2014-05-19 20:30:33

DIY賃貸

テーマ:不動産部
国土交通省では、有識者による検討会で個人住宅の賃貸流通の促進について議論を重ねてきたが、その最終報告書の中に「借主負担DIYの賃貸借」という新しい指針(ガイドライン)が提示されたことが話題を呼んでいる。
~SUUMOジャーナルより~

とうとう出てきましたね。
大家さんと入居者が同意した上で、入居者がキッチンや壁紙などを自己負担で自由にリフォームする事を認め、退去時には原状回復義務や造作物の買取請求をせずに、そのまま退去する賃貸契約を認める・・・と言う事です。

今までは、入居者が自由に部屋を改装する事を基本的に認められていませんでした。
そりゃそうですよね。退去時の修繕費用が大変な事になりかねませんから。
それじゃなくても、敷金の返還トラブルが多くなってきているのに。

しかし、貸主は今までのように、原状回復工事や空室防止の為の大掛かりなリフォームも不要になりますし、現状のまま貸すことができます。
入居者も、自分好みに自費で改装した部屋は、そう易々と退去はしなくなるでしょう。
また、原状回復義務も免除されるので、退去時のトラブルも避けられますね。

弊社にもたまに来られますよ。
「自由にリフォームできる部屋ないですか?」と言われるお客様。

これは、大家さんにとってはチャンスなのではないでしょうか?
ただし、リフォームせずにそのまま貸すことになるので、家賃は相場より1割、2割安くしないと難しいでしょうし、最低内見時の印象を悪くしない為にもクリーニングくらいは必要です。
※家賃値下げの目安
※相場家賃を維持する為のリフォーム費用が家賃12ヶ月かかるのであれば、最長でも5年で回収。リフォーム代を60ヶ月で割り、1ヶ月当たりのコストを出し、その分の家賃を相場から引く。
※例えば8万円の家賃相場の部屋を100万円掛けてリフォームすると仮定し、100万円を60ヶ月で割った賃料が16666円。約17,000円を相場家賃から引いて賃料を算出。家賃は63000円。

ただし、DIYリフォームもお金が掛かります。初期費用もなかなか払えない入居者の中に、どれ位自費でリフォームできる人っているのでしょう。
メリット、デメリットを良く見極めたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-04 11:17:30

駐車場のトラブル

テーマ:不動産部
この時期になると、雑草が伸びたり植栽の木が伸びてきたりしますね。
駐車の邪魔になったり、景観を損ねたり良いことはありません。

また、看板が強風で倒れたりしないかのチェックも巡回業務の大切のチェック項目のひとつです。
その中でも、良くあって困るのは月極駐車場の「無断駐車」です。

契約者から
「自分のスペースに他の車が止まっているんですけど・・・」
良くあります。

私も一度、津田沼駅近くに事務所を構えていた頃、お隣のスペースに間違って止めてしまい迷惑をかけてしまった経験があります。
うっかり間違えてしまったのです。

しかし、我々も管理している駐車場に常習犯や長期間止まりっぱなしになっている不審な車には、即警告文の貼り紙をします。
また、上記のように本来の契約者がとめられないで困る状況の時には、警察に電話して所有者の照会を依頼し、持ち主から折り返しの連絡を依頼し、無断駐車をしないように話をします。

有効なのは、貼り紙をする際、「○月○日○時撮影済み」と警告文に記載しておくと良いらしいです。
違反者は、「証拠が残ってしまっているのでこのままではまずい」と思うのでしょうか、それとも「車に何かされるかわからない」とでも思うのでしょうか・・・
戻ってきた車の所有者はほぼ車を移動するらしいです。

また、駐車場で発生した事故や車の傷に対しては、貸主は一切の責任を負いません。
貸主の義務は、駐車スペースを提供する事であり、自動車を厳重に管理する義務は無いからです。
車上荒らしのような事件についても同様です。貸主が責任を問われる事はありません。

実は、今回船橋市内にてバイクパーキングの運営を開始します。
まずは、5台分のセキュリティに長けたバイクボックスを設置致します。
こちらも既存の駐車場が、なかなか満車にならないため空スペースの有効活用なのですが、
バイクは特に傷をつけられたり盗難の被害が多いので、野ざらしにしておきたくないものです。
準備ができましたら、改めてご案内いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。