を作成して配布したりして・・・




本当、この業界・・・
机上と、口上で物は売れません。



人気ブログランキング
人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-02 22:29:32

営業の喜びって

テーマ:営業

あ~

昨日の酒がまだ抜けません。

所属する消防団・・・・

優秀賞(パチパチ)

若い選手諸君よく頑張ってくれた。補助員も(若くねえか)

次の県大会も頑張れよ☆

いいとこ、連れてってやるから(謎)




さて、先週の土曜日にはめでたく中古戸建ての売買契約がありました。

このお客様、建材部のお客様。


自営でブロック工さんなのですが、お子様は皆さん立派な会社の会社員。

お子様の名義で買うことになったのです。


18年10万円の賃貸住宅に住み続けてきたこの家族は、自宅のすぐ近くに出た売り物件を見つけて私に連絡してきてくれました。


「これ、買いたい」って。

「でも、このチラシの業者に電話する勇気がないんだよ、不動産のこと何も分からないから・・・」

「間に入って色々やってくれない?」てな具合で。



嬉しいですね。

前回の中古マンションに引き続き、建材部の顧客からの指名買い。


住宅ローン付けに手こずって、あれやこれや戦略を練ってやってみたところ、何とか事前OK。

お客様に逆に「ありがとう、ありがとう」って感謝されてしまいました。


「良かったですね~」とは冷静に言ってはみましたが、内心はかなり嬉しいのです。


お客様にありがとう!って言っていただけるほど営業冥利に尽きることはありません。


本当に「営業」って奥深い仕事です。








いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-07 18:33:09

個人的繁忙期?

テーマ:営業

今年の地方選最後の土曜日・・・津田沼辺りは静かです。



先週の日曜日に、最終選対会議を行って自分が応援に出られる日を決め、そのまま公民館での「個別演説会」の設営へ。

飲み物の手配やら、受付やらをして・・・1日が終わる。


次の日の朝は、5時に津田沼駅に集合し、「駅頭演説」の準備。

偶然にも自民党候補二人、民主党候補一人の計三人の駅頭。


古株候補者は、我々に対して、「ここは俺の場所だからどけっ!」

選挙なんだから俺の場所もクソもない。


真隣りでノボリ持って、宜しくお願いしま~す♪

両陣営、少しずつ前に出ていく(笑)



選挙って大変だ!



睡眠不足も何のその、お昼には会社に戻り、新店舗内のネットワークの打ち合わせ。


ぐずぐずしている間に、夕方の中央公民館で200人規模の個別演説会

準備の手伝いを1時間ほどしてから、売土地の売買契約に走る。


ぎりぎり5分ほど前に到着し、重要事項説明。無事契約終了。

ふぅ~・・・・・決済は6月だって(泣)



次の日の朝、新サーバー・クライアント導入の打ち合わせ。人数が増えるから、パソコンも予定よりも多めに発注。


「絶対に値切らないから、目一杯安くしろ」と営業マンに釘を刺す(笑)



その後、アパート建築に関する給水工事と浄化槽工事、舗装工事の打ち合わせ。

下請けの水道屋の社長と共に地縄張りに立ち会う。



その日の夕方、FC本部のSV来社。即会議。



やっと水曜の定休日が来たかと思ったら、今回の競売の入札最終日。慌てて謄本取得しに行き、裁判所に提出。




5日の木曜日は、娘の短大の入学式。特に男親は出席なんかしなくても良かったのですが、後援会の副会長を頼まれちゃったので、総会にやむなく出席。



幼稚園のP連とは違うな・・・大学は。お母さんの年齢層が高くて叶わん(当たり前か)


夕方で終わったら運の尽き。千葉市内でいきなり飲み。

皆さん、付属から上がってくるお子さんの親御さんみたいで、知り合いサークルのようでした。私って場違い?

でも、くっついて行きましたよ、「韓国クラブ」


締めて、ひとり3万円也(泣)


二日酔いのまま次の日を迎え、ビッグサイトで行われている「ホームファッションフェア」へと。

2時間くらい見て回って、車を宅建支部へと走らせる。


宅建協会の評議員会ですた。

先着10名様でこんな色紙貰ってきました。



abe

ミーハーでしょうか?私って。



さてさて、今日の土曜日は、優秀らしい中国人のサラリーマンの面接。

横浜のIT企業に勤めているそうなんですが、土日が暇なので・・・・ちゅうこと。



お話を伺っていると・・・・・


現在、私の頭の中に浮かんでいる幾つもの案件を具現化してくれそうな人。


システムエンジニア&プログラマー・・・宜しく頼んます。


先日、ウェブデザイナーも入社してくれました。


これで駅前に打って出る準備は万全です。





さて、明日の投票日。どうなるでしょうか?


会社の経営者が、選挙に一生懸命なってると、売上が半減する!とはよく言われていること。

零細企業の社長が、あれ毎日やっていたら潰れちゃうでしょうよ。


私は程々に・・・無理のない程度にしないと体が持ちません (((( ;°Д°))))


でも、明日だけは『選挙事務所』に詰めないといけないな。。だって青年部副会長だし・・・・・


3月終わっても、個人的に超繁忙期なブログでした。



『頑張れっ、県議会議員候補者、自由民主党公認  ○野 ○○!』



市議はやんねーよ。


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-03-09 19:17:06

衝動買い

テーマ:営業

またもや衝動買い


こちらで・・・


ららぽーと TOKYO-BAY



購入物は、自身二つ目の ゼロ・ハリバートン



zero

ゼロ・ハリバートン Slim Line Collection SE3

今回は、渋いガンメタにしてみました。

昔流行った、ビニールレザーのアタッシュじゃないですよ~、色似てますが(^_^;)

マルチやっていたときは、毎日持ち歩いていましたね~、アタッシュ。

もひとつの、シルバーを持ち歩いていたときは、A3サイズだったので、少し大きめ。

いかにも「ハリバートン」という感じでしたが、

今回のSE3は、色も渋く、B4サイズなので、持ち運びも苦になりません。

電車に乗ったときなども、膝の上にちょこんと載っけて本読んだりも良いですね!



内装は、フェイクレザーを使用してあり、装備された各種のポケットなどがビジネスの利用にとても便利に配置されています。



ささっ、これで渋く営業を決めますかっ♪




人気ブログランキング
人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-12-22 18:41:46

沈黙の真実

テーマ:営業
昼間書いていた記事が、つるっと滑ったように消えてなくなりました(>_<)

ふ~。

一息ついて再びチャレンジ!


さて、本日のお題はテーマ『営業』。
営業も久しぶりですが、何とタイトル『沈黙の真実』

小松左京の小説みたいですね^_^;


私も、営業の端くれ、一線に出てお客様と色々な商談をさせていただきますが、皆さんも経験ありませんか?「商談中の沈黙」

そして営業マンの皆さんは、この商談中の沈黙に堪えられていますか?

多くの営業マンはしーんとした沈黙になると、「こりゃ、まずい!何かしゃべらなければ!」と焦って、あれやこれやと話し始めることがよくあります。初対面のお客様への訪問時などは私も度々経験があります。

しかし、この沈黙は様々な理由があり、ただ気まずいだけの時間ではありません。

例えば、お客さまがじっくり考えたい時間だったり、疑問を抱えていたり、営業マンの態度や誠意を推し量ったりしている時間だったりもするのです。

この時間を自分に有利に解釈しては如何でしょう。

沈黙をゆったりと待つ。

  次のお客さまの第一声を、ただ落ち着いて待つ。

    それも営業マンにはとても必要な技術です。



でも、たまには・・・

「早く帰れよ、この営業」
「雰囲気を察しろよ、この営業」
「俺は、忙しいんだよ!ったく」

と、心の中で思っているお客様もいるのは事実です。

臨機応変、その場その場で雰囲気を読んでくださいね☆




人気ブログランキング←営業って深いな~


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-10 11:03:34

顧客管理

テーマ:営業

今、顧客管理ソフト名刺管理ソフトを検討しています。

候補に挙がっているのがこれっ↓↓↓


メディアドライブ
やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0 リニューアルパッケージ 連続カラースキャナ付
 
エー・アイ・ソフト
スキャナde!!名刺整理 Ver.4 連続カラースキャナ付


の2点。それから連携させたい顧客管理ソフトは



 
弥生
弥生顧客 05
 
ソリマチ
顧客王8
.BSLシステム研究所
顧客らくだ プレミアム 3


の3点です。ただデータをコンバートできるソフトは、やさしく名刺ファイリング顧客らくなんですよね~、迷うなぁ。


実は、不動産業の顧客データをフランチャイズ本部のサーバーにASPサービスにて登録しています。


売主さん、買主さん、大家さんに入居者さん。取引同業者や協力業者さん。

FCに加盟してから、膨大な数の顧客データを一元管理していました。


しかし、メールマガジン配信やピンポイント顧客へのDM発送やご機嫌伺いレターなどを出そうと思っても、ちょっと勝手が悪い。

難癖つけても、一加盟店からの提案は本部には受け入れられるはずもなし。


そして、何よりもFC加盟を脱退したときに、会社に残るデータは何もなし。。。。では今後の経営に支障があります。


また、うちの会社は不動産顧客ばかりではなく、建材顧客や工事顧客、各々の取引業者も多数。

それぞれで当社オリジナルソフトを稼動させ、販売管理をしているのですが、顧客管理ができているかと言えばそれも「?」だし・・・


見込み客の営業管理を開始したくての導入検討です。



ネット調べているだけなので、これだけしか検討できてませんが、何か便利で良いソフトないかな~。。。。


優柔不断なAB型なので、なかなか決められません(>_<)




人気ブログランキング ←ど・れ・に・し・よ・う・か・な

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。