和室リフォーム | 念ずれば花ひらく「会社経営」

和室リフォーム

    全国賃貸住宅新聞の中の記事にちょっと注目。
    単身用のアパートが畳といった物件、まだまだ界隈には結構あります。
    ただし、最近の若い世代は「畳」の部屋で育っていないのでどうも敬遠されがちです。
    でも、「私は和室が好き!」という入居者が、少数派ですがいるのも確かなのです。
    
    この先、洋室が当たり前の賃貸住宅の土俵の中で、畳ひと部屋でどう戦っていけば良いのか。
    今回のマーケットレポートという記事では、結論的には「風呂」「トイレ」「キッチン」など、1%のニーズ獲得コストが低いものを優先という。
    和室は、全面改装時に検討するのが懸命だと。
    
    確かに、投下コストは最低限レベルのリフォーム(押入れをクローゼット)でも25万円。プラス琉球畳のようなデザイン性の高い畳に変更で35万円。更に、完全に洋室に変更して建具も取り替えて70万円。
    結構かかりますね。
    
    
    
    入居者の気持ちはどうなのでしょう。
    現在、退去時の畳の表替え等、和室の原状回復は必須としている管理会社がほとんどです。
    と、言う事は・・・
    普通の6畳間で3万円近くのお金がかかるということになります。
    おまけに、襖や障子も含めると結構な額になってしまいますね。
    フローリング、クローゼットの部屋ならば掛からない費用ですよ。
    どう思いますかね。
    
    最近の傾向は、「初期費用が高額でない物件」が重宝されます。
    礼金、敷金ゼロなんていう物件もざらですし。
    ということは・・・和室の原状回復費用って取りづらいですね。
    しかも、畳のお部屋は賃料もこなれているし。
    
    でも、全面改装時まで空室を我慢しますか?
    まずは、物件を入居者から選ばれる工夫や改善を先にした方が良いのではないでしょうか。
    どちらが賢明なのでしょうね。