1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-10-30 13:09:15

夫婦の寝室

テーマ:ブログ

すごいタイトルです(笑)
じつは、全宅連が発行している「Realpartner」と言う冊子の中の記事に興味深いものがありましたのでご紹介致します。

分かりやすいリフォーム基礎知識
「主寝室から夫婦別寝室への傾向に!?」

今までは、家の間取りを考えるとき、キッチン・リビングダイニング・子供部屋・夫婦の主寝室と、3LDKあるいは4LDKの間取りを思い浮かべていたのが普通だったと思います。
しかし、最近は夫婦が別々の部屋に寝る、あるいは主寝室でも相手の健康状態がなんとなくわかる程度に間仕切りをする、といった「別寝プラン」のリフォームが増えているんだそうです。
30歳から69歳までの夫婦の調査では、全体の3割。50代から60代の夫婦に限れば、5割が別寝室を望んでいるのだとか。

旦那さんのいびき、歯軋り、寝言?・・・確かに奥さんは苦労されているかもしれませんね。
寝るときくらいは、何も気にせずに快眠したいと言ったところでしょうか?
別に夫婦仲が悪くて・・・と言うわけではないようです。

まぁ、我々もそうでしたが、子供部屋を与えられて過ごした子供時代を持った世代が結婚を考えるとき、こんな距離感が必要なんでしょうかね。
確かに、共働きが増えて、夫婦で生活のリズムも変わってきていますし、お互いに快適に暮らす術が「夫婦別寝」と言う形なのかもしれません。

私の自宅?主寝室(和室10畳)です。布団を並べて寝ていますよ。
ただ、リビングの居心地が良いので、寝室で寝ないこともしばしばですが。

今後のリフォームや、新築間取りに「夫婦別寝」の思考が必要になってくるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-26 16:00:11

高滝ダム

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201110261558000.jpg

天気良いので、バイクで来てみた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-20 19:14:17

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201110201725000.jpg

今日は、猿見た。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-18 21:06:07

あ、さて

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201110182104000.jpg

さては、南京玉簾!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16 14:07:11

津田沼駅南口の再開発

テーマ:ブログ
JR津田沼駅南口の約35ヘクタールに整備を計画している事業。
住宅建設が本格化し、26年度中には人口7千人のニュータウンとなるようです。



 
なんと広さは東京ドーム約7・5個分だそうで。
ずっと畑ばかりの調整区域に指定されていて、市街化区域への用途変更がなされ、急ピッチに開発がなされます。
まさに、【総武線沿線最後の大開発】です。

なんと、三菱地所レジデンスが開発中の「ザ・パークハウス津田沼奏の杜」は、4棟からなる総戸数721戸の大規模高層免震マンション郡です。
予約制事前案内会には1300人の来場予約が入っているのだとか・・・
津田沼もえらいことになります。

■--------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
千葉県の競売代行・津田沼駅近郊の不動産売買情報は
千葉県の競売代行・津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
  千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
■---------------------------------------------------------------■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-15 23:33:02

塩好

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201110152331001.jpg

やはり、飲んだ帰りは塩好(ラーメン屋さん)です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-15 00:00:25

エクステリア

テーマ:工事部
会社経営って大変だ!-201110141654000.jpg


私共の事業の柱でもあるエクステリア。今日は、幕張メッセへ展示会に行ってきました。

工事事業者のセミナーも聴講し、勉強してきました。


エクステリアは、旧来のフェンスやカーポートの設置、ブロック積みなどの工事業から、完全にガーデン事業へと推移しました。
単に門扉をつけてフェンスを張ってというだけでは事業が成り立たず、植栽の知識やデザインの良し悪しで、外構と庭・住空間トータルをワンストップで請け負えなければ存在価値がない時代になってきました。

ブロック屋さんと植木屋さん、タイル屋さんに左官屋さん。草木を良く知る園芸屋さんなどの職人軍団。
そして、なによりコーディネイトをするデザイナーやプランナー。

こんな強い軍団を出来るだけ早く作り上げることが急務だと感じて帰ってきました。
下請けに徹し、元請業者に施工するのは工事業。
一方、提案力とデザイン力を持ち、ワンストップサービスをエンドユーザーに向けて行えるのがサービス業。
どちらのほうが将来があると思われますか?

私たちなら出来るはずです、たくさんの職人さんたちに囲まれ可愛がって頂いている建材店になら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-10 15:23:34

富士下山

テーマ:ブログ

富士登山ではなくて、富士下山。
誠に面白い企画だったので、参加してきました。

写真.JPG

五合目です。

ここから、一気に登山せずに、下山します。
昔の人が、麓から登山した古道を4時間ほど掛けて降りてきました。

2.PNG

寂れた御茶屋跡を横目に史跡も多くありました。
途中、これから登山の人たちに複数組会いました。
誰も、私たちが5合目から下山して来ているとは思うまい(笑)

それにしても、今日は足の腿から下の機能が麻痺しています。
この歳になれば、来るのは明後日かな?と思っていましたが、意外や意外。
まさか、明日はもっと酷いことになるのか?

3.jpg

結構きついんです。

4.5.jpg

5.jpg

バス乗り場まで一気に歩いて16キロ、17キロ位だったでしょうか。
あぁぁぁ、疲れた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-10 14:39:23

相続対策は70歳までに

テーマ:不動産部
平成23年度税制改正大綱のうち平成23年法律第82号に盛り込まれなかった内容の中に、相続税の基礎控除の減額がありますが、この改正が行われるとしたら非常に多くの人たちに相続税が掛かってきてしまうことは明白です。

内容としては、基礎控除を「5,000万円+1,000万円×法定相続人数」から「3,000万円+600万円×法定相続人数」 へ。
また、最高税率が55%へ引き上げられます。

70歳の相続対策.jpg

となると、奥さん一人、子供二人の一般的な家族を想定すると「5,000万円+1,000万円×3人」=8000万円の控除があったものが、
「3,000万円+600万円×3人」=4,800万円に。

ちょっと、不動産を所有していたりすると、すぐに課税対象になりませんか?たとえ、それが自宅であったとしても。

週間住宅によると、早めの相続対策を!と警鐘を鳴らしています。
残す側の、事前の対策がない事が多い事例に対し、
「端的に言うと、相続について何も考えていないからだ。そこで息子などが、父親(残す側)に相続対策を考えてくれと言っても、まだ60代、70代ならいいが、80代となると対策をとるにも体も頭も動かない。又多くの場合、相続そのものについて知識がない」と言っています。

相続分割についても、単純に遺言状を書くことは、逆に相続税を多く支払う羽目にもなり注意が必要だとも。

「資産家は、生前から日ごろ定期的に集まり、残す側と残される側で会議をして分割をしっかり決めることが理想だ。またその際、不動産を処分するか活用するかなどについても話し合うことが大切だと思う。
自分が死んだ後のことを話すのは日本人には難しいかも知れないが、やらないと残される側が苦労する。ただし後妻に連れ子がいるケースなど、遺言状を書かなければいけないケースもあるので、そこは気をつけて欲しい」

また、相続税対策として評価額を下げる不動産活用が考えられますが、ハウスメーカーやアパート建築業者などが行うお土産付きの無料セミナーでは何も身につかないそうで、自分で費用を払って勉強しないと真剣にはならないのだとか。

たしかに、ハウスメーカー、アパート建築業者はどこよりもうちが一番!と言いますもんね。
アパート建設も駅から5分以内の立地のみで、15分以上では空室問題と戦わなければならない。

そんな立地では、戸建て賃貸がいいみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-08 15:28:43

入居者の不満

テーマ:ブログ

現在住んでいる賃貸入居者が、住まいに関してどんな不満を持っているのか・・・
考えたことありますか?
今日の賃貸住宅新聞のSUUMOのコーナーでは、入居者の不満についてを説明していました。
suumo不満.jpg

インターネットで、現在の部屋に関する不満を聞いてみたところ・・・
築年数が古い部屋に住む人は、お風呂に対する不満が高い。
特に15年以上の物件では、「お風呂場・バスタブが狭い、追い焚き機能がない」などの不満率が40%超。
築年数が5年未満の比較的新しい物件では、「壁に釘が打てない」不満が43.2%。

新しい物件の入居者は、比較的機能面は充実しているので満足度は高いものの、「もっと自由に使いたい」「もっと自分らしい部屋にしたい」と言う思いが強い。

ここ津田沼駅周辺でも、新築にもかかわらず入居者募集に苦戦している物件が多数あります。
別の質問では、「部屋をリフォームやカスタマイズしたい」人が90%もいるということも分かっています。
と、いうことは「オーダーメイド」の賃貸物件が求めれていると言うこと?

確かに釘もネジもつけられないとなると、壁に上着やカバンなどをちょっと引っ掛けるところ無いですよね。
確かに、キッチン周りの取っ手やつまみを、新品に付け替えただけで入居者が決まった物件もあったくらいですから、大それた設備の取替えなどのリフォームをする前に一考する価値はあります。

資産価値とは、経済成長力があり、人口が増加している場合に高まります。
でも、現状の日本は成熟期に入り、人口減少は更に加速していきます。
これからの日本は、人口が減り消費は衰退、労働力は減り、経済はますます収縮、そして賃金も減る。

ということは、賃貸住宅も、さすがに需要が減り、家賃を下げざるを得ない状況が多発するでしょう。
そんなときに、こんな知恵や工夫が部屋への満足度を上げて、なるべく長く入居してくれるようになるのであれば、こういったニーズへの対応を検討すべきでしょうね。

■---------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
千葉県の競売代行・津田沼駅近郊の不動産売買情報は
千葉県の競売代行・津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
  千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
■---------------------------------------------------------------■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。