2015-01-17 11:27:16

新築戸建てでDIY

テーマ:不動産部

DIY賃貸という言葉が、やっと浸透し始めてきた感がある昨今ですが、なんとこの「DIY」の手法を新築戸建てに取り入れ始められました。
例えば、東村山市の相羽建設の注文住宅は、入居者と内装職人が協力して内装を仕上げたり、東武鉄道が販売をしている「ソライエ清水公園アーバンパークタウン(500区画)の建売りでは、内装の完成前に引渡し、入居者が室内の壁紙を張ったり、ウッドデッキのペンキを塗ったりして、自分好みの自宅に仕上げます。

※DIY賃貸:入居者が入居者負担で自由にリフォームでき、退去時も原状回復の義務を負わないというものです。






ソライエ清水公園のホームページ(http://www.solaie.jp/shimizu/index.html)では、若いファミリーが子供と一緒にペンキを塗ったり、クロスを貼ったりととても楽しそうな画像が満載です。

斬新ですね。中古住宅の場合は、もともとがボロのものにDIYを自分の手で施していく楽しさがありましたが、新築では聞いたことがありませんでした。
それなりにお値打ち価格なのでしょうかね。

自分の時間がたっぷりあるファミリーには良いでしょうね。
私の場合は、能書きだけで不器用なので、とんでもない内装が出来上がりそうで無理です。
家族に却下されます(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-16 18:50:58

住宅ローン過去最低更新!

テーマ:不動産部
民間金融機関の住宅ローンが過去最低を更新。
1月の金利は、昨年12月比0.1%の下げ。





日銀が昨年10月末に追加金融緩和を行い、長期金利は0.3%台です。
市場にお金はジャブジャブ・・・なのに、消費増税後の貸出額は、2四半期連続でマイナスを記録。
ということは、住宅市場の押し上げ効果を全く担っていないということです。

これは、異常なことだと思うのです。

当社でも、今年一発目のご契約のお客様は、ご自分でネット銀行を含めて金融機関の選択に入っています。
地元の地銀、○葉銀行さんも頑張ったのですがね・・・
20年も30年もローンを組むのですから、0.1%が大きいですもんね。

更に、銀行によっては7大疾病で仕事ができなくなったら返済免除になったり、親の介護が必要になれば100万円の一時金を貰えたり。
金利以外の付加価値も選択基準になるような内容の戦略です。

どうなっていくんでしょうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。