2013-01-31 16:54:37

生コンは上がるのか?

テーマ:建材営業所
1/30日の日経新聞に、「生コン値上げ表明広がる」の記事が。

なんか、3ヶ月おきにこんな記事を見ている気がします。
生コンの協組から日経新聞へお金でも動いているんでしょうか?(笑)



デフレ脱却と経済活性化に向け、政府が効果的かつ体系的に経済政策を構築しつつあり、雰囲気としてはこのままインフレ傾向になっていくのかな?みたいな雰囲気はありますが、実際に地場建設業の足元を見てみると、「まだまだそんなの先の先」という感じでしょうか。
具体的に、東京の協組は6月受注分から、m3あたり500円値上げの発表があったとし、他の地域でも4%から17%の幅で、値上げを表明していると。

確かに、政府と日本銀行は先日、2%のインフレターゲットを明記した「共同声明」を発表しました。
きっと、物価は徐々に上がっていくのかもしれません。しかし物価が上がって、給料(所得)が変わらないとするとどうでしょう。
消費は上がりませんよね。

商売をしていて、どの同業者でも入手できる商品であれば、お客さんは商流や昔の付き合い等関係なく、安いところで購入しますよね。
デフレからインフレへの転換期を見たことがないのでなんとも言えませんが、デフレが、今の秩序なき価格破壊を招いたんです。
企業の存続と、従業員の雇用を守る為に必要な価格設定をしたいのにも拘らず。

かと言って、上記の生コン他建設資材の値上げがすぐに浸透するとは思えませんし、我々のような末端には悲しいことに影響しないんじゃないでしょうか。
きっと、「あがる、あがる」といいながら、【据え置き】なんでしょうね。

しばらく、様子を見てみましょう。



ウチも、同業他社との競争で下げすぎちゃった○○○○の値段を戻したい・・・(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-26 14:56:14

部屋探しの理想と現実

テーマ:不動産部
ふと、アットホームから来た冊子を見ていると、興味深い記事があったのでエントリーします。
お題は、「お部屋を探す際の『あきらめ』度合い調査。

つまり、お部屋探しの際にいくつかの条件をあきらめることがあるとすれば、どんな項目でしょう・・・といったアンケートの集計結果です。
新生活を迎えるにあたり、まずは住まいを決めねばなりません。
駅から5分ほどの、日当たりも良くて、近隣施設も充実し、新築でお洒落で・・・なんて心を躍らせて部屋探しを始めるのですが、そうそう理想的な物件に出会えることはなく、予算の関係などで泣く泣く条件を譲歩する場合があります。

そんな時、どんな条件を選択し、何をあきらめるのでしょうか?

理想のお部屋の重視する条件は・・・
1位:「最寄り駅からの距離」
2位:「バス・トイレが別」
そのあとに、2階以上や建物の築年数、室内洗濯機置き場・・・と続きます。

そこで、反面最初にあきらめるいくつかの条件は・・・
1位:「最寄り駅からの距離」
2位:「建物の築年数」
3位以降は、2階以上、エアコン設置、収納スペース・・・と続きます。

重視する割には、「最寄り駅からの距離」は、早めにあきらめてしまうのですね。
この距離については、「これ以上は譲れない」距離として、『15分未満』ということでした。
築年数についても、『こだわらない』『20年以内』が多いようです。

ということは、賃貸住宅の立地や築年数は変えることが出来ませんので、概ね駅から15分以内であれば物件次第で問題はないということになります。
当然高い予算があれば、好条件の揃った物件に人気が集中するのでしょうが、背に腹は変えられないと言うことでしょうか。

例え古くても、築年数を感じさせない、リニューアルされたお洒落なお部屋から売れるということです。
そして、何にこだわり、何をあきらめればいいのか分からないお客さんに、営業マンはきちんとアドバイスできるようにせねばなりませんね。
■-----------------------------------------------------------------------■
    千葉ロコロコ不動産
    運営:アルフォート株式会社
    TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
    仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
    船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
    津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
    船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
    津田沼駅近郊の不動産売買情報は
    競売コンサル・津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
    ■-----------------------------------------------------------------------■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-01 16:47:33

謹賀新年 2013年

テーマ:ブログ
新年明けましておめでとうございます。
昨年のことは、良い事も悪い事もキレイさっぱりと忘れ、新春らしく初々しい気持ちを大事にしていきたいと思います。
今年は珍しく、元旦に地元【神御嶽神社】へ初詣に夫婦二人で出かけてきました。
午後からだからと舐めてかかって行ったところ・・・



この通りの行列でして・・・
先に社務所に行って二つの会社のお札を購入。
その後、なんだかんだ30分以上並んだでしょうか。
最近は、「2礼2拍手1礼」が浸透したのか、みんな参拝が長いこと長いこと。

最近は、子供達も大きくなったので、子供達には子供達の都合があるようで、家族旅行も無し。
こうやって夫婦二人の時間が増えていくのでしょうね。。。
明日からは、ゆっくりする間もなくお年賀回りの日々です。
仕事始めまで、体調を崩さないように頑張ります。

では、本年も宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。