2011-12-25 03:18:02

管理画面

テーマ:携帯より
マイページに入れない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-24 18:42:15

賃貸住宅居住安定化法案は廃案になりました

テーマ:ブログ
平成23年12月9日に臨時国会が閉会し、「賃貸住宅居住安定化法案」が審議未了となり、廃案になりました。
全国不動産政治連盟が、なんと13万人の署名をとり、見直しの訴えをしていた法案です。



この法案は、いわゆる「追い出し規制法案」と言われていました。
どんな内容だったかと申しますと・・・
  1. 家賃保証会社の登録制度
  2. 家賃の支払い履歴情報の収集と提供を行う事業者の登録制度
  3. 家賃の悪質な取立て行為の規制
この3つの中で、????と思っていたのが「取り立て行為の規制」です。

「家賃関連債権の取立てをするに当たって、面会、文書の送付、はり紙、電話をかけることその他のいかなる方法をもってするかを問わず人を威迫し、生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。」

これは、家賃の滞納があった場合、「家賃払って」と催促しても、入居者が「威圧された」と言えば規制される可能性がある。
こんなことでは、うかうか滞納者に催促もできません。それどころか、つけ上がり益々滞納するでしょう。

こんな法案が通ってしまったら大変なことになるな・・・と思っていたのですが、とりあえずは良かった!良かった!
これは、管理会社だけでなく、家主も対象になっていた法案でしたから、ホッとしている大家さんも多いのでは?

消費者保護が、滞納者保護に挿げ替えられてしまいかねなかったので、これで善良な家主や善良な管理会社の権利は守られましたね。
まったく、民主党と言う政党には常識人は手を焼かされますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-12-23 20:34:21

感動のお手紙

テーマ:不動産部

年末に、今年お引渡しをさせて頂いたお客様から、非常に嬉しいお手紙を頂きました。
お客様の個人情報保護のために、お名前や販売した物件については一切伏せさせていただきますが、ご紹介させてください。



今年も、残りわずかになってしまいました。
春から夏は大変お世話になりました。

中略

おかげさまで、家の方は何も問題なく、快適に気持ち良く暮しています。
引越してきて1週間後に、野良猫の強引な「あけて、入れて」アピールを受け、前の家の奥さんから「この家に住んでいた人に置いていかれた猫」だという話を聞いて、すぐに引き取ってしまいました。

「アルフォートで買った家についていた猫だからアルちゃん」になりました。末っ子として、とても可愛がっています。福猫です。幸せなご縁をありがとうございました・・・。


そうだったのですか。。。
そういえば、リフォームしているときも、確かに猫が来ていたと・・・。
あのときの猫だったのかは不明ですが、もしそうだったとしたら自分の家に戻ってきたのでしょうかね。

しかし、私がオープンハウスしている時には、まったく見かけませんでしたけど・・・
猫も人を見るのでしょうか?
どちらにしても、こんな優しい家族の方達に飼ってもらえる猫は幸せ者です。
末っ子としていつまでも可愛がって貰いなさい(笑)

ま、それにしても本当に嬉しいお手紙でした。
ありがとうございます。年明けたら遊びに伺いまーす。

また、このお手紙はいつもデスクの上において、暇があれば眺めています。

そして誓います。
私たちは、平安で、温かく、喜びがあふれる、健やかな家族生活を過ごすための、大きな宝箱である「家」を、我々の最大限の価値観と倫理観を持って、世の中に提供していくことを。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-21 12:14:22

忘年会は、命がけ

テーマ:ブログ
今年の忘年会と称する飲み会も、晦日まで10日を残してだいたいとなりました。ラストは自分の不動産会社の忘年会のみとなりました。

毎年、歳を重ねるごとに感じるのですが、「忘年会は、命がけ」(笑)
身体に気を付けながら程々にと反省です。

今年特に印象深かったのは、丸ビルにある、京都が本店のすき焼き屋さんの「モリタ屋」での忘年会。

10年程前は、正月になると毎年の様に京都にいってました。JC(青年会議所)という団体の年一度の全国会議があったため。

木屋町のすき焼きを食べるのも、楽しみのひとつだったんです。

その丸の内店に当時を懐かしみながら、私が幹事でいってました。
photo:01



特選黒毛和牛コースで割り下にザラメを使い、美味しく頂きました。
photo:02



分かりづらいですが、丸ビル35階の夜景もリッチな気分に。
photo:03



気分もお腹も満腹になった後は、得意の八重洲に消えて行きました(笑)
15人で30万くらい掛かったと思いますが、楽しい仲間と今年一番の忘年会でした。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-20 19:02:44

住宅資金贈与の特例が拡大、延長

テーマ:ブログ

やっと、24年度税制改正大綱が発表されました。
資産税関係では親から子(孫)が住宅取得等のための購入資金の贈与を受けた場合の非課税措置が下記の予定で拡大・延長される模様です。


1.省エネルギー性・耐震性を備えた良質な住宅家屋(詳細未発表)の 取得等のための贈与
1)平成24年中に贈与を受けた場合 1,610万円  (基礎控除額110万円含む。以下同じ)まで贈与税が0円
2)平成25年中に贈与を受けた場合 1,310万円まで贈与税が0円
3)平成26年中に贈与を受けた場合 1,110万円まで贈与税が0円

2.1以外の住宅用家屋の取得等のための贈与
1平成24年中に贈与を受けた場合 1,110万円 (基礎控除額110万円含む。以下同じ)まで贈与税が0円
2平成25年中に贈与を受けた場合 810万円まで贈与税が0円
3平成26年中に贈与を受けた場合 610万円まで贈与税が0円

※1.2ともに適用対象となる住宅用家屋の床面積については240m2以下とする条件あり。

ご覧のとおり来年(平成24年)が一番良い条件となっており、早期の利用を促す仕組みとなっているんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-15 15:03:56

藤崎台駅

テーマ:ブログ
最近は、お年よりも少なくなり、昔の地域のことを色々と教えてくださる方が少なくなりました。
先日、家で家族に「新京成電鉄には藤崎台という駅があったんだそうだよ」と話をしてましたら、
たまたま、地域新聞の津田沼版に藤崎台駅の記事が載っていました。

題して「かつて津田沼にあった幻の駅 藤崎台駅」

藤崎台駅.jpg

その前に、地元でない人から良く「新京成ってカーブばっかりだよね」なんて言葉を頂きます。
私も子供の頃から、沿線のあちこちの踏切を見るたびに「何でこんな無駄にカーブばかりなんだろう・・・」と思っていました。

実は新京成電鉄は、もともと戦前の鉄道第二連隊の演習による軍用線であったそうです。。軍用線は、演習のための規定距離を確保するため、また勾配を避けるため等の理由からカーブの多いルート設定がされていたのだそうで、戦後、この軍用線を転用し津田沼と松戸を結ぶ新京成線が開通したという歴史があるのです。
新京成線が開業したのが、昭和22年。

もともと、新津田沼駅と言う駅は、国鉄津田沼駅への連絡が良いように、国鉄津田沼駅の近くにあったらしいのですが、京成津田沼駅への乗り入れをするために、ルート変更があり、数百メートル東寄りに移動したのだとか。この移動後の新津田沼駅がのちの藤崎台駅となりました。これが昭和36年。まだ私生まれていません・・・。

しかし、その新津田沼駅の位置が国鉄津田沼駅から遠く移動し離れてしまったため、今のJRへの乗り継ぎが困難になってしまい、これを解消するため旧の新津田沼駅の駅舎を復活させ、新駅は藤崎台駅と改称されました。松戸方面からの電車は、朝、夕の通勤時は新津田沼駅への直通運転、日中は新津田沼行きと京成津田沼行きが交互に運転され、なんとも線路は複雑なものになり、利用者からは分かりにくいとの苦情が寄せられ、これを解消するため、昭和43年に、前原→新津田沼→京成津田沼の1ルートのみに変更されることとなりました。

これを受けて、藤崎台駅が廃駅となり、新津田沼駅は規模を大きくし、現在の位置に移転したのです。
駅の歴史は、14年半と言う短い期間でしたが、地域の人たちにとっては、思い出深いのではないでしょうか。
ちなみに私はその頃子供で、電車にも良く乗った筈ですが、まったく覚えていないんですよね。
人の記憶なんていい加減なものですね。

ちなみに、現在の新京成線は、京成津田沼から松戸までの直線距離16キロを26.5キロを要して運転しているのだそうです。
あれだけクニャクニャカーブばかりだもんね。特に、前原から京成津田沼までのカーブは急で、レール上をキーキー言わせながら走っています(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-10 17:45:47

固定資産税の過払い

テーマ:不動産部
ここのところ、固定資産税の過払いについての話題や裁判の判決を見る機会が増えました。
先日も、テレビのドキュメントらしき番組で取り上げられていました。

内容は、役所の単なる計算間違い、しかも、長年にわたる大きな間違い。
ある納税者は、「なんかおかしいなと思ったけど、おかみのやることだから」ということで、
言われるがままに超過している相続税を何十年にもわたり納付していたようです。

固定資産税は、賦課課税と言って国や市町村などが税額を確定する課税方式です。
会社の法人税のように、自分たちで計算して申告するものとは違うため、どうやって税額が決定されたのかよく分かりません。

不動産について、建物の固定資産税は、総務省の定めた評価基準から、同じ建物を再建築した場合の建築費を基準に計算されます。
ただし、構造や用途もそれぞれ違うので、役人が家屋調査を行い、その結果が評価に反映されるのです。

しかし、問題は家屋調査における、自治体職員の主観についてです。
主観とは恐ろしいもので、建築に相当詳しくなければ、見た目の印象で随分変わってしまうはずです。
その印象で、補正係数を決められているとしたら・・・

評価額の不服の申し立ても可能なのですが、納税者が間違いに気がつく事って稀です。

固定資産税の過払いの悪は、それだけではありません。
例えば、建物の相続税評価額は、固定資産税評価額ですし、土地の相続税評価額も「倍率方式」の地域の場合は、固定資産税評価額に倍率を乗じます。
相続税まで高く支払うことになりかねません。

ですので、「市町村から送られてくる納税通知書なんだから、正しい額であるはずだ」なんて思い込まずに、賦課課税の税金に疑問を持つようにすると良いかと思います。
きっと、毎年なんとなく納めてますよね。所有物件の資産評価が過剰評価されていた場合、余分な税金を納めている可能性があります。

ご注意を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-09 17:27:37

DKやLDK

テーマ:不動産部
不動産公正取引協議会は、11月28日付で、DK(ダイニングキッチン)やLDK(リビングダイニングキッチン)の広さの目安の基準を定めました。

居室(寝室)数

DK

LDK

1部屋

4.5畳

8畳

2部屋以上

6畳

10畳


ちなみに1畳の広さは1.62m2以上としています。
今まで、DKとLDKの表示はあいまいな部分が多かったですが、この基準ができて統一されると安心ですね。

慣習としては、DK6畳以上、LDK10畳以上として表示していましたが、居室が1つの場合は各々最低限の広さが4.5畳、8畳あれば良いのですね。
これでユーザーも混乱することなく間取図を眺められます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-08 12:11:53

今年の人気設備ランキング

テーマ:不動産部

全国賃貸住宅新聞から、2011年の賃貸住宅の人気設備ランキングが発表されました。

人気設備ランキング2011.jpg

ランキングを見て分かるように、単身者向けの人気設備とファミリー向けの人気設備が似通ってきています。
記事のよると、単身者の層が変化しているとのこと。
以前は、シングル物件と言えば代表的な客層は学生でした。
しかし、晩婚化や非婚化、熟年離婚や女性の社会進出の増加で単身者向けの賃貸住宅の入居者が、20代はもとより30代から50代と幅広くなったことが要因のようです。

これからの平成生まれの人達は、3点ユニットなんて知らないんじゃないかな。
ビジネスホテルにでも泊まれば、知る可能性はありますが。

ウォシュレットも、今は家庭では当たり前。
駅のトイレや、デパートのトイレ、高速道路のパーキングエリアのトイレにさえ設置されています。
上の表は、「これがあれば賃料が上がる」設備ですが、下に「絶対条件」の設備をご紹介します。

絶対条件2011.jpg

また、ちょっと変わりますね。
この設備がなければ、内見さえしてもらえないと言うわけです。
賃貸経営も厳しい時代になりました。

以外なのは、単身者向けもファミリー向けも「ガスコンロ」がベスト10入りしているところ。
こんな時代は、できるだけ外食を減らし、自炊する人多いんですね。

まずは、「絶対条件設備」を完備して、余裕があれば「賃料上がる設備」に手をつけていったらいかがでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。