2013-09-13 12:06:03

賃貸の連帯保証人、最初の2年だけ?

テーマ:不動産部
    「私が、連帯保証人として○○さんの保証人を引き受けたのは、平成○○年始期の契約であって、現在更新された契約では無効だ!だから滞納があったって私には全く関係のないこと」等と賃料を滞納し、支払いのない入居者の連帯保証人に言われたことはありませんか?
    
     これって、誤解されている方が非常に多いのですが、保証人の追う責任の範囲について間違った理解をしている人をよく見かけます。我々業者からすると、連帯保証人とは法的に非常に重い責任があるので、ほとんどの場合は親族、それも親になっていただきます。しかし特別な事情がある場合に限って血縁でなくても入居審査を受けることが稀にあります。しかし、通常はご兄弟とかご両親に限定しているのが実状です。
    
     連帯保証人とは、借主になんらかの事情があったときに変わりに責任を負う人のこと。例えば、家賃が払えなくなったとか、突然いなくなってしまったなど、大家さんにとって困ったことが起こったときに、連帯保証人が変わりに家賃を払ったり、荷物を引き取ったり…という義務があるのです。しかも、「保証人」とは違って「連帯保証人」は、その責任から免れることができません。もし、大家さんから「家賃が払われていませんから、払ってください!」と言われれば、必ず払わなければならないのです。その責任から逃れることはできない、という法的な力が「連帯保証人」にはあるため、簡単に他人の連帯保証人になることをOKする人は少ないですよね。現在はそういった意味で連帯保証人を頼みづらかったり親に収入がなかったりで保証会社を利用しているケースも非常に多くなりました。
     
     建物賃貸借契約は、本来相当の長期間にわたる存続が予定された継続的な契約関係であり、賃借人が望む限り、更新により賃貸借関係を継続するのが通常であるから保証人にとっても、更新による賃貸借関係の継続が当然予測できる・・・と言う事が判例から理解できるので、安易に誰彼構わず保証人になってしまうというのは大きな危険があるのです。
    逆を言えば、大家さんや管理会社は先程のような保証人の反論は認められず、更新後に不払いが発生した場合でも保証人に対して請求することが出来るという事なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-11 11:05:33

四十代最後

テーマ:ブログ
今日は11日だから、あと3日で50歳を迎えます。この10年はやたら早かったな~と言うのが率直な感想。たくさんの人達との出逢いと別れがありました。この歳になると、別れの多くは永遠の別れ。悲しいけれど、この先10年の新しい出逢いを楽しみながら、前向きに生きて行こう。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-01 14:15:33

園庭整備しました

テーマ:ブログ

今年の夏休みも幼稚園さんの園庭を整備させて頂きました。
園児がお休みの夏休み、春休み、冬休み、GWに工事は集中します。
園舎の建て替えに伴う園庭整備でしたが、園側からリクエストを頂きまして施工させて頂きました。
また、ホームページから園庭に使われる砂「岩瀬砂」の問い合わせとご注文が急増しています。

幼稚園や保育園では、子どもたちにとって、安心・安全な園庭整備は今や最重要課題になっています。
しかし、どういう園庭を作ったらいいか迷われている方が多くおられるのではないかと思います。
園庭の整備をしたいのだけれども、どのように進めていけばいいのか??
誰に頼めばいいのか??
その段階で行き詰ってしまう事も多いと思います。

たとえば、園舎を建築する場合であると、先ず、設計事務所で設計を行い、建築会社が施工をするという流れになります。建築会社は設計事務所の図面に基づいて施工を進めます。
しかし、園庭を整備しようとした場合、園庭を専門に設計する設計事務所はおそらく無いと思います。
よってどんな素材の土や砂をどのように使用して施工するのか?
分かっている業者はあまり多くはありません。

ここで一番重要なのは、使用する「砂」です。
私達が建材卸業であるからこそ仕入れられる園庭に最適なこの【砂】をご指名ください。
また、園庭整備にご興味がある方は、お気軽にサンプルをご請求ください。すぐにお送りいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。