2012-12-07 12:20:15

ブルーバード

テーマ:ブログ
日産が、後継車の名称から「ブルーバード」を外すと発表がありました。
時代の流れでしょうか、寂しいですね。



私が子供だった頃、確かダイハツの「ベルリーナ」が、父親が初めて買った乗用車。

そして、建材会社も軌道に乗り、購入したのが日産「ブルーバード」の3代目。


1800 SSS でした。

ウィキペディアによると、1967年の発売だそうで、ベルリーナは1963年発売なので、4年間乗ってから乗り換えたことになります。
当然、私も4歳になっているので、ブルーバードの方が思い入れがあります。
商売が忙しかったので、あちこちどこかに連れて行ってもらった記憶はあまりないのですが、お店から自宅へこの車に乗って良く帰ったことを思い出します。
そんな懐かしい「ブルーバード」の名称がなくなるのはやるせないですね。父親の思いでも消えてしまうようで・・・
でも、始まりがあれば終わりあるわけで・・・日本の高度成長期の良き象徴ですね。

その後は、なにを勘違いしたのか、アメ車を母親に黙って購入して怒られていたのを思い出します(笑)
ちなみに、オールズモビル・オメガでした。



画像は2ドアですが、ウチのは4ドア。カラーも同じです。
父親が死んで、この車は叔父が乗るようになりました。
私が運転免許取ったときに、家にこの車しかなかったもので、ドライブに乗って行ったら、料金所に上手く入れられなかった嫌な思い出があります。
アメ車ってでかっ。左ハンドルって運転しにくっ!って思ったものです。

車って、人の思い出のあちこちに記憶として残っているものですね。
うちの子供たちは、今まで乗り継いだどの車に思い入れがあるのだろう・・・興味があります。
今度聞いてみます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-03 19:20:52

家賃滞納者への対応の仕方

テーマ:不動産部
    景気が良くなりませんね。
    でも、日本人は幸せです。
    給料が減っても、ボーナスが出なくても、リストラにあっても、明日食べる飯がない・・・と言う方には滅多にお目にかかりません。
    世界では一日4万人の人が餓死していると言うのに・・・
    こんな世の中に誰がした。
    
    だから甘ったれて、住んでいるアパートの家賃をのうのうと滞納する輩がのさばるんです。
    お金・・・無いほうが偉いとはよく言ったものです。
    
    さて、家賃を滞納されたらどう動くか・・・大家さん雑学です。
    
    最初に頭に浮かぶのが裁判での解決。いわゆる「滞納賃料督促の法的手続き」と呼ばれるやつです。
    最近は、ほとんどの賃貸借契約で保証会社の賃料保証を利用するのですが、中には「保証料がもったいない」と言う優良顧客や、本人的にはしっかりしているのですが、何故か保証会社の審査に落ちる、、、なんて人もいます。
    
    しかし、こういう人たちを避けてばかりいるとなかなか空室が埋まりません。
    昔ながらの「大家さん審査で」という物件もかなりあるでしょう。
    
    通常立ち退き裁判をする場合は、3ヶ月以上の滞納がセオリー。
    しかし、裁判を起こしてから強制執行までは数ヶ月かかりますので、その間の賃料のロスはかなりなものになってしまいます。
    
    自分のアパートに出向いてみると、滞納している入居者の部屋の灯りがこうこうとついていると怒髪天をつく気分です。
    インターホンを押して出てきてくれればいいのですが、大体が居留守でしょうし。
    
    入居者本人と連絡が取れなくなってしまったら、まずは、連帯保証人に請求先を切り替えます。
    その連帯保証人にも、のらりくらり戦法に出られたら・・・
    
    交番に行って、孤独死の可能性を説明し、入室を試みます。そこで室内に居たらしめたもの。
    家賃を払えるかどうかの可能性を聞いてみます。または都道府県・市で補助で「住宅手当緊急特別措置事業」の利用も進めます。
    こいつは、賃貸住宅の家賃の補助を受けられる制度で返済の必要がありません。あるいは、千葉県の社会福祉協議会で総合支援資金の貸付制度の利用を促してみたり。
    
    とにかく、退去させるだけではなく家賃の回収を図ります。
    そして、その際には必ず契約の解除、立退き合意書、支払合意書などを交わすこと。
    今の法律では、自力救済は法的に不利になりますから、必ず合意文書を取り交わしてください。
    
    最悪、強制執行をする前に大家さん自身で解決できる内容を書いてみました。
    是非ご参考に。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。