2012-10-31 18:42:54

生前贈与の形

テーマ:不動産部
    贈与の基礎控除額をご存知ですか?
    年@110万円までは非課税です。
    
    だからと言って、毎年110万円ずつ子供に贈与して相続対策をしようとしても、税務署で「名義預金」と指摘され、修正申告を求められるケースが多いそうです。
    名義預金とは、形式上は子供などの名義でも実質的にはお金を出した人の預金と判断されるお金のことです。
    
    
    
    そんな困ったときの為に、証拠を残しておきましょう。
    ・通帳の署名や住所変更などに子供の自筆
    ・贈与申告
    ・贈与契約書
    作成した贈与の契約書を公証役場に持っていき、1件700円で確定日時を付与してもらえば、贈与を受けた日時もはっきりします。
    
    なくなる日までの3年以内に相続または遺贈を受ける人への贈与は、すべて相続財産に合算されてしまいます。
    「この贈与は成立しているのでしょうか?」と心配と不安を専門家に尋ねてみましょう。
    何年も前から贈与しているつもりでも「名義預金」とみなされたら何にもなりませんよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 18:16:58

生コンクリート

テーマ:建材営業所
    毎年この時期になると、生コンの値上げのニュースがもてはやされますね。
    確かに、東北の復興需要絡みで骨材価格が上昇したりはしているようです。
    状況はプラントサイドも苦しいのでしょうが、景気減速で需要のなかなか伸びない末端からの抵抗は強いと思います。
    
    
    
    首都圏の再開発等で需要は堅調のようですが、それは上の方のこと。
    我々の現場レベルでは、全く需要と供給のバランスは合っていません。
    今のところ、千葉の生コン協組は「しばらく様子を見る」とのことで、値上げを打ち出してはいませんが、昨年に引き続き様々な交渉はあるのでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-29 17:50:39

戸建て賃貸増加の兆し

テーマ:不動産部
    賃貸経営に苦戦しているアパート・マンションが多い中、旺盛な需要に対して供給が圧倒的に少ない分野があります。
    郊外でも、狭小地でも、または変形地でもお構いなし。
    
    
    その賃貸住宅とは・・・「戸建賃貸」
    この借り手市場の賃貸市場で、賃料が値崩れしにくく、駅から遠い立地でも入居者が決まりやすい。
    
    数年前から、相続の際に分割しやすかったり、数棟あるうちの1棟を売却して相続資金に充てたりと、1棟アパートを所有している場合よりも比較的簡単に処分できることから、注目を浴びてきました。
    
    戸建ての賃貸は、入居率が0か100、と言われてきてましたが、ここへ来て参入するハウスメーカーも増え、建築費も安くなっているため賃料をそこそこ抑えられるようになって来ました。しかしながら、戸建てに住みたい人の数は減らずに需給のバランスも崩れてきてる中、入居率の高さや、入居期間の長さを特徴に持つ戸建ての賃貸に注目が集まってきたのです。
    
    
    
    例えば、もともとの土地の所有者が相続などの際に土地を切り売りして、旗竿地が残ってしまったような場合の活用方法でも重宝されていますし、逆に入居者からすれば、発育盛りの子供が飛び跳ねても、転げまわっても、戸建てであれば階下に迷惑をかけることもありませんし、庭でガーデニングをすることも可能です。
    
    転勤の際の留守宅の貸家だけではなく、賃貸を目的とした戸建てが人気になっているようです。
    賃貸も売買も戸建て志向は変わりませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-25 18:17:12

月一詣

テーマ:ブログ
今月の月一詣。
日本一の金運神社「新屋山神社」の奥宮へ。

と、その前に「河口湖インター」を降り、絶景ともいえるスポットを発見。



山頂付近の雪景色も多少見えますが、残念ながら雲がかかっていて・・・
今日は、勇姿にお目にかかれないかな。
船橋から車を飛ばし、ほとんどノンストップで2時間半ほどで到着。



11月になると、いつ山道のゲートが閉鎖されるか分からないので、三度行ってきました。
宮司さんに聞くと、昨年は11月25日に閉鎖されたとの事。
こちらに来る前に本宮へ電話して確認してください・・・との事でした。

それから今回は、富士山5合目を目指してGO!



別名富士山大社とも呼ばれる、「小御嶽神社」へ参拝。



ガスってしまい、5合目駐車場からは、雄大な富士の姿は見れず。
しかし、スバルラインを下りながら絶景ポイント発見!





埼玉から観光にいらしてた方に、双眼鏡までお借りしたりして。
壮大な富士山の姿に感激しました。in鳴沢村

帰りは、搭乗者のリクエストにお答えして、東名まで出て「海老名サービスエリア」を経由するコースで。
試験中の為、午前授業の高校生の娘は、「車の中で勉強する!なんて言ってましたが、出来る筈も無く(笑)
今日の試験、どうだったかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-14 11:51:02

国際エクステリアEXPO

テーマ:建材営業所
先日、幕張メッセにて開催された「国際エクステリアEXPO(EXTEPO)」に行って来ました。



主催者によると、この催しはエクステリアに関するあらゆる商品が一堂に出展される国際商談展で、エクステリア販工店、問屋、設計事務所はもちろん、ハウスメーカー、工務店、造園業者、さらには商業施設なども多数来場。出展社との間で、商談が活発に行われます。。。

とあります。
しかし現実は、実際に現場で使用するエクステリアの関するメインメーカーの出展はほとんど無く、エクステリアCAD会社や地方の中小メーカーの商材見本市みたいな感じです。
大手エクステリアメーカーは、この商談展に魅力を感じていないのでしょう。
ガーデニングゾーンや、フラワーゾーンの方が主役のような感じでした。

そんな中でも、いくつか商品についての詳細を伺い、カタログを貰ってきたメーカーがあるのでご紹介致します。

まずは、「カチピタデッキ」
天然木から人工木やFRP樹脂などで作られたウッドデッキが主流になってきていますが、やはりウッドデッキは「木」ですよね。
素材は、ブラジル産の最高級デッキ材「イペ」「マニルカラ」を使用していますので、各種施設や海岸沿い、住宅など幅広く使用される屋外デッキに最適の超硬質ハードウッドデッキ材です。
しかも、商品名の通りデッキ材に切り込みを入れ、根太に鋼材を使用し、「カチッ、ピタッ」と上から踏むだけで施工が出来ます。脳天打ちの従来の施工の7倍にスピードアップです。
ネジ穴もないので、保育園や幼稚園等の幼児にも安全です。



2つめは、「ソーラー外灯」
太陽光発電で、電源を不要とした外灯です。
ソーラー発電ということは、電気の配線工事も不要、電気料金ゼロ、おまけにセンサーで自動点灯・消灯です。
バッテリーに蓄えられた電気を、屋外照明として利用するシステムです。
ソーラー外灯.jpg


3つめ。「パーキングブロック」
こちらの商品は、駐車場工事では定番の商品です。
リーディングメーカーだけあって、商品の種類はたくさんあるのですが、新商品は85Hタイプ。
これは、最近の車の車高の低さに対応した商品なのだそうです。スポイラーが前後に付いた車などは、縁石までタイヤを付けないで停車していますよね。
でも、この商品・・・コンビニなどでは危険かも。ブレーキとアクセル間違えたらすぐに乗り越えちゃう。



4つめ。「砂利下シート」
建物周りの砂利敷きの際に使用します。雑草も抑えますが、主目的は砂利の沈下防止です。
雑草でお困りの場合は、「ザバーン 防草シート」という商品があります。
砂利下シートも、あちこちのメーカーが廉価なものを出していますが、このメーカーのものが効果は一番だと思います。ただし、価格はお高いですが・・・



最後は、「防犯砂利」
ホームセンターに行くと様々な砂利が売っています。
その中でも、家の周りに強いておくと、音で防犯できる砂利です。
ガラスビンのリサイクルで作られた商品なので、風にも飛びにくく、水にも流れにく、足で踏むと「ザックザック」大きな音が出ます。
色も、ブラウンミックス、ホワイト、ナチュラルと多彩です。


以上、5品をご紹介いたしました。
ご興味がわいた商品があればお問い合わせ下さい。


千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-12 19:49:28

内縁の妻

テーマ:ブログ
    内縁=事実婚。
    
    不倫の場合は別として、内縁であっても財産分与を請求できます。
    また、内縁の夫が亡くなっても遺族年金も受け取れる。
    夫名義の住居に居住権も認められる・・・のです。
    
    しかし、問題は相続時。
    相続においては、内縁の妻には相続権が無く、保護されません。
    
    対策・・・?
    
    1.入籍
    2.生前贈与
    3.遺贈の公正証書遺言の作成
    
    相続人との対立やトラブルを避けるためにも今のうちに、老後を守りましょう。
    
    ちょっと、ある方面から相談があったもので、呟いてみました(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-12 19:23:46

入居者に人気の設備ランキング2012

テーマ:不動産部
    今年も、「賃貸住宅新聞」より人気の設備ランキングが発表されました。
    
    
    注目は、単身者向け物件の8位。
    なんと昨年のランク外から急上昇
    「システムキッチン」です。
    女性も、男性も、自炊する人が増えたそうです。料理ブームもあるでしょうが、外食を控えてなるべく自宅で食事を・・・といった傾向もあるのでしょう。
    今迄の狭い、1口のコンロが当たり前だったキッチンも、変化してきているのですね。
    
    ファミリー向け物件でも、やはりIHクッキングヒーターが前回ランク外から10位へ上昇。
    キッチンに重点を置く入居者が増加しています。
    
    単身者向けの「インターネット無料」と、ファミリー向けの「追い焚き機能」は揺るぎない第1位です。
    
    参考までに、2011年の「これがあれば賃料が上がる」設備と「部屋探しのときに絶対条件と考える設備」も掲載しておきます。
    
    
    どんどん当たり前化された設備も多いようです。
    
    
    
    単身者向けの独立洗面台とファミリー向けの追い焚き機能。
    ウォシュレットなどは必須ですね。
    
    どうぞ、ご参考に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-09 16:48:00

雄雌型のクワガタ

テーマ:ブログ

染色体異常の珍しいクワガタがいたんですね。

茨城県牛久市で今年6月、頭が雄、胸と腹が雌の特徴を持つノコギリクワガタが見つかった。採集した同市の高校生から相談を受けた千葉県立成田西陵高校(成田市)の清水敏夫教諭が専門家の協力で標本化。県立「房総のむら」(栄町)で6日から開かれている企画展で展示している。清水教諭は「染色体異常などで左右で雄と雌の特徴が入り交じったクワガタは時々見つかるが、上下で完全に雄と雌に分かれたものは、少なくとも国内では例がないと思う」と話している。

クワガタは高校生が里山のクヌギの木から採集。雄に特有の角のような大顎を持つ一方で、前脚が平たくギザギザしており、後ろ脚が短いといった雌の特徴があることに気付き、近くの昆虫店に出入りしていた清水教諭に相談した。清水教諭は昆虫専門誌を発行している都内の出版社に持ち込み標本化。今までに報告例がないというお墨付きをもらったという。(2012/10/06-09:07)


と、言うことらしいですが。
クワガタのオカマちゃんですか?
オスのあごを持った、体はメスみたいな・・・
でも、この位の違いでよく分かりましたね、この高校生も。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-09 16:26:28

軒先

テーマ:不動産部
日経新聞に「軒先」の記事がありました。
以前から、空いているスペースの貸し借りを、時間単位や一日単位などで貸し出す面白いサービスを行っている会社だな、、、と思っていました。

今度は、マンションなどの空き駐車場を一日単位で貸し借りするサービスを開始したそうです。

近年の車離れ化で、都市部の分譲マンションの駐車場は空き駐車場が増えている・・・といった話は良く聞きました。
管理組合も、当てにしていた駐車料金の入金がないと苦しいとも聞いていました。
今までは、貸トランクルーム等への流用もありましたが、駐車場のシェアはあまり耳にしませんでした。



こういったものが浸透してくれば、個人の自宅駐車場などを使わないときに貸しに出せるといった使い方も出来ます。
管理員などを常駐させるようなことは、コストがかかりやらないでしょうから、どういった管理の仕方をするのかが心配ですが。
しばらく、様子を見てみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。