2014-06-28 14:54:15

退去リスク「音」

テーマ:ブログ
SUUMOのマーケットレポートより

賃貸住宅において、音の問題は非常時デリケートです。
持ち家の時には、全く気にならなかったのに、集合住宅に入居してから非常に気になると言う方が多いです。





上の表は、賃貸入居者が普段の生活で気になっている音の種類と、その程度について調査したものだそうです。
退去の理由となる音の1位は、「外から聞こえる通行人の声や話し声」13.6%
次いで「上または下の部屋の住人の足音」13.4%
となっております。

今後、賃貸住宅のリフォームを考える場合、二重窓にするとか、防音効果のある床材で施工する、などの防音対策を導入してみたらいかがでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-27 17:42:41

自販機設置しました

テーマ:建材営業所
6月25日、水曜日。
我が林建材(株)勝田台営業所にキリンビバレッジさんの自動販売機が設置されました。


自販機1



自販機2


相沢さん、送ってもらった画像ピンボケやん・・・(笑)

店入口の設置ですので、置き場から入ってくる職人さん達は気が付かないかもしれませんが、全品20円引きですよ。
100円の水やスポーツドリンクもありますよ。

現場に持って行ける様、レジ袋もご用意しております。
店内にありますので、遠慮なく所員にお申し付け下さい。

昔々、当社には自販機があったんです。
私が小さな子供の頃ですから、数十年前の事。
聞いた事が無いブランドの自販機でしたが、親父が良く買ってくれたの思い出します。
子供の頃だから、コーヒーとか苦くてね・・・(笑)

自分の店に自販機あったら面倒臭くなくていいのにな・・・
現場に行くとき、ついでに缶コーヒー持って行けたらいいのにな・・・
の思いが、今回キリンビバレッジさんの協力のお陰で実現しました。
儲けるために設置したわけじゃないので、利益度外視の20円引きに設定した訳です。
近くにコンビにもありますし。

電気代くらいは稼げるように、得意先の職人の皆さん!通りがかりの通行人の皆さん!ご協力宜しくお願いします!!
あ、それとなんと申告してくれたら、キリンビバレッジさんから領収証も発行されるそうです。(時間頂きますけど)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-17 14:03:20

コマツの広告

テーマ:工事部
今朝の朝刊に見開き2ページほぼ全体を使った広告を目にしました。

コマツ
はじめは何の写真だろう・・・と思ったのですが、なんと6ヘクタールものメガソーラー建設予定地の広大な土地を、ブルドーザーが整地している写真だったのです。
しかも、大幅に自動化され、このICTブルドーザーと呼ばれる重機はセンチメートル単位の精度で仕上がるのだそうです。

我々がよく目にする整地現場は、通常最初に測量をします。
そしてレベルが出たら杭を打ち、その杭にあわせて盛ったり漉き取ったりして平らにするのです。
しかも、オペレーターは誰でも良い訳ではなく、ある程度熟練のオペレーターでないと、なかなか平らに整地できないのです。

話はそれますが、昔自分の現場で山砂を搬入し、ブルで整地する現場がありました。
そこに来たのは、若いオペレーター。
ギアチェンジをして、ぐんぐんスピードを上げながらブルドーザーであっという間に300坪くらいの土地を整地をしてしまいました。
よく話を聞いてみると、土木会社を経営していたお父さんと一緒に、小さい時から現場について行き、ブルドーザーに良く乗っていたそうで、中学生くらいの時にはどんなオペレーターにも負けない速さと正確さだったそうです。それと「ブルが好きなんです」って言っていたのも印象的でした。

熟練の技術。それがブルのオペレーターなのです。
しかし、今後はそのオペレーターも高齢化していくでしょう。
数も減ってしまうと思います。

そんな時、掘削から仕上げの整地までブレードを自動操作してくれるのであれば、オペレーターは乗っているだけで良い。
楽な時代が来たのですね。

まだまだ高いのでしょうけど、建設現場の自動化がある程度できれば、現在の作業員不足も解消されるのに。
早く現場で見てみたいです、ICTブルドーザー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-09 15:59:34

建築用ブロックの値上げ

テーマ:建材営業所

年度末から今までに掛けて、様々な建材の値上げが発表されました。
さらに、ここへ来て建築用ブロックの値上げの連絡が来ました。

原材料、諸資材価格の高騰に伴う建築用ブロックの価格改定のお願い




確かに原油価格も高止まりしていますし、原料でもある骨材の値上げもありました。
これ以上は、自助努力だけではどうしようもないのだと思います。

弊社も仕入先の価格改定に伴い、7月1日よりコンクリートブロックの価格を改定させて頂きます。
誠に心苦しいのですが、今後は今まで以上のサービスの向上をお約束いたします。

私達、卸・小売業者は、商品を仕入れて販売するものですから、メーカーのように商品の品質で勝負できません。
唯一、お客様に喜んでいただくところは、どこにも負けないサービスを提供する事だと認識しております。

ご不満な点、誠意をお示しできていない時には、ご遠慮なく私にご連絡下さい。

千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。